おすすめ記事

  1. 2011.05.04

    麻婆なす

© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

揚げ鮭のみぞれ煮

20121/29

揚げ鮭のみぞれ煮

「ちょっと魚の変わったもん食べたい」とのご所望でこんなん作りました。
シャケも焼いてばっかりじゃなあ、ってな感じで。

揚げ鮭のみぞれ煮

材料は以下

  • 鮭の切り身(塩なし) 1切れ
  • 小麦粉 大さじ3ほど
  • めんつゆ カップ1
  • 大根おろし カップ半分ほど

作り方は以下の続きから

  1. まずはシャケを一口大に切り、バットに並べて塩・こしょう・酒で
    ほんのり味付けしておく。(量は適当で。トマトに塩ふる感覚でいい)
  2. 10分ぐらいたったら、1の鮭の水分をペーパータオルなどで拭き取り
    ビニール袋に入れた小麦粉の中に入れて、まんべんなく小麦粉を絡める
  3. 180度の油で揚げる。
  4. 別の鍋に水カップ1、めんつゆカップ1(比率は好みで)、大根おろしを
    加えて煮立てる。
  5. 煮たった所で揚げた鮭を入れて2分ほどで盛りつけて完成。

刻んだショウガを加えたり、貝割れ大根なんぞもいいかもしれませんねえ。
鮭をこうやって食べるのもなかなかいいもんでした。
手間的には揚げ出し豆腐とあまり変わらないので、選択肢が増えました(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20125/4

ブリの照り焼き(めんつゆ使用)

ブリが安く売っていて「おお、んじゃあ照り焼きにしよう」と買ってきたのだけど 調理の段階になってみりんがなくなってた事に気づく。 うーむ・…

シイラ(マヒマヒ)のフライ(オーブン使用)

いつも立ち寄らないスーパーにふと立ち寄ってみると魚売り場にシイラの切り身を発見。 シイラはハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる魚。 まさかこ…

20095/13

鶏肉の梅肉揚げ

「ちょっと凝ったモン」というコンセプトで今回のメニューを。 ちょっとコゲてますが(泣)今回の材料は以下 鶏肉(モモ) …

白身魚のムニエル(レモンソース)

嫁さん曰く、「全然魚がない」との事(笑) そういやあ、肉ばっか食ってますね・・・・ というか新鮮な魚も手に入りにくいし、釣りもしないので…

20141/27

鱈(たら)の甘酢あんかけ

鱈が冷蔵庫にあったのだけど、バターで焼いて食うのは少し味気ない。 そうだ、油でカリッと揚げて甘いあんをかけてやれ、 そうすればチビ達も喜…

さばの香味焼き

ここ最近は肉と魚を交互にメインに持ってくるという試みをしています。 チビさん達になるべく分け隔てなく食べて欲しい、という願いをこめて(笑)…

鮭のムニエル(レモンソース)

サカナ、サカナ、魚食わねえと! そしてちょっと背伸びして作った「フランス料理」カテゴリの記事数「1」を どないかせんと!と思って魚買って…

ページ上部へ戻る