© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

筍(たけのこ)の木の芽和え

山の方にドライブ行ったら、道の駅で木の芽が格安で売ってました。
そこで筍の木の芽和えを簡単に作ってみました。

00117

材料は以下

  • 筍の水煮 1パック(もちろん生でもOKですが下ごしらえ必要)
  • 木の芽(山椒の葉) 20~30本
  • 白味噌(西京味噌) 大さじ3
  • みりん 大さじ1

作り方は以下の続きから

  1. まずは木の芽の茎の部分を手作業で取り除く。
    00218
    別にミキサーとかで一気に砕いてもいいんだけども、なんとなく気分で。
    彼女とかとキャッキャッウフフと夢を語りながら作業してもヨシ。
    ロンリー孤独にテレビにツッコミながら作業してもヨシ。
    ・・・・そうだ、目の前の現実を見るんだボーイ?
  2. すりこぎで木の芽をすりつぶす。
    00311
    茎の部分とか残らないように丁寧に。いい匂いしますよー
  3. ここに白味噌とみりんを放り込んでさらにすりつぶす。
    0046
    味を見て、もっと甘いのがいいならみりん(もしくは砂糖)を足せばヨシ。
  4. 筍の水煮を食べやすい大きさに切って、3をあえれば出来上がり。

白味噌と木の芽、そして甘味つけの調味料と覚えておけば
そんなに難しくないと思いまする。

春の香りがしていいです、木の芽。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

まぐろとアボガトのサラダ

まずアボガトの皮をむいて種を取る。 そして適当にスライス。 マグロのお刺身用のやつをブロック状に切る。(切ってあるヤツを買…

レンジで放置すれば出来てしまう胸肉ハム

最近、胸肉を業務スーパーで2キロとか買う様になりまして レパートリーを増やさなければならない、という焦燥感いっぱいの僕です。 手間が…

トマトと青葉の和風冷製パスタ

なんぞ冷たくてあっさりしてて簡単なものを、って事なので混ぜればOKというものを考案。 材料は以下。(3人分ぐらい) パ…

アボカドディップ(ワカモーレ)

3年前にサンフランシスコのテックスメックス料理店で食ったのが 忘れられなくて、「こんな感じかな」と作ってみました。 ワカモーレ(guac…

キャラメルりんご

キャラメルりんご

最近は完全にデザート作りに興味がシフトしております。 半年に一度の頻度でレシピ本を買うのですが今回は初めてデザートレシピ本を買いました。 …

自家製キムチ(千切り野菜Ver.)

鶴橋に行って、サムゲタンの材料を買う際にキムチの材料も買いました。 普通のスーパーでは手に入らないものがあるんですよ。 なわけで、自…

いんげんとしめじの和え物

最近は湯豆腐がとてもおいしくて、サブ的に野菜を取るべくこういうメニューを 多く取り入れるようにしています。 材料は以下。 …

ページ上部へ戻る