© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

筍(たけのこ)の木の芽和え

山の方にドライブ行ったら、道の駅で木の芽が格安で売ってました。
そこで筍の木の芽和えを簡単に作ってみました。

00117

材料は以下

  • 筍の水煮 1パック(もちろん生でもOKですが下ごしらえ必要)
  • 木の芽(山椒の葉) 20~30本
  • 白味噌(西京味噌) 大さじ3
  • みりん 大さじ1

作り方は以下の続きから

  1. まずは木の芽の茎の部分を手作業で取り除く。
    00218
    別にミキサーとかで一気に砕いてもいいんだけども、なんとなく気分で。
    彼女とかとキャッキャッウフフと夢を語りながら作業してもヨシ。
    ロンリー孤独にテレビにツッコミながら作業してもヨシ。
    ・・・・そうだ、目の前の現実を見るんだボーイ?
  2. すりこぎで木の芽をすりつぶす。
    00311
    茎の部分とか残らないように丁寧に。いい匂いしますよー
  3. ここに白味噌とみりんを放り込んでさらにすりつぶす。
    0046
    味を見て、もっと甘いのがいいならみりん(もしくは砂糖)を足せばヨシ。
  4. 筍の水煮を食べやすい大きさに切って、3をあえれば出来上がり。

白味噌と木の芽、そして甘味つけの調味料と覚えておけば
そんなに難しくないと思いまする。

春の香りがしていいです、木の芽。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ちくわともやしの和え物

ちくわともやしの和え物

これも湯豆腐メインの時のサブメニューとして考えました。 ダイエットにもいいかと思います。 材料は以下 もやし 1袋 …

冷やしなす

この間、仕事先に置いてあった「居酒屋メニュー」というのを読んで 「おお!」と思ったので、それをうる覚えで再現w 暑い夏にはな…

20088/21

味付け玉子(めんつゆVer.)

最近、あちこちで見かけるようになった味付き玉子。煮卵とか煮玉子とか? 意外と簡単に作れるもんです。 しかし、こだわるべきはやはり「黄身の…

きのこのサワークリームあえ

ロシア料理に挑戦しつづける! この本見ながら作ってるんですが、その魅力にD☆O☆K☆I☆D☆O☆K☆I☆(爆) 第7弾はきのこのサワ…

厚揚げの甘辛煮込み

実は前回の「すき煮」と全く作り方は同じですw 味付けにコチュジャンを加えて、ピリ辛にしたぐらいでしょうか。 材料は以下。(3…

宮崎風、きゅうりの漬け物

過去、出張で宮崎の「とり乃屋」さん(地鶏のお店)に行ったことがあります。そのお店で出てくるきゅうりの漬け物(なぜか漬け物と言うとお店のご主人…

パンのサラダ

ホームベーカリーで焼いたパン、そして調子に乗って買ってしまったバケット。 固くなって「捨てるしかねえか・・・・」って時に思いついたこのサラ…

ページ上部へ戻る