© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20087/18

キムチ鍋(みそ風味)

暑い夏にあえて辛くて熱いものを!
なわけで、我が家風のキムチ鍋をご紹介します~

用意する物は以下!

  1. 豚バラ肉スライス 適量
  2. ニラ 1束
  3. もやし 一袋
  4. 白菜キムチ 100gほど
  5. にんにく 2かけ
  6. きくな 一束
  7. シューマイ 1箱
  8. 鶏ガラスープ 1リットル(水+味覇(ウェイパー)大さじ3)
  9. ごま油
  10. 味噌(こうじみそ) 大さじ2
  11. コチュジャン 大さじ2

作り方は以下の続きから

  1. まず鍋にごま油を大さじ1いれてニンニクのスライスを炒める。
  2. 野菜(もやし、ニラ)は適当に切っておく
  3. にんにくから香りだ出たら、まずは豚バラ肉を炒める。
  4. 次に、もやし、にら、キムチを入れてしばらく炒める。
  5. 全体につやが出てきたぐらいで鶏ガラスープ投入。

    我が家はここでシューマイ入れます。餃子でもおいしいですよ。
  6. ここから最後の味付け。味噌とコチュジャンをときいれる。
  7. 最後に味が薄いな、と思ったら醤油をいれればOK。
    最後にきくなをのせて出来上がりです。

味噌による濃厚な味わいが我が家では人気です。
最後に中華麺入れてもオイシイです。
今回は豚肉を使いましたが、牡蠣入れてもオイシイし、野菜もキャベツなんか最高です。

暑い夏に汗をダラダラかきながら辛いもの食べるのもなかなかいいですよ~。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

タコとキュウリのコチュジャン炒め

タコとキュウリとくれば「酢の物」なんやけども今回炒めてみた。ケチャップ炒めに見えるが実際は韓国「風」に仕上げております。 用意する…

大根のナムル

ナムルに挑戦!しかし炒めすぎて色がおかしくなって炒め物になったw 今回の材料は以下。 大根 1/4本 刻みネギ ひ…

豚トロ焼き with サンチュとにんにく味噌

ただ、肉焼いて皿に乗っけて喰らうのも男らしくていい。 それにちょいと手間かければこんな感じに。 今回の材料は以下。 …

ぜんまいのナムル

ひさしぶりの投稿です・・・w ぜんまいの水煮ってのを買ってみました。 で、焼き肉店とかでよく食べてるナムルを作ってみた。 …

韓国風辛麺~そうめんVer.

お昼に軽く麺類でも。。。かといってそうめんとめんつゆには飽きた!そんな場合はコチュジャン使ってピリ辛なそうめんを! 材料は以下! …

200912/18

サムギョプサル

釜山で食べたものの中でこれも忘れられない味。 あの時に撮った写真を見ながらせっせと再現してみました。 今回の材料は以下!(2…

20091/18

鶏の水炊き(博多風)

博多で食べた水炊きがおいしかったので、再現を試みた。 そのためには骨付き鶏モモ肉を入手する必要があったんだけども 普通に売ってたのでよか…

ページ上部へ戻る