© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20087/18

キムチ鍋(みそ風味)

暑い夏にあえて辛くて熱いものを!
なわけで、我が家風のキムチ鍋をご紹介します~

用意する物は以下!

  1. 豚バラ肉スライス 適量
  2. ニラ 1束
  3. もやし 一袋
  4. 白菜キムチ 100gほど
  5. にんにく 2かけ
  6. きくな 一束
  7. シューマイ 1箱
  8. 鶏ガラスープ 1リットル(水+味覇(ウェイパー)大さじ3)
  9. ごま油
  10. 味噌(こうじみそ) 大さじ2
  11. コチュジャン 大さじ2

作り方は以下の続きから

  1. まず鍋にごま油を大さじ1いれてニンニクのスライスを炒める。
  2. 野菜(もやし、ニラ)は適当に切っておく
  3. にんにくから香りだ出たら、まずは豚バラ肉を炒める。
  4. 次に、もやし、にら、キムチを入れてしばらく炒める。
  5. 全体につやが出てきたぐらいで鶏ガラスープ投入。

    我が家はここでシューマイ入れます。餃子でもおいしいですよ。
  6. ここから最後の味付け。味噌とコチュジャンをときいれる。
  7. 最後に味が薄いな、と思ったら醤油をいれればOK。
    最後にきくなをのせて出来上がりです。

味噌による濃厚な味わいが我が家では人気です。
最後に中華麺入れてもオイシイです。
今回は豚肉を使いましたが、牡蠣入れてもオイシイし、野菜もキャベツなんか最高です。

暑い夏に汗をダラダラかきながら辛いもの食べるのもなかなかいいですよ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

タコとキュウリのコチュジャン炒め

タコとキュウリとくれば「酢の物」なんやけども今回炒めてみた。ケチャップ炒めに見えるが実際は韓国「風」に仕上げております。 用意する…

大根のナムル

ナムルに挑戦!しかし炒めすぎて色がおかしくなって炒め物になったw 今回の材料は以下。 大根 1/4本 刻みネギ ひ…

韓国風辛麺~そうめんVer.

お昼に軽く麺類でも。。。かといってそうめんとめんつゆには飽きた!そんな場合はコチュジャン使ってピリ辛なそうめんを! 材料は以下! …

201211/6

冬瓜を使ったカルチチョリム(太刀魚の煮付)

冬瓜を大量にもらって前回はクリームシチューにしたのだけど スーパーで太刀魚が安かったので、カルチチョリムの大根を冬瓜にする事を思いついた。…

イカフェ

ちょいと韓国料理が食べたいときもあったりとかイカの刺身安売りで3パック買ってしもてさすがに飽きてきたな、とかそういう時(どんな時だw)にうっ…

20091/27

鶏の水炊き(博多風)リベンジ

前回挑戦した「鶏の水炊き(博多風)」をリベンジ。 今回は鶏ガラを徹底的に煮出して白濁スープを作った後に 水炊きを作ってみた。「とり翔…

20091/18

鶏の水炊き(博多風)

博多で食べた水炊きがおいしかったので、再現を試みた。 そのためには骨付き鶏モモ肉を入手する必要があったんだけども 普通に売ってたのでよか…

ページ上部へ戻る