© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

宮崎風、きゅうりの漬け物

過去、出張で宮崎の「とり乃屋」さん(地鶏のお店)に行ったことがあります。
そのお店で出てくるきゅうりの漬け物
(なぜか漬け物と言うとお店のご主人が「漬け物じゃないよ」と機嫌悪くなった・・)
を再現しようと苦心して頑張ってみた一品。しかし、手順はごく簡単。

宮崎風、きゅうりの漬け物

切り方もなにもかも違うけども・・・w
用意する物は以下!

  • きゅうり 2本
  • ごま油
  • いりごま

作り方は

  1. きゅうりをよく洗って食べやすい大きさにぶつ切り
  2. 塩(すこし多いかな?ぐらいで)をざっとふりかけ軽くもむ。
    (今回は大さじ1ぐらいの分量を使いました)
  3. ごま油を小さじ1ぐらい放り込んで軽く混ぜる。
  4. いりごまを振りかけて出来上がり。(写真は振りかける前にとってしもた)

これもすごく簡単にできていーっす。今からの季節は旬のモンやしね!

ちなみに「とり乃屋」さんの味にはやっぱ近づいてない気がします。
もしかしたら鶏油とかそういうのが隠し味なのかも知れない・・!

しかし、今回のレシピ通りでも充分おいしっすよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

鶏レバーの茹で物

貧血対策で鶏レバーを食べることが増えたのですが、 「いつもいつもいつもいつも鶏レバニラかい!」とツッコミが入りそうなので・・・ 考えてみ…

にんじんサラダ

ロシア料理第二弾!なんか簡単そうなサイドメニューだったので挑戦してみました。 カタカナ読みで「サラート・イズ・マルコーヴィ」というそうです…

イカフェ

ちょいと韓国料理が食べたいときもあったりとかイカの刺身安売りで3パック買ってしもてさすがに飽きてきたな、とかそういう時(どんな時だw)にうっ…

ニラと水菜のサラダ(レモンバジル風味)

冷蔵庫開けたらニラと水菜があった。 食ってしまわねば、と思って作ってみました。超テキトーですが結果オーライ。 今回使った物は…

冷やし味噌汁

夏の我が家の定番「冷やし味噌汁」です。 用意する物は以下! 水菜 きゅうり にんにく 味噌汁 手順は↓の…

まぐろとアボガトのサラダ

まずアボガトの皮をむいて種を取る。 そして適当にスライス。 マグロのお刺身用のやつをブロック状に切る。(切ってあるヤツを買…

納豆うどん

納豆は昔では関西地方では忌み嫌われる存在でしたが最近では健康ブームのせいなのか世代が変わったのかそういう事もなくなりましたね。 さて、今回…

ページ上部へ戻る