© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20086/9

回鍋肉(ホイコーロー)

豚肉とキャベツ、そして中華な調味料があればやっぱ回鍋肉ですな。

回鍋肉

材料は以下!

  •  豚バラ肉のスライス
  • キャベツ
  • にんにく
  • 調味料(豆板醤、甜麺醤、紹興酒、味覇(ウェイパー))

作り方は↓続きを

  1. まず合わせ調味料を小さめのボウルに。
    甜麺醤(大さじ2)豆板醤(大さじ1)紹興酒(大さじ1)味覇(小さじ半分)水(大さじ2)
    回鍋肉手順
  2. キャベツはざく切り、にんにくはスライスする。
    回鍋肉手順2
  3. 中華鍋に油を大さじ1入れて、にんにくのスライスを放り込む。
    香りが出てきたら豚バラ肉を入れて炒める。
    回鍋肉手順3
  4. 肉に赤いところが無くなった時点でキャベツを投入。
    回鍋肉手順4
  5. キャベツがしんなりし始めたら合わせ調味料を投入して炒める。もちろんずっと強火。
    回鍋肉手順5
  6. 上記の写真ぐらいになったら出来上がり。ごま油少し足らしても(・ω・)bグッ

てなわけで、合わせ調味料さえ作ってしまえば特に難しい事ありません。
しかし、紹興酒はぜひとも用意してほしいとこです。
やっぱ日本酒とは全然香りも風味も違いますので、中華料理するなら
酒を飲まずとも調味料として持っておいたらいーかと思います。

非常にメシが進む味です。食べ過ぎには注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豚肉のスタミナ炒め

冷蔵庫の中あさって「げげーこれそろそろ使ってしまわんと・・」という経験。誰にでもあると思います(笑)安売りの時にすげえ買い込んだものの冷蔵庫…

豚肉とリンゴのソテー、バルサミコ醤油ソースあえ

チビ達が風邪をひいてしまい、大量にリンゴを購入したけど即完治(笑) 普通に食べるのも飽きてしまったこのリンゴ、おかずに出来ねえかなと考えた…

20114/20

手羽元のオイスターソース煮

最近、手羽元の美味さに目覚めましてw あの手づかみでガシガシ食べる快感といいますか、それがたまらんのですね。 さて、今回はこんな感じ…

タコとキュウリのコチュジャン炒め

タコとキュウリとくれば「酢の物」なんやけども今回炒めてみた。ケチャップ炒めに見えるが実際は韓国「風」に仕上げております。 用意する…

冷やし担々麺

やっぱりやっぱり冷たいものが食べたい! しかもピリっと辛くて食欲出そうなもん、といえばやはりコイツの出番。 用意する物は以下…

20086/9

高菜チャーハン

おみやげになんか有名処の高菜もらいました。なもんで、チャーハンを作ってみる事に。 材料は以下 ご飯(冷ご飯でも可) 高菜 …

ほうれん草とコーンの炒め物

ほうれん草のバリエーションを考えてみました。 (実際はあったもんを炒めてみた、というレベルw) 今回の材料は以下 ほ…

ページ上部へ戻る