おすすめ記事

  1. 2011.05.04

    麻婆なす

© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20095/16

豆ごはん(いんげん豆Ver)

嫁さんが同僚から、自家栽培したというインゲン豆をもらってきました。
なので豆ご飯に挑戦です。

00116

今回の材料は以下。

  • インゲン豆 20さやぐらい(と思う・・)
  • 米 2合
  • 塩 小さじ1
  • お酒 大さじ1

作り方は「豆を別に炊く」のか「一緒に炊く」のか迷いましたが
豆の味をご飯に染みこませたい、というのもありまして一緒に炊きました。

  1. まずはインゲン豆をさやから取り出す作業(めんどくせぇ・・)
  2. 取りだした豆をボウルに入れて塩をふって、軽く混ぜる。
  3. 豆を放置してる間に米を洗う。
  4. 炊飯器に米をセット。水加減はこの時点では普通でいいです。
  5. 放置していた豆を軽く水で洗い、水気を切って炊飯器へ。
  6. 味つけとして、塩小さじ1とお酒大さじ1を入れて、炊飯開始。
  7. 出来上がったら豆を潰さないように軽くまぜて出来上がり。

今回はうどんとのコラボレーション。

00217

もうちょっとご飯に味が付いててもよかったかな、と思います。

次はもうちょっと塩を増やしてみますかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

そぼろ山かけ丼

つわりって大変らしいですね・・・。男にはわからんのは仕方ありません。 「その瞬間に食いたい物」でないと、食べられないとか。 さすがにメニ…

20115/12

簡単ドライカレー

ご飯もん2連発。 冷蔵庫の中に挽肉を発見したので、思いついてドライカレーに挑戦。 フードプロセッサーを使えばそれこそ10分足らずで仕上が…

ちらし寿司(子供用、卵アレルギー対策済み)

1歳半の娘の2回目のひな祭り。 前回は離乳食真っ最中だったものでなにも作りませんでしたが 今回はちょっと頑張って作ってみました。 卵ア…

あさりのアロース

あさりのアロース(スペインの炊き込みご飯)

ここ最近バタバタしてまして、新しい料理本を買ってませんでした。 もうすこし野菜や魚介類のレシピを増やしたいなあ、と思ってたので 今回はス…

豆ごはん(枝豆)

枝豆が安かったのでちょっと思いついて作ってみました。 材料は以下 枝豆(小さめのやつ一袋) 米 3カップ 塩 …

ミックスパエリア(フライパン使用)

今回はパエリアにトライしてみました。 以前、あさりのアロースに挑戦した事がありましたが、それ以来の米料理。 普通はサフランを…

鶏肉とほうれん草のカレー

そしてインドへと向かう我がの興味。 ちょいと立ち読みした本で、いい感じのインスピレーションをGETしたのでこんなのを。 ちょっと…

ページ上部へ戻る