© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

とろろ汁(めんつゆVer.)

山芋もけっこう使い勝手が悪い気がしてるRadishさんですが
今回、こいつを汁物にしてしまおうと実験を敢行しました!

とろろ汁

用意する物は以下!

  • 山芋(長いもとも言う)半分ぐらい。
  • 卵1個
  • 刻みネギ
  • めんつゆ

作り方は超簡単!

  1. まず山芋をすりおろす。
    (すりこぎがある場合は山芋の皮をピーラーでむいた後、直接すりこぎですろう!)
  2. めんつゆ:水、1:1で適量作り、鍋で火にかけて暖める。(濃さは好みで!)
  3. すりおろした山芋に卵一個落としてよく混ぜる。
    (味の濃いのが好きな人は黄身だけでOK)
  4. 山芋をお椀に入れる。
  5. 良い具合に暖まっためんつゆを上からかける。
  6. 刻みネギをちらして出来上がり。

どっちにしても山芋が冷たいので出来上がりはヌルいです(笑)
なもんで寒い冬に暖まるために食うもんではないですねw
これをドンブリ飯にガバーっとかけて食ってもウマイ。
行儀?そんなもんは相手が(以下r

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20149/6

[大分県郷土料理]だんご汁

大分県郷土料理小麦粉シリーズ第二弾は「だんご汁」。 今回はさっき書いた「やせうま」と同時進行で作りました。 材料は以下 …

豚肉のオイスターソース炒め

「オイスターソースって単体で使ったらどーなのよ?」 という疑問で実験がてら作った一品。 材料は以下。 豚肉スライス …

鶏レバーの茹で物

貧血対策で鶏レバーを食べることが増えたのですが、 「いつもいつもいつもいつも鶏レバニラかい!」とツッコミが入りそうなので・・・ 考えてみ…

ぜんまいのナムル

ひさしぶりの投稿です・・・w ぜんまいの水煮ってのを買ってみました。 で、焼き肉店とかでよく食べてるナムルを作ってみた。 …

宮崎風、きゅうりの漬け物

過去、出張で宮崎の「とり乃屋」さん(地鶏のお店)に行ったことがあります。そのお店で出てくるきゅうりの漬け物(なぜか漬け物と言うとお店のご主人…

にんじんサラダ

ロシア料理第二弾!なんか簡単そうなサイドメニューだったので挑戦してみました。 カタカナ読みで「サラート・イズ・マルコーヴィ」というそうです…

200811/8

だんご汁

どうやら大分地方の郷土料理っぽいこのだんご汁。 「こんなんかな~」と思って適当に作ってみた。 今回の材料は以下! 小…

ページ上部へ戻る