おすすめ記事

  1. 手作りアイスクリーム
  2. 2011.05.04

    麻婆なす

© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20086/9

回鍋肉(ホイコーロー)

豚肉とキャベツ、そして中華な調味料があればやっぱ回鍋肉ですな。

回鍋肉

材料は以下!

  •  豚バラ肉のスライス
  • キャベツ
  • にんにく
  • 調味料(豆板醤、甜麺醤、紹興酒、味覇(ウェイパー))

作り方は↓続きを

  1. まず合わせ調味料を小さめのボウルに。
    甜麺醤(大さじ2)豆板醤(大さじ1)紹興酒(大さじ1)味覇(小さじ半分)水(大さじ2)
    回鍋肉手順
  2. キャベツはざく切り、にんにくはスライスする。
    回鍋肉手順2
  3. 中華鍋に油を大さじ1入れて、にんにくのスライスを放り込む。
    香りが出てきたら豚バラ肉を入れて炒める。
    回鍋肉手順3
  4. 肉に赤いところが無くなった時点でキャベツを投入。
    回鍋肉手順4
  5. キャベツがしんなりし始めたら合わせ調味料を投入して炒める。もちろんずっと強火。
    回鍋肉手順5
  6. 上記の写真ぐらいになったら出来上がり。ごま油少し足らしても(・ω・)bグッ

てなわけで、合わせ調味料さえ作ってしまえば特に難しい事ありません。
しかし、紹興酒はぜひとも用意してほしいとこです。
やっぱ日本酒とは全然香りも風味も違いますので、中華料理するなら
酒を飲まずとも調味料として持っておいたらいーかと思います。

非常にメシが進む味です。食べ過ぎには注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豚肉とほうれん草の炒め物(オイスター風味)

貧血対策の一環として「いかにほうれん草を食うか?」にも心砕いてます。 いままでおひたししか知らなかったから仕方ないですが・・・・ 今…

大根のナムル

ナムルに挑戦!しかし炒めすぎて色がおかしくなって炒め物になったw 今回の材料は以下。 大根 1/4本 刻みネギ ひ…

ポッロ・アイ・カッペリ(鶏胸肉のケッパー風味炒め)

さてこの仰々しい名前の料理(Pollo ai Capperi)ですがイタリアはナポリ地方の料理だそうで。 この間買った本「知っとこ!世界の…

20085/19

にらたま炒め

炒めもんばっか食ってる最近ですが、懲りもせずに・・・ 今回使った材料は以下。 豚肉(バラスライス) 3枚ぐらい 玉ねぎ 1…

きのこのサワークリームあえ

ロシア料理に挑戦しつづける! この本見ながら作ってるんですが、その魅力にD☆O☆K☆I☆D☆O☆K☆I☆(爆) 第7弾はきのこのサワ…

きのこの柚子胡椒酒蒸し

きのこの柚子胡椒酒蒸し

ちょっとした副菜を小さいフライパンで作りたいという時にこれを知りました。 材料は以下 調理所要時間は約15分。 しめじ…

20098/3

塩だれ焼きそば

中華麺余ってら・・・・・焼きそばでも作るか・・・・・ 待てよ?そういえば塩だれの一平ちゃん(カップ)ってのがあったな・・・・ 「せっ…

ページ上部へ戻る