© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20125/8

自家製焼き鳥(もも、テール(ぼんぼち)、つくね、皮)

冷凍庫の鶏ミンチをどうすっべか、と思ってた所、
その隣にもも肉と、この間買いだめしたテール(鶏)が。
あ、そうか。んじゃあ焼き鳥にすればいいんじゃね?ミンチもつくねにして。

というわけで、今日は自家製焼き鳥。竹串にはささずに直接お皿に盛りつけ。

今日の材料は以下。

  • 鶏ミンチ 100g
  • 玉ねぎ 半分
  • 卵 1個 (以上つくね)
  • 鶏もも肉 1枚
  • テール(ぼんぼち、三角とも言う)
  • 醤油 カップ半分
  • みりん カップ半分

作り方は以下の続きから

  1. まずは焼き鳥のタレを作る。
    みりんと醤油を鍋に入れて火にかける。この時、気をつけて欲しいのが沸騰してくると
    みりんのアルコール部分に引火して炎があがります
    気をつけないと眉毛チリチリになってしまいます。
    自分の場合、あえてわざと引火させてアルコール分を飛ばしています。
  2. 1を別の容器に入れて冷ましておく。
  3. つくねの制作開始。今回、白ネギを使いたかったのだが、いつもの様に冷蔵庫になかった(しかし調理は始めていた)というパターンだったので玉ねぎで代用。
    みじん切りにしてボウルに入れて、ここに鶏ミンチそして卵の卵白のみ、そしてパン粉大さじ1、塩小さじ1を投入する。
  4. 3を根気よくこねます。
  5. テールはそのまま焼いて、塩で食べるのでなにもしなくてOKです。
  6. 2の冷めたタレをバットに入れて、そこに食べやすい大きさに切ったもも肉、皮を投入。
    なお、タレはつくねを焼くときに使うので大さじ3ほど置いておく。
  7. グリルで全ての材料を焼く。つくねは丸めてから焼くのだが、家庭用グリルだと網の下に落ちてしまいそうだったので、アルミホイルを敷いてその上で焼きました。
  8. つくねは両面に焦げ目がほんのりついた辺りで、タレをハケで塗ってやる。
  9. 具体的な焼き時間は忘れてしまったが、恐らくこの写真全部の材料は30分弱かかったと思う。
  10. タレを塗った&付けた材料は焦げやすいので、そこら辺を注意して焼くことをエンジョイする。

つけあわせはきゅうりとみょうがの酢の物です。このレシピはいずれ。

玉ねぎ代用、でどうなるかと思った鶏つくねですがなかなかおいしかったです。
というか全然違和感を感じませんでした(笑)
つなぎに使った卵の黄身部分は捨てたりせずに、つぶしてタレにしてみました。
つくねにひたして食べるとこれがこってりとしておいしいのです。

なお、テール(ボンボチ、三角)はスーパーではなかなか手に入らないので
鶏肉を専門に扱っている肉屋さんで、置いてるかどうか聞いてみましょう。

自分が購入している所は冷凍ですが、100g70円の格安価格なので
冷凍庫には常に常備しています。塩焼きして口の中で「ブシュ!」っとつぶれるあの感触と
脂肪分の甘みがたまらんほどおいしいんですよ。

しょうゆとみりんでタレを作る時に、小さい頃やっては怒られた火遊びの記憶を
思い出す事もできて、なかなか作ってて楽しい晩ご飯なのでした。

※1歳9ヶ月の娘はもも肉の焼き鳥をおいしそうに食べてました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20145/19

たらと野菜のホイル焼き(バター醤油味)

たらが手に入ったのだけども、いっぺんに野菜と調理できねーかなと考えたのがこれ。 材料は以下 たらの切り身 1パック(3切れ入っ…

200912/9

豆腐ハンバーグの柚子あんかけ

ゆずを何となく買ったものの、使い方知ってんのかオイと自問自答。。 「そう言えば昔に豆腐ハンバーグ作ったな・・・」と思い出す。 「んじ…

201211/3

なすびの洋風ソテー(ケチャップソース)

クリームシチューを食べる際に、もう一つおかずがほしい、と思ったら 冷蔵庫の中になすびと山芋とにんじんとピーマンしかなかった。 な、何を言…

鮭のムニエル(レモンソース)

サカナ、サカナ、魚食わねえと! そしてちょっと背伸びして作った「フランス料理」カテゴリの記事数「1」を どないかせんと!と思って魚買って…

200910/22

ハンバーグ、和風きのこスパ

今さらなんですが、オーソドックスなメニューです。 今回の材料は以下。(おおよそ4人分ほど:2日に分けて食らいました) …

20087/13

鶏肉のソテー、ガーリックソース

夏はスタミナつけてがんばらないといかんですね。 そのためには肉食ってにんにく食って~って事でガーリックソースものを。 材料は…

鶏肉とかぼちゃのホイル焼き

「なにか放り込んでおけば勝手に出来るものを」 メインのおかずを作ってる際に、たとえばグリルに放り込んでおけば 勝手に出来上がってくれるよ…

ページ上部へ戻る