© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20085/12

ソーメンチャンプルー

さーて、また沖縄風を一発。
というか、今日のゴハン、買い物行くの忘れてしもて(泣)
なんとか残りもんかき集めて作ってみました。

ソーメンチャンプルー

今回の材料は以下。

  • そうめん 2束
  • シーチキン 1缶(できればノンオイルじゃないやつ。理由は後述)
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • めんつゆ

調理手順は以下。

  1. そうめんをゆでる。2分ぐらいで良い感じになる。
  2. そうめんをざるにあげて冷水で洗ってぬめりを取る。
    その後、よく水気を切り、シーチキンの油をからめておく
    (これをやると麺がくっつきにくくなる。重要なポイントです。)
    そうめんにシーチキンの油をからめる
  3. にんじん千切り、玉ねぎスライスして油小さじ1で炒める。
  4. シーチキンを投入して少し炒めた後、めんつゆを原液のまま大さじ2入れる。
  5. そうめんを投入。この際ザルからドンッと入れるんじゃなくて少しずつほぐすように入れる。
    そうめん投入
  6. 写真にはお玉が写ってるけども、ここはお箸でほぐすように先の具とからめる。
  7. 味見して味が薄いようなら塩で調節して出来上がり。

沖縄では味付けはかつお粉とかほんだしを使うようだけど、ここはめんつゆで代用。
あと、鶏ガラスープの素でもおいしいよ!
野菜もニラとか入れてもいいし、なんでもOKだと思います。

大事なのはやっぱり「麺がくっつかない事」ですね。
そのためにダイエットとかちょいと無視してオイル缶のシーチキンにしましょう(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豚肉とリンゴのソテー、バルサミコ醤油ソースあえ

チビ達が風邪をひいてしまい、大量にリンゴを購入したけど即完治(笑) 普通に食べるのも飽きてしまったこのリンゴ、おかずに出来ねえかなと考えた…

なすびとピーマンの味噌炒め

なすびがうまい季節になってきました。そこで今回は炒め物を。 用意する物は以下! なすび 2本 ピーマン 2個 こうじみそ…

豚肉とほうれん草の炒め物(オイスター風味)

貧血対策の一環として「いかにほうれん草を食うか?」にも心砕いてます。 いままでおひたししか知らなかったから仕方ないですが・・・・ 今…

20091/17

ジャーマンポテト(アレンジVer)

知りあいから大量のじゃがいもを頂きました。 冷蔵庫には挽肉が微妙な量だけ残ってました。 玉ねぎが一個ありました。 よろしい。それな…

牛肉とビーンズの炒め物

この前のタコスの時に使ったビーンズ(缶詰)が余ったので こいつを使って何かできないか、と思って作ってみました。 今回の材料は…

鶏肉のフォー(米の麺)

なんともお久しぶりでございます。 ここ最近は我が家の事情が一変しまして過去ライブラリからの食事しか作れていなく 新しいレシピにトライして…

きのこのサワークリームあえ

ロシア料理に挑戦しつづける! この本見ながら作ってるんですが、その魅力にD☆O☆K☆I☆D☆O☆K☆I☆(爆) 第7弾はきのこのサワ…

ページ上部へ戻る