© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

宮崎風、きゅうりの漬け物

過去、出張で宮崎の「とり乃屋」さん(地鶏のお店)に行ったことがあります。
そのお店で出てくるきゅうりの漬け物
(なぜか漬け物と言うとお店のご主人が「漬け物じゃないよ」と機嫌悪くなった・・)
を再現しようと苦心して頑張ってみた一品。しかし、手順はごく簡単。

宮崎風、きゅうりの漬け物

切り方もなにもかも違うけども・・・w
用意する物は以下!

  • きゅうり 2本
  • ごま油
  • いりごま

作り方は

  1. きゅうりをよく洗って食べやすい大きさにぶつ切り
  2. 塩(すこし多いかな?ぐらいで)をざっとふりかけ軽くもむ。
    (今回は大さじ1ぐらいの分量を使いました)
  3. ごま油を小さじ1ぐらい放り込んで軽く混ぜる。
  4. いりごまを振りかけて出来上がり。(写真は振りかける前にとってしもた)

これもすごく簡単にできていーっす。今からの季節は旬のモンやしね!

ちなみに「とり乃屋」さんの味にはやっぱ近づいてない気がします。
もしかしたら鶏油とかそういうのが隠し味なのかも知れない・・!

しかし、今回のレシピ通りでも充分おいしっすよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豚肉のオイスターソース炒め

「オイスターソースって単体で使ったらどーなのよ?」 という疑問で実験がてら作った一品。 材料は以下。 豚肉スライス …

きのこのサワークリームあえ

ロシア料理に挑戦しつづける! この本見ながら作ってるんですが、その魅力にD☆O☆K☆I☆D☆O☆K☆I☆(爆) 第7弾はきのこのサワ…

簡単中華スープ

鶏ガラスープの素、っていうのもあれば便利です。僕は味覇(ウェイパー)って半練りタイプのやつを愛用しています。これひとつあれば、なんでも中華風…

肉玉丼

昼ご飯を簡単に食おうと冷蔵庫開けたら、昨日の豚肉があまってた。炊飯器の中にはまだご飯が大量に。 よし、丼だ。 用意するのは以下。…

なすびとピーマンの味噌炒め

なすびがうまい季節になってきました。そこで今回は炒め物を。 用意する物は以下! なすび 2本 ピーマン 2個 こうじみそ…

冷しゃぶ+味付玉子のコラボ

さっとできる高速メニューを! 冷蔵庫に、水菜、キュウリ、豚肉。そして仕込んだ味付け玉子! こんな感じに仕上げてみました。 …

さつまいものハチミツ煮

どうやら最近、家族全員便秘気味という事実が発覚し やっぱサツマイモっしょって事でこの料理にトライ。 材料は以下。 さ…

ページ上部へ戻る