© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

揚げ鮭のみぞれ煮

20121/29

揚げ鮭のみぞれ煮

「ちょっと魚の変わったもん食べたい」とのご所望でこんなん作りました。
シャケも焼いてばっかりじゃなあ、ってな感じで。

揚げ鮭のみぞれ煮

材料は以下

  • 鮭の切り身(塩なし) 1切れ
  • 小麦粉 大さじ3ほど
  • めんつゆ カップ1
  • 大根おろし カップ半分ほど

作り方は以下の続きから

  1. まずはシャケを一口大に切り、バットに並べて塩・こしょう・酒で
    ほんのり味付けしておく。(量は適当で。トマトに塩ふる感覚でいい)
  2. 10分ぐらいたったら、1の鮭の水分をペーパータオルなどで拭き取り
    ビニール袋に入れた小麦粉の中に入れて、まんべんなく小麦粉を絡める
  3. 180度の油で揚げる。
  4. 別の鍋に水カップ1、めんつゆカップ1(比率は好みで)、大根おろしを
    加えて煮立てる。
  5. 煮たった所で揚げた鮭を入れて2分ほどで盛りつけて完成。

刻んだショウガを加えたり、貝割れ大根なんぞもいいかもしれませんねえ。
鮭をこうやって食べるのもなかなかいいもんでした。
手間的には揚げ出し豆腐とあまり変わらないので、選択肢が増えました(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20125/4

ブリの照り焼き(めんつゆ使用)

ブリが安く売っていて「おお、んじゃあ照り焼きにしよう」と買ってきたのだけど 調理の段階になってみりんがなくなってた事に気づく。 うーむ・…

里芋の天ぷら

里芋が余った。しかもハンパな4つという微妙な量。 さあ、どうしよう。 そうだ、揚げてみよう。 うまそうには見えないかもです…

20145/17

ハッシュドポテト

朝、なにか腹にたまるもので子供らも簡単につまめるもんを・・・と考えて作ったのがこれ。 材料は以下。 じゃがいも 4個 …

さばの香味焼き

ここ最近は肉と魚を交互にメインに持ってくるという試みをしています。 チビさん達になるべく分け隔てなく食べて欲しい、という願いをこめて(笑)…

20115/4

麻婆なす

そろそろナスビのおいしい季節なので作ってみました。 今回はなすびと肉あんの調理を別で行う調理法です。 材料は以下(二人分) …

20141/27

鱈(たら)の甘酢あんかけ

鱈が冷蔵庫にあったのだけど、バターで焼いて食うのは少し味気ない。 そうだ、油でカリッと揚げて甘いあんをかけてやれ、 そうすればチビ達も喜…

20095/8

野菜のかき揚げ

冷蔵庫にあまったもんでかき揚げを作ってみよう、というプロジェクト。 今回の材料は以下 玉ねぎ 半分 にんじん 1/…

ページ上部へ戻る