© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20125/4

ブリの照り焼き(めんつゆ使用)

ブリが安く売っていて「おお、んじゃあ照り焼きにしよう」と買ってきたのだけど
調理の段階になってみりんがなくなってた事に気づく。
うーむ・・・・・冷蔵庫を見ると濃縮めんつゆが。

これの中身って鰹ダシ、醤油、みりん、酒だよな。
んじゃあこの原液使って実験してみるべ、と今回の調理に挑みました。

今回の材料は以下。

  • ぶりの切り身 2切れ
  • 濃縮めんつゆ カップ1
  • 大根 少し

作り方は以下の続きから

  1. まず浅めのバットにぶり、そしてめんつゆを入れてそのまま1時間。
    途中、ひっくり返したりしながらまんべんなく浸かるようにする。
  2. グリルに火を入れて、ブリを焼く。
  3. その間、味付けに使っためんつゆを鍋に入れて火にかけて煮詰める
  4. ある程度煮詰まっためんつゆをハケ、もしくはスプーンでもかまわないのでブリに塗りながら両面を焼く。
  5. 時間にして両面で10分弱、強火グリルで焼いたら写真の様になりました。
  6. 大根おろしを作って皿にそえる。

なんといっても今回は「配合のめんどくささ」を省いてるので
何も考えずに作れてしまう事が一番の売り。

若干照りが足らないなあ、という気もしますが味の方はなんの問題もなかったです。

とても簡単なのでぜひお試しあれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20095/9

シロギスの天ぷら(with なすび)

魚の天ぷら食べたかったので作って見ました。 スーパーに行くと、たまたまシロギスの切り身が安く売ってたのでそれを使用。 そうい…

20151/6

こあじの南蛮漬け

あけましておめでとうございます。 毎日更新とはなかなか行きませんが今年も色んなゴハンにチャレンジしたいと思います。 今年はちょいと「…

ポークソテー(えせスペイン風)

ポークソテーを食いたくなったんだけども、 その後に「スペイン」と打ち込んで検索して出てきたモノを適当にアレンジ。 実際、スペインでこんな…

200911/2

鶏肉のマヨネーズ焼き

なんとなく思いついたので実験がてら。 今回の材料は以下!(二人分) 鶏もも肉 1枚 レタス、きゅうり 少々 大…

20087/13

鶏肉のソテー、ガーリックソース

夏はスタミナつけてがんばらないといかんですね。 そのためには肉食ってにんにく食って~って事でガーリックソースものを。 材料は…

カジキのガーリックバターステーキ

カジキマグロとして売られているけど正式名称はカジキだそうで。 マグロと似てる部分が多いから付けられた俗称だとか。 あんまり大阪のスーパー…

20145/19

たらと野菜のホイル焼き(バター醤油味)

たらが手に入ったのだけども、いっぺんに野菜と調理できねーかなと考えたのがこれ。 材料は以下 たらの切り身 1パック(3切れ入っ…

ページ上部へ戻る