© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20125/8

自家製焼き鳥(もも、テール(ぼんぼち)、つくね、皮)

冷凍庫の鶏ミンチをどうすっべか、と思ってた所、
その隣にもも肉と、この間買いだめしたテール(鶏)が。
あ、そうか。んじゃあ焼き鳥にすればいいんじゃね?ミンチもつくねにして。

というわけで、今日は自家製焼き鳥。竹串にはささずに直接お皿に盛りつけ。

今日の材料は以下。

  • 鶏ミンチ 100g
  • 玉ねぎ 半分
  • 卵 1個 (以上つくね)
  • 鶏もも肉 1枚
  • テール(ぼんぼち、三角とも言う)
  • 醤油 カップ半分
  • みりん カップ半分

作り方は以下の続きから

  1. まずは焼き鳥のタレを作る。
    みりんと醤油を鍋に入れて火にかける。この時、気をつけて欲しいのが沸騰してくると
    みりんのアルコール部分に引火して炎があがります
    気をつけないと眉毛チリチリになってしまいます。
    自分の場合、あえてわざと引火させてアルコール分を飛ばしています。
  2. 1を別の容器に入れて冷ましておく。
  3. つくねの制作開始。今回、白ネギを使いたかったのだが、いつもの様に冷蔵庫になかった(しかし調理は始めていた)というパターンだったので玉ねぎで代用。
    みじん切りにしてボウルに入れて、ここに鶏ミンチそして卵の卵白のみ、そしてパン粉大さじ1、塩小さじ1を投入する。
  4. 3を根気よくこねます。
  5. テールはそのまま焼いて、塩で食べるのでなにもしなくてOKです。
  6. 2の冷めたタレをバットに入れて、そこに食べやすい大きさに切ったもも肉、皮を投入。
    なお、タレはつくねを焼くときに使うので大さじ3ほど置いておく。
  7. グリルで全ての材料を焼く。つくねは丸めてから焼くのだが、家庭用グリルだと網の下に落ちてしまいそうだったので、アルミホイルを敷いてその上で焼きました。
  8. つくねは両面に焦げ目がほんのりついた辺りで、タレをハケで塗ってやる。
  9. 具体的な焼き時間は忘れてしまったが、恐らくこの写真全部の材料は30分弱かかったと思う。
  10. タレを塗った&付けた材料は焦げやすいので、そこら辺を注意して焼くことをエンジョイする。

つけあわせはきゅうりとみょうがの酢の物です。このレシピはいずれ。

玉ねぎ代用、でどうなるかと思った鶏つくねですがなかなかおいしかったです。
というか全然違和感を感じませんでした(笑)
つなぎに使った卵の黄身部分は捨てたりせずに、つぶしてタレにしてみました。
つくねにひたして食べるとこれがこってりとしておいしいのです。

なお、テール(ボンボチ、三角)はスーパーではなかなか手に入らないので
鶏肉を専門に扱っている肉屋さんで、置いてるかどうか聞いてみましょう。

自分が購入している所は冷凍ですが、100g70円の格安価格なので
冷凍庫には常に常備しています。塩焼きして口の中で「ブシュ!」っとつぶれるあの感触と
脂肪分の甘みがたまらんほどおいしいんですよ。

しょうゆとみりんでタレを作る時に、小さい頃やっては怒られた火遊びの記憶を
思い出す事もできて、なかなか作ってて楽しい晩ご飯なのでした。

※1歳9ヶ月の娘はもも肉の焼き鳥をおいしそうに食べてました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

シイラ(マヒマヒ)のフライ(オーブン使用)

いつも立ち寄らないスーパーにふと立ち寄ってみると魚売り場にシイラの切り身を発見。 シイラはハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる魚。 まさかこ…

20114/20

手羽元のマヨネーズオーブン焼き

手羽元料理は続く!(どれだけハマってんだw) 今日は焼いてみた。しかしめんどうなのはいやだった! 今回の材料は以下。 …

白身魚のムニエル(レモンソース)

嫁さん曰く、「全然魚がない」との事(笑) そういやあ、肉ばっか食ってますね・・・・ というか新鮮な魚も手に入りにくいし、釣りもしないので…

カジキのガーリックバターステーキ

カジキマグロとして売られているけど正式名称はカジキだそうで。 マグロと似てる部分が多いから付けられた俗称だとか。 あんまり大阪のスーパー…

タンドリーチキン風な鶏もも肉

タニタレシピに載っていたタンドリーチキンを自分なりに改良してみた。 材料は以下。(2人分) 鶏もも肉 1枚 無糖ヨ…

トルティーリャ(スペイン風オムレツ)

スペインといえばこの料理というぐらいのこのオムレツ。 文献によると料理ヘタな人を指す際に 「トルティーリャもうまく焼けないヤツ」と揶揄さ…

余ったパンと牛乳を使ったグラタン

食パンとかバケットが中途半端に余って固くなりだした・・・ そんな時、けっこうあると思いますがそんな時に試しに作ってみたのがこれ。 …

ページ上部へ戻る