© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

手作りアイスクリーム

手作りアイスクリーム

ここ最近はデザートを色々と作っておりました。
だいぶと身体にレシピが入ったのでぼちぼちと公開開始。
まずは手作りアイスクリームです。ただしフードプロセッサーが必要。

手作りアイスクリーム

材料は以下。

  • 牛乳 もしくは 豆乳 400cc
  • くず粉 もしくは 上新粉 大さじ2
  • てんさい糖 45g
  • 塩 少々
  • ココナッツオイル 大さじ2
  • バニラエクストラクト 小さじ1

作り方は以下。

  1. まずは牛乳、もしくは豆乳300cc そして くず粉とてんさい糖と塩を鍋に入れてダマにならないよう良くかき混ぜる。
  2. かき混ぜたら中火にかけて、くず粉がこびりつかないようにかき混ぜながら熱する。
  3. 沸騰したらごく弱火にして5分間、ずっとかき混ぜ続ける。
  4. 火を止めた後に、残りの牛乳(豆乳)100ccとココナッツオイル、バニラエクストラクトを投入。
    この時点で油を乳化させないとダメなのでよーくかき混ぜておく。
    少々泡だっても気にしない。
  5. その後に製氷皿に入れて丸1日凍らせておく。この段階までの物をたくさん作り置きしておくのが吉。
  6. 食べたい分だけ製氷皿から出して、フードプロセッサーで2分ほどかき混ぜればアイスの出来上がり。
  7. 今回はこの様に冷凍イチゴを一緒に砕いてみた。ストロベリーアイスの出来上がり。
    アイスを砕く
  8. もちろんこのバニラだけでもおいしいです。
    砕いて撹拌する際に、例えばチョコチップだとかココアパウダー入れればバリエーションも豊富に。

と、作り方自体は凍らせるまでの手順で10分もかからない簡単なもの。

牛乳アレルギーのあるお子さんがいる場合は豆乳でもおいしいですし
甘味料はてんさい糖がなければ上白糖でもそれこそはちみつでもなんでもいいと思います。
贅沢にメープルシロップなんか使ってもおいしいかも知れません(笑)

バニラエクストラクトはAmazonで以下の物を買いました。プライム対応で手軽です。

こちらのカークランドのバニラエキストラクトもおすすめです。
473mlでこの値段は破格。しかしプライム非対応。。

バニラエッセンスとエクストラクトの違いはこちらのブログで詳しく書かれています。
http://tastesouth.exblog.jp/12121322/
エッセンスで代用してもいいと思いますが、その時は量をかなり控えめで。
自分はどちらでも作りましたが、やっぱりエクストラクトの方が自然な香りでした。

ココナッツオイルに関してはオリーブオイルやなたね油でも代用がききますが
やっぱりココナッツオイルで作った方が香りが良かったです。
我が家はいつもこのビタココのココナッツオイル。味もそうですが瓶のデザインが好み。
取り出し口が大きいのも23℃で固まってしまう性質のオイルなのでとても重要な部分です。
(使い勝手という意味で)

くず粉は値段が恐ろしく高かったので上新粉で代用してみましたが
自分の舌では特に違いを感じませんでした。
いずれはもっと安価なタピオカ粉とかで試してみようかなと思ってます。

これから熱くなるので、冷凍庫に大量に保存しておくのも楽かと。
あ、そうそう。
製氷皿から出しにくい場合は、1分ほど裏側に水かぬるま湯をかけてやれば一発です。

そして最後にこの素晴らしいデザートレシピ本をご紹介。
このアイスレシピもこの本から参考にさせてもらいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

キャラメルりんご

キャラメルりんご

最近は完全にデザート作りに興味がシフトしております。 半年に一度の頻度でレシピ本を買うのですが今回は初めてデザートレシピ本を買いました。 …

[大分県郷土料理] やせうま

最近、パン教室に行ったりうどんを打ち始めたりと「小麦粉」に触れる機会が多いので いっその事、小麦粉をたくさん使う料理を覚えようと思い、 …

豆乳と粉寒天を使ったオーガニックプリン

お久しぶりです。 最近はバタバタしてまして新しいメニューにもあまり挑戦できてませんで・・・ そんな中でここ最近ほぼ毎日作っているのが…

201412/27

ゆずのマーマレード

知り合いから大量に柚子を頂いたので、色々と楽しんでいたのだけど 消費ペースが追いつかず柚子がダメになりそうだったので一気にこれを保存食に。…

ティラミス(簡易版レシピ)

なんぞ「デザート」なんかに挑戦してみましょうかいね、と思いながらも 自分自身は甘い物は苦手、なのです。 生クリーム載った苺ショートなんぞ…

ページ上部へ戻る