© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

タコとキュウリのコチュジャン炒め

タコとキュウリとくれば「酢の物」なんやけども今回炒めてみた。
ケチャップ炒めに見えるが実際は韓国「風」に仕上げております。

タコとキュウリのコチュジャン炒め

用意するもの。

  • ゆでタコ(足だけ売ってるのでそれでいいです)
  • キュウリ2本
  • 玉ねぎ1個
  • コチュジャン 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1(コレを基本にあとはお好みで。なければ砂糖でもヨシ)

作り方は以下

  1. まず玉ねぎは薄切り。タコときゅうりは食べやすい大きさに
  2. 合わせ調味料を作っておく。(コチュジャン+はちみつ)
  3. 油(今回はなぜかオリーブオイル使用)をフライパンに熱して玉ねぎ放り込む
  4. 玉ねぎがしんなりしてきたらタコとキュウリを放り込む
  5. もともとキュウリとタコは生でも食えるのでさっと炒めたらOK。
  6. 合わせ調味料を放り込み軽く混ぜ合わせたぐらいで出来上がり。

作ってるときはキュウリとタコ=地中海、だからオリーブオイル。。
でもケチャップじゃあ変わり映えしないんで赤いもん赤いもん・・・・・・
おーーコチュジャン発見!でもこのままじゃかなり辛いな・・・・んじゃはちみつ入れるかw

というものっそアバウトな実験と共に出来上がっていった一品なんですが
以外に嫁さんからの評価も高くローテーション入りしたというエピソードがあります。

けっこうご飯が進む味になってますんでメインのおかず能力アリアリでっせ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

201411/8

本格的から少し外れたチャプチェ

今回はチャプチェに初トライしてみました。 「春雨の炒め物」と何が違うねん?と思ってましたが あくまでもチャプチェは「和え物」だそうで、韓…

牛肉とビーンズの炒め物

この前のタコスの時に使ったビーンズ(缶詰)が余ったので こいつを使って何かできないか、と思って作ってみました。 今回の材料は…

カリカリガーリックトースト

ホームベーカリー買った時ってうれしくてパンばっかり喰いますよね。 そして恋愛みたいなもんでどんどん熱が冷めて 月一回ぐらいの出番になって…

ほうれん草とベーコンの炒め物

さて、鉄分といえばほうれん草。 今回は洋風な感じのものにトライ。 材料はこちら(2人分) ほうれん草 3束 ベー…

20145/29

鶏胸肉と野菜のごま味噌照り焼き

ここ最近、胸肉がずっと冷蔵庫の中に入っているという状況が続いてます。 (自身のダイエット目的、が主な理由) パサパサになりがちな胸肉をい…

れんこんとにんじんのきんぴら

最近はサイドメニュー的なものが多いですが、やっぱり子供が出来たせいでしょうか。 チビも2歳半になったので、一緒につまめるメニューが必要なん…

自家製キムチ(千切り野菜Ver.)

鶴橋に行って、サムゲタンの材料を買う際にキムチの材料も買いました。 普通のスーパーでは手に入らないものがあるんですよ。 なわけで、自…

ページ上部へ戻る