© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

とろろ汁(めんつゆVer.)

山芋もけっこう使い勝手が悪い気がしてるRadishさんですが
今回、こいつを汁物にしてしまおうと実験を敢行しました!

とろろ汁

用意する物は以下!

  • 山芋(長いもとも言う)半分ぐらい。
  • 卵1個
  • 刻みネギ
  • めんつゆ

作り方は超簡単!

  1. まず山芋をすりおろす。
    (すりこぎがある場合は山芋の皮をピーラーでむいた後、直接すりこぎですろう!)
  2. めんつゆ:水、1:1で適量作り、鍋で火にかけて暖める。(濃さは好みで!)
  3. すりおろした山芋に卵一個落としてよく混ぜる。
    (味の濃いのが好きな人は黄身だけでOK)
  4. 山芋をお椀に入れる。
  5. 良い具合に暖まっためんつゆを上からかける。
  6. 刻みネギをちらして出来上がり。

どっちにしても山芋が冷たいので出来上がりはヌルいです(笑)
なもんで寒い冬に暖まるために食うもんではないですねw
これをドンブリ飯にガバーっとかけて食ってもウマイ。
行儀?そんなもんは相手が(以下r

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

韓国風辛麺~そうめんVer.

お昼に軽く麺類でも。。。かといってそうめんとめんつゆには飽きた!そんな場合はコチュジャン使ってピリ辛なそうめんを! 材料は以下! …

簡単中華スープ

鶏ガラスープの素、っていうのもあれば便利です。僕は味覇(ウェイパー)って半練りタイプのやつを愛用しています。これひとつあれば、なんでも中華風…

塩ちゃんこ鍋

簡単塩ちゃんこ鍋

我が家ではもはや定番と化しているこのメニューをご紹介します。 なんといってもとても簡単。 味覇(ウェイパー)とニンニクを水に溶かして煮る…

冷しゃぶ+味付玉子のコラボ

さっとできる高速メニューを! 冷蔵庫に、水菜、キュウリ、豚肉。そして仕込んだ味付け玉子! こんな感じに仕上げてみました。 …

納豆うどん

納豆は昔では関西地方では忌み嫌われる存在でしたが最近では健康ブームのせいなのか世代が変わったのかそういう事もなくなりましたね。 さて、今回…

ほうれん草とコーンの炒め物

ほうれん草のバリエーションを考えてみました。 (実際はあったもんを炒めてみた、というレベルw) 今回の材料は以下 ほ…

ドラーニキ~じゃがいものお焼き

ロシア料理第四弾は「ドラーニキ~じゃがいものお焼き」です。 ちょっとした付け合わせとかおやつにもなります。 用意するものは以…

ページ上部へ戻る