© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20085/22

くらげときゅうりの酢の物

たまに酢の物が食いたくなります。すごく唐突に。。
なもんで今日はちょいと作ってみました。

くらげときゅうりの酢の物

用意する物は以下!

  • きゅうり 2本
  • くらげ 1パック
  • 醤油 大さじ2 酢 大さじ1 砂糖 大さじ1
  • いりごま

作り方はこんな感じ↓

  1. まずくらげはそのままだとものっそ塩辛いので水につけて塩気を抜きます。
    くらげを水につける
  2. きゅうりは薄切りにして、塩もみします。(塩を小さじ1ぐらい入れてかき回します)
    きゅうりを塩もみ
  3. きゅうりがしんなりしてきたらOK。冷水で塩を洗い流してよく水気を切る。
  4. くらげも水気をよく切り食べやすい大きさに包丁で切る。
  5. ボウルに二つを入れて三杯酢(醤油 大さじ2 酢 大さじ1 砂糖 大さじ1)を入れる。
  6. お皿に盛りつけていりごまをふって出来上がり。

酸っぱさと甘さの調節はそれぞれ酢と砂糖の量で調節してくださいな。
そろそろ暑くなる季節に酢の物はさいっこーです( ^ω^)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

宮崎風、きゅうりの漬け物

過去、出張で宮崎の「とり乃屋」さん(地鶏のお店)に行ったことがあります。そのお店で出てくるきゅうりの漬け物(なぜか漬け物と言うとお店のご主人…

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物をめんつゆであっという間に作ってみました。 材料は以下。 かぼちゃ 1/4 めんつゆ 50cc …

かぶときゅうりの和え物

かぶときゅうりの味噌和え

サイドメニューに手早くなにか欲しい、という場合にも使える物を。 こいつもタニタレシピからの応用レシピです。 材料は以下 …

20088/21

味付け玉子(めんつゆVer.)

最近、あちこちで見かけるようになった味付き玉子。煮卵とか煮玉子とか? 意外と簡単に作れるもんです。 しかし、こだわるべきはやはり「黄身の…

200910/22

大豆もやしのナムル

ナムル2連続。今回は豆もやし。 今回の材料は以下。 豆もやし 一袋 にんじん 1/4本 いりごま 小さじ1 …

自家製キムチ(千切り野菜Ver.)

鶴橋に行って、サムゲタンの材料を買う際にキムチの材料も買いました。 普通のスーパーでは手に入らないものがあるんですよ。 なわけで、自…

ぜんまいのナムル

ひさしぶりの投稿です・・・w ぜんまいの水煮ってのを買ってみました。 で、焼き肉店とかでよく食べてるナムルを作ってみた。 …

ページ上部へ戻る