© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20085/23

豚肉と大根の煮物(中華ver.)

大根を使ってちょいと中華風の煮物を!

豚肉と大根の煮物

用意するものは以下!

  • 豚肉(今回は豚バラ肉のスライス 量はお好みで)
  • 大根 半分
  • 味覇(ウェイパー)大さじ1 紹興酒 50cc 醤油大さじ2 砂糖 大さじ2

 手順は↓

  1. まずは大根の皮をむき(ピーラーでも包丁でもOK)一口サイズに切ります。
    大根
  2. 中華鍋を熱し、油小さじ1を加えて食べやすい大きさに切った豚肉を強火で炒めます。
    豚肉を炒める
  3. 豚肉に良い感じの焦げ目が付いたら大根投入。
  4. 全体に油が回ってしんなりしてきたら紹興酒50ccを回し入れる。
    大根投入
    この間はずううっと強火で!
    お酒入れた後にコンロの火を鍋内に呼び込んでボウ!ってのもプロっぽい(爆)
  5. この後、水500ccを入れて味覇(ウェイパー)大さじ1 醤油大さじ2 砂糖大さじ2投入。
  6. 沸騰してきたらすごいアクがでるので丹念にすくう。
  7. アクが一段落したらフタをして15分ほど弱火で煮込んだら出来上がり。
    煮込み出来上がり状態

中華ってのにこだわるなら煮込むときに八角入れたりとか、
あと仕上げに五香粉(ウーシャンヘン)を少々入れると、もう完璧に中華ワールド!
豚肉もスライスじゃなくて、バラの塊でもうまいっす。

味覇(ウェイパー)をめんつゆに、紹興酒を日本酒に変えるとあっというまに和風です。
もちろん仕上げは山椒でw

この料理は奥さんの高評価を頂きました(笑)我が家のローテーション決定です。
大変そうに見えるけども炒めた後に水入れて調味料入れて煮込むだけなんで
そないに手間はかかりませんです。

ぜひぜひお試しを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

鶏レバーの茹で物

貧血対策で鶏レバーを食べることが増えたのですが、 「いつもいつもいつもいつも鶏レバニラかい!」とツッコミが入りそうなので・・・ 考えてみ…

鶏団子入りの筑前煮(2歳児Ver.)

1歳9ヶ月の愛娘、なかなかお肉が苦手のようで食べさせるにも一苦労。 野菜の方は、料理の本を見せて「どれが好きー?」って聞くと、必ず筑前煮を…

かぶと豆腐のあんかけ(中華風)

チビ達がお腹をこわした際、なんぞ消化のよさそうなものを・・・と考えた時に 思いついたのがこのかぶと豆腐のあんかけ。 柔らかいもん同士なの…

201410/22

エビマヨ

大きめのパナメイエビが大量に手に入った時、チビ達にも食べれる物を、と 考えた時にオーソドックスにエビマヨにしてみようとトライ。 …

20137/15

玉ひもの甘辛煮

たまにスーパーとかで見かける玉ひも。 見た目のグロさになかなか苦手な人も多いのですけれど、 調理してしまえばなんて事ない、というかとても…

すじ肉のデミグラス煮込み(圧力鍋使用)

20124/1

すじ肉のデミグラス煮込み(圧力鍋使用)

「洋風・肉・がっつり」というなんとも曖昧なテーマを提示されたので 以前、居酒屋「土間土間」で食べた事のあるすじ肉のデミグラス煮込みを思いつ…

さといもといんげんの煮物

20152/7

さといもといんげんの煮物

前回に引き続きまたもやいんげんの出番です。 今回はさといもとにんじん、そしてひき肉と合わせてみましたよ。 今回の材料は以下 …

ページ上部へ戻る