© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20085/12

スパムの野菜炒め

沖縄ではおなじみ食材のSPAM
最近はけっこう手に入る事も多いのでたまにまとめ買いしてます。
ただしこっちではかなり高いですが・・・(沖縄の倍額近くする・・)
それを使って炒め物を。

スパムの野菜炒め

(写真がいつもと感じが違うのは朝のさわやかな光の下だからですw)
用意する物は

  • SPAM(↓こんなヤツです)
    スパム缶です
  • 玉ねぎ 半分
  • 人参 1本
  • ニラ 半束

作り方は以下!

  1. まずスパムを太めの細切り(←微妙な表現)にする。
  2. 玉ねぎはスライス、人参は千切り、ニラはザクザク切り
  3. 油をほんの少しフライパンにとりスパムを炒める。
    (けっこうスパムから油が出るのでテフロンならば油いらないかも)
  4. スパムがこんがりしてきたら野菜を放り込む
  5. 全体にしんなりしたら出来上がり。

スパムにはけっこうキツイ塩味が付いてるので味付けはいらないです。
濃い味が好きな人は少し醤油をたらしたらいいかも知れない。
あと最後に卵の溶いたやつを入れるのもいいかもしれませんね。

沖縄では炒め物を「チャンプルー」というのでこれもチャンプルーなのかな。
あ~沖縄に行きたいよ・・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。 それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言…

タコとキュウリのコチュジャン炒め

タコとキュウリとくれば「酢の物」なんやけども今回炒めてみた。ケチャップ炒めに見えるが実際は韓国「風」に仕上げております。 用意する…

20098/3

塩だれ焼きそば

中華麺余ってら・・・・・焼きそばでも作るか・・・・・ 待てよ?そういえば塩だれの一平ちゃん(カップ)ってのがあったな・・・・ 「せっ…

豚肉とほうれん草の炒め物(オイスター風味)

貧血対策の一環として「いかにほうれん草を食うか?」にも心砕いてます。 いままでおひたししか知らなかったから仕方ないですが・・・・ 今…

ポッロ・アイ・カッペリ(鶏胸肉のケッパー風味炒め)

さてこの仰々しい名前の料理(Pollo ai Capperi)ですがイタリアはナポリ地方の料理だそうで。 この間買った本「知っとこ!世界の…

きのこのバターソテー

近所のスーパーはなぜかきのこ類が異様に安いときがあります。つい買いだめしてしまうのですが、さてどうやって・・・・で、切って炒めちまえ!って事…

[大分県郷土料理] こねり

大分県郷土料理シリーズ小麦粉第三弾は「こねり」。 「野菜の小麦粉味噌炒め」とも言えるレシピですが、これもまた美味しかった! 本当はにがう…

ページ上部へ戻る