おすすめ記事

  1. 2011.05.04

    麻婆なす
  2. キャラメルりんご

© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

豆乳と粉寒天を使ったオーガニックプリン

お久しぶりです。
最近はバタバタしてまして新しいメニューにもあまり挑戦できてませんで・・・

そんな中でここ最近ほぼ毎日作っているのがこの豆乳のプリン。
牛乳で作るとアレルギー反応が少し出てしまう子供らのためです。
砂糖もあえててんさい糖を使ってオーガニック感を出してみました(笑)

豆乳と粉寒天を使ったプリン

少々泡立っているのはご愛敬w

材料は以下です!

  • 無調整豆乳 500cc
  • てんさい糖 大さじ3(好みで調節してください)
  • 上新粉 大さじ2
  • バニラエクストラクト 小さじ1/2程度
  • 粉寒天 2g

好みですがてんさい糖を使った黒蜜を作る場合には以下も

  • てんさい糖 100g
  • 水 50cc

作り方は以下の続きから

  1. まずは大さじ2程度の水(分量外)に粉寒天を溶かして5分ほど放置しておく。
    いつも僕は鍋の中に入れておきます。
  2. 豆乳500ccの内の300cc、てんさい糖大さじ3、上新粉大さじ2をボウルに入れてよく混ぜる。
    本当はここで泡立て器使うと楽なんですがプリンは泡立てたらいけないそうで・・・
    僕はいつも豪快にやってしまいますけども。
    豆乳
  3. よく混ざったら粉寒天が入っている鍋に注ぎ入れて、中火で熱する。
    暖まってくるとあっという間に底にこびりついてしまうので、絶えず木のしゃもじでかき回し続けるのがベストです。底をこすって、しかも泡立てないように。
    混ぜる
  4. 沸騰してから弱火にして5分間、じっくりとかき回し続ける。
  5. 火を止めて、残りの豆乳200ccとバニラエクストラクトを混ぜる。
  6. あとはお好みの容器に泡立てないように移して冷やせば出来上がり。
    2015-11-26 18.08.09
  7. これを冷蔵庫に入れてる間に黒蜜を作りましょう。
    てんさい糖100gと水50ccを鍋に入れる。
    2015-11-26 18.11.24
  8. けっこうドン引きしてしまう程の砂糖の量ですがまあ気にせずに。
    これを弱火にかけてゆっくりとかき回しているといずれは溶けて黒蜜になります。
    2015-11-26 18.13.50
  9. これも別の容器に移し替えれば出来上がり。僕はいつもガラスコップへ。

と、こんな感じではありますが作業的には難易度が高いわけでもなくて
かき混ぜて熱する段階で焦げ付きさえなければ、あとは固めるだけです。
そして、何よりもオーガニックに近いレシピなので、ほぼアレルギーの問題もないのが
我が家にとってとても嬉しい事案なのです。

参考にしたレシピ本は「かんたんデザート~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ」

こちらの本でのこのプリンには上新粉ではなくてくず粉が使われてましたが
近所のスーパーでは手に入らないので上新粉で代用。
そして、バニラエクストラクトは個人の好みで足しました。

このレシピ本、お子様のアレルギーに悩んではる方にとっては最高のデザートレシピです。
しかも難易度もそんなに難しくないし、時間のかかるレシピもほぼありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

201412/27

ゆずのマーマレード

知り合いから大量に柚子を頂いたので、色々と楽しんでいたのだけど 消費ペースが追いつかず柚子がダメになりそうだったので一気にこれを保存食に。…

ティラミス(簡易版レシピ)

なんぞ「デザート」なんかに挑戦してみましょうかいね、と思いながらも 自分自身は甘い物は苦手、なのです。 生クリーム載った苺ショートなんぞ…

手作りアイスクリーム

手作りアイスクリーム

ここ最近はデザートを色々と作っておりました。 だいぶと身体にレシピが入ったのでぼちぼちと公開開始。 まずは手作りアイスクリームです。ただ…

[大分県郷土料理] やせうま

最近、パン教室に行ったりうどんを打ち始めたりと「小麦粉」に触れる機会が多いので いっその事、小麦粉をたくさん使う料理を覚えようと思い、 …

キャラメルりんご

キャラメルりんご

最近は完全にデザート作りに興味がシフトしております。 半年に一度の頻度でレシピ本を買うのですが今回は初めてデザートレシピ本を買いました。 …

ページ上部へ戻る