© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20125/4

ブリの照り焼き(めんつゆ使用)

ブリが安く売っていて「おお、んじゃあ照り焼きにしよう」と買ってきたのだけど
調理の段階になってみりんがなくなってた事に気づく。
うーむ・・・・・冷蔵庫を見ると濃縮めんつゆが。

これの中身って鰹ダシ、醤油、みりん、酒だよな。
んじゃあこの原液使って実験してみるべ、と今回の調理に挑みました。

今回の材料は以下。

  • ぶりの切り身 2切れ
  • 濃縮めんつゆ カップ1
  • 大根 少し

作り方は以下の続きから

  1. まず浅めのバットにぶり、そしてめんつゆを入れてそのまま1時間。
    途中、ひっくり返したりしながらまんべんなく浸かるようにする。
  2. グリルに火を入れて、ブリを焼く。
  3. その間、味付けに使っためんつゆを鍋に入れて火にかけて煮詰める
  4. ある程度煮詰まっためんつゆをハケ、もしくはスプーンでもかまわないのでブリに塗りながら両面を焼く。
  5. 時間にして両面で10分弱、強火グリルで焼いたら写真の様になりました。
  6. 大根おろしを作って皿にそえる。

なんといっても今回は「配合のめんどくささ」を省いてるので
何も考えずに作れてしまう事が一番の売り。

若干照りが足らないなあ、という気もしますが味の方はなんの問題もなかったです。

とても簡単なのでぜひお試しあれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

201310/4

エビマヨならぬ「トリマヨ」

昼にカルボナーラを作って卵白が2個分余った。 それなら浮かぶのが「フリッター揚げ」という使い方なんだけども、 ここはトリのもも肉を使って…

タンドリーチキン風な鶏もも肉

タニタレシピに載っていたタンドリーチキンを自分なりに改良してみた。 材料は以下。(2人分) 鶏もも肉 1枚 無糖ヨ…

20085/11

豆腐ハンバーグ

ちょいと凝ったヤツなんかもたまには。豆腐とミンチ混ぜて作る豆腐ハンバーグに挑戦~ 今回はちぃとばかり材料が多いので手応えはある(笑…

さばの香味焼き

ここ最近は肉と魚を交互にメインに持ってくるという試みをしています。 チビさん達になるべく分け隔てなく食べて欲しい、という願いをこめて(笑)…

20151/6

こあじの南蛮漬け

あけましておめでとうございます。 毎日更新とはなかなか行きませんが今年も色んなゴハンにチャレンジしたいと思います。 今年はちょいと「…

20137/15

鶏の肩肉のパルメザンチーズオーブン焼き

適当に思いつきで作った料理なので、名前も適当に(´・ω・`) とはいえ、味は美味しかったのでよし。 最近、近所のスーパー1軒だけに置…

200910/22

ハンバーグ、和風きのこスパ

今さらなんですが、オーソドックスなメニューです。 今回の材料は以下。(おおよそ4人分ほど:2日に分けて食らいました) …

ページ上部へ戻る