© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

納豆と豆腐のサラダ

Twitterで朝から「納豆」という言葉が乱舞してたので
こういうのを作ってみました。
ネタ元はこちらからインスピレーションをパクりましたw

豆腐と納豆のサラダ

今日の材料は以下。

  • 納豆 1パック
  • 豆腐(木綿) 半丁
  • きゅうり 1本
  • 玉ねぎ 半分
  • トマト 1個

作り方は以下の続きから

  1. 玉ねぎは超薄切りして、水にさらしておく。
    きゅうりもスライスして塩を小さじ1振り入れて軽くもむ
  2. 20分ぐらいたったら、玉ねぎを水から引き上げ、
    きゅうりも水で軽く洗い流して水気を切る。
    きゅうりと玉ねぎ
    こんな感じで皿に盛りつけた。
  3. 納豆をよくこねて、2の皿の上にのせる。
    豆腐をサイコロ大に切って、皿にのせる。
    トマトを串切りにして適当にのせる(←めんどくさくなった)
  4. 食べるときはワッサーと混ぜて食べよう!

今回はごまドレッシングとポン酢を用意しました。
嫁さんはごまドレの方が気に入ったみたいですが
自分はポン酢の方が好みでした。

醤油だけかけてもうまかったです。

海外には豆を使ったサラダがありますが、
その豆がちょっと腐ってる発酵して糸をひいてるってのと
チーズを豆腐に置き換えてみたら、そないに違和感はないな、と(笑)

手間もあまりかからんくて、しかもウマイですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

きのこのサワークリームあえ

ロシア料理に挑戦しつづける! この本見ながら作ってるんですが、その魅力にD☆O☆K☆I☆D☆O☆K☆I☆(爆) 第7弾はきのこのサワ…

豆乳ヴィシソワーズ

マンガ「美味しんぼ」「ザ・シェフ」などで読んでは憧れた「ビシソワーズ」。 この「じゃがいもの冷たいスープ」というものになぜか挑戦したくなっ…

筍(たけのこ)の木の芽和え

山の方にドライブ行ったら、道の駅で木の芽が格安で売ってました。 そこで筍の木の芽和えを簡単に作ってみました。 材料は以下 …

牛肉のすき煮(めんつゆ仕様)

すき焼きもなんとなくめんどくさかったのでこいつに挑戦しました。 材料は以下! 牛肉切り落とし 150g(小パック) …

韓国風辛麺~そうめんVer.

お昼に軽く麺類でも。。。かといってそうめんとめんつゆには飽きた!そんな場合はコチュジャン使ってピリ辛なそうめんを! 材料は以下! …

イカフェ

ちょいと韓国料理が食べたいときもあったりとかイカの刺身安売りで3パック買ってしもてさすがに飽きてきたな、とかそういう時(どんな時だw)にうっ…

トマトと青葉の和風冷製パスタ

なんぞ冷たくてあっさりしてて簡単なものを、って事なので混ぜればOKというものを考案。 材料は以下。(3人分ぐらい) パ…

ページ上部へ戻る