© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20125/8

自家製焼き鳥(もも、テール(ぼんぼち)、つくね、皮)

冷凍庫の鶏ミンチをどうすっべか、と思ってた所、
その隣にもも肉と、この間買いだめしたテール(鶏)が。
あ、そうか。んじゃあ焼き鳥にすればいいんじゃね?ミンチもつくねにして。

というわけで、今日は自家製焼き鳥。竹串にはささずに直接お皿に盛りつけ。

今日の材料は以下。

  • 鶏ミンチ 100g
  • 玉ねぎ 半分
  • 卵 1個 (以上つくね)
  • 鶏もも肉 1枚
  • テール(ぼんぼち、三角とも言う)
  • 醤油 カップ半分
  • みりん カップ半分

作り方は以下の続きから

  1. まずは焼き鳥のタレを作る。
    みりんと醤油を鍋に入れて火にかける。この時、気をつけて欲しいのが沸騰してくると
    みりんのアルコール部分に引火して炎があがります
    気をつけないと眉毛チリチリになってしまいます。
    自分の場合、あえてわざと引火させてアルコール分を飛ばしています。
  2. 1を別の容器に入れて冷ましておく。
  3. つくねの制作開始。今回、白ネギを使いたかったのだが、いつもの様に冷蔵庫になかった(しかし調理は始めていた)というパターンだったので玉ねぎで代用。
    みじん切りにしてボウルに入れて、ここに鶏ミンチそして卵の卵白のみ、そしてパン粉大さじ1、塩小さじ1を投入する。
  4. 3を根気よくこねます。
  5. テールはそのまま焼いて、塩で食べるのでなにもしなくてOKです。
  6. 2の冷めたタレをバットに入れて、そこに食べやすい大きさに切ったもも肉、皮を投入。
    なお、タレはつくねを焼くときに使うので大さじ3ほど置いておく。
  7. グリルで全ての材料を焼く。つくねは丸めてから焼くのだが、家庭用グリルだと網の下に落ちてしまいそうだったので、アルミホイルを敷いてその上で焼きました。
  8. つくねは両面に焦げ目がほんのりついた辺りで、タレをハケで塗ってやる。
  9. 具体的な焼き時間は忘れてしまったが、恐らくこの写真全部の材料は30分弱かかったと思う。
  10. タレを塗った&付けた材料は焦げやすいので、そこら辺を注意して焼くことをエンジョイする。

つけあわせはきゅうりとみょうがの酢の物です。このレシピはいずれ。

玉ねぎ代用、でどうなるかと思った鶏つくねですがなかなかおいしかったです。
というか全然違和感を感じませんでした(笑)
つなぎに使った卵の黄身部分は捨てたりせずに、つぶしてタレにしてみました。
つくねにひたして食べるとこれがこってりとしておいしいのです。

なお、テール(ボンボチ、三角)はスーパーではなかなか手に入らないので
鶏肉を専門に扱っている肉屋さんで、置いてるかどうか聞いてみましょう。

自分が購入している所は冷凍ですが、100g70円の格安価格なので
冷凍庫には常に常備しています。塩焼きして口の中で「ブシュ!」っとつぶれるあの感触と
脂肪分の甘みがたまらんほどおいしいんですよ。

しょうゆとみりんでタレを作る時に、小さい頃やっては怒られた火遊びの記憶を
思い出す事もできて、なかなか作ってて楽しい晩ご飯なのでした。

※1歳9ヶ月の娘はもも肉の焼き鳥をおいしそうに食べてました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

さばの香味焼き

ここ最近は肉と魚を交互にメインに持ってくるという試みをしています。 チビさん達になるべく分け隔てなく食べて欲しい、という願いをこめて(笑)…

カジキのガーリックバターステーキ

カジキマグロとして売られているけど正式名称はカジキだそうで。 マグロと似てる部分が多いから付けられた俗称だとか。 あんまり大阪のスーパー…

200911/2

鶏肉のマヨネーズ焼き

なんとなく思いついたので実験がてら。 今回の材料は以下!(二人分) 鶏もも肉 1枚 レタス、きゅうり 少々 大…

タンドリーチキン風な鶏もも肉

タニタレシピに載っていたタンドリーチキンを自分なりに改良してみた。 材料は以下。(2人分) 鶏もも肉 1枚 無糖ヨ…

鮭のムニエル(レモンソース)

サカナ、サカナ、魚食わねえと! そしてちょっと背伸びして作った「フランス料理」カテゴリの記事数「1」を どないかせんと!と思って魚買って…

豚肉のオーブン焼き~2種類適当ソース

ロシア料理! 「まぁ~だまぁ~だつづくよぉ~う」←The Rolling Stones[Flash Point]のミックのMCより。 …

200912/18

サムギョプサル

釜山で食べたものの中でこれも忘れられない味。 あの時に撮った写真を見ながらせっせと再現してみました。 今回の材料は以下!(2…

ページ上部へ戻る