© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

とろろ汁(めんつゆVer.)

山芋もけっこう使い勝手が悪い気がしてるRadishさんですが
今回、こいつを汁物にしてしまおうと実験を敢行しました!

とろろ汁

用意する物は以下!

  • 山芋(長いもとも言う)半分ぐらい。
  • 卵1個
  • 刻みネギ
  • めんつゆ

作り方は超簡単!

  1. まず山芋をすりおろす。
    (すりこぎがある場合は山芋の皮をピーラーでむいた後、直接すりこぎですろう!)
  2. めんつゆ:水、1:1で適量作り、鍋で火にかけて暖める。(濃さは好みで!)
  3. すりおろした山芋に卵一個落としてよく混ぜる。
    (味の濃いのが好きな人は黄身だけでOK)
  4. 山芋をお椀に入れる。
  5. 良い具合に暖まっためんつゆを上からかける。
  6. 刻みネギをちらして出来上がり。

どっちにしても山芋が冷たいので出来上がりはヌルいです(笑)
なもんで寒い冬に暖まるために食うもんではないですねw
これをドンブリ飯にガバーっとかけて食ってもウマイ。
行儀?そんなもんは相手が(以下r

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

鶏レバーの茹で物

貧血対策で鶏レバーを食べることが増えたのですが、 「いつもいつもいつもいつも鶏レバニラかい!」とツッコミが入りそうなので・・・ 考えてみ…

宮崎風、きゅうりの漬け物

過去、出張で宮崎の「とり乃屋」さん(地鶏のお店)に行ったことがあります。そのお店で出てくるきゅうりの漬け物(なぜか漬け物と言うとお店のご主人…

もやしときゅうりの和え物(ゆかり風味)

ダイエット向けで自分なりに実績のあるのがもやし料理。 それも簡単なもんがよい、って事で久々に新しいレシピを。 ここに投稿している250以…

冷しゃぶ(豚肉)

暑くなってきたら、熱いもん食うのもおっくうになりますね。そんな時は冷たいもんを作ってみる事にする。 材料は以下! 豚肉(冷しゃぶ用のスライス) きゅうり もやし お好みのタレ。(今回は市販品のごまみそタレ) 作り方は以下 […]

厚揚げの甘辛煮込み

実は前回の「すき煮」と全く作り方は同じですw 味付けにコチュジャンを加えて、ピリ辛にしたぐらいでしょうか。 材料は以下。(3…

蔘鷄湯(サムゲタン)

この間、仕事で釜山に行ってきまして、ようやくホンモノを食べる機会がありました。 味を忘れない内に自作に挑戦しようと、鶴橋市場で材料を調達。…

簡単キーマカレー

ついつい電器屋でフードプロセッサーとかミキサーを買ってしまって家に帰って「どうせ使いもせんのに!」と奥様に怒られた経験のある貴兄に。 ・・…

ページ上部へ戻る