© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20085/23

豚肉と大根の煮物(中華ver.)

大根を使ってちょいと中華風の煮物を!

豚肉と大根の煮物

用意するものは以下!

  • 豚肉(今回は豚バラ肉のスライス 量はお好みで)
  • 大根 半分
  • 味覇(ウェイパー)大さじ1 紹興酒 50cc 醤油大さじ2 砂糖 大さじ2

 手順は↓

  1. まずは大根の皮をむき(ピーラーでも包丁でもOK)一口サイズに切ります。
    大根
  2. 中華鍋を熱し、油小さじ1を加えて食べやすい大きさに切った豚肉を強火で炒めます。
    豚肉を炒める
  3. 豚肉に良い感じの焦げ目が付いたら大根投入。
  4. 全体に油が回ってしんなりしてきたら紹興酒50ccを回し入れる。
    大根投入
    この間はずううっと強火で!
    お酒入れた後にコンロの火を鍋内に呼び込んでボウ!ってのもプロっぽい(爆)
  5. この後、水500ccを入れて味覇(ウェイパー)大さじ1 醤油大さじ2 砂糖大さじ2投入。
  6. 沸騰してきたらすごいアクがでるので丹念にすくう。
  7. アクが一段落したらフタをして15分ほど弱火で煮込んだら出来上がり。
    煮込み出来上がり状態

中華ってのにこだわるなら煮込むときに八角入れたりとか、
あと仕上げに五香粉(ウーシャンヘン)を少々入れると、もう完璧に中華ワールド!
豚肉もスライスじゃなくて、バラの塊でもうまいっす。

味覇(ウェイパー)をめんつゆに、紹興酒を日本酒に変えるとあっというまに和風です。
もちろん仕上げは山椒でw

この料理は奥さんの高評価を頂きました(笑)我が家のローテーション決定です。
大変そうに見えるけども炒めた後に水入れて調味料入れて煮込むだけなんで
そないに手間はかかりませんです。

ぜひぜひお試しを!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20149/22

味覇(ウェイパー)で中華粥

急激に寒くなってきたので「ちょいと調子が悪いのでおかゆを」とのリクエスト。 それなら、と前から一度作ろうと思ってた中華がゆに挑戦してみた。…

201211/6

冬瓜を使ったカルチチョリム(太刀魚の煮付)

冬瓜を大量にもらって前回はクリームシチューにしたのだけど スーパーで太刀魚が安かったので、カルチチョリムの大根を冬瓜にする事を思いついた。…

牡蠣(カキ)と白ネギの味噌煮

牡蠣が手に入ったけども加熱用。 そして冷蔵庫には白ネギ一本。 土手鍋は無理だけど、なんとかそれっぽいのを。 今回の材料は以…

20097/2

麻婆豆腐(フルスクラッチVer)

今まで麻婆豆腐は「丸美屋」さんの「麻婆豆腐の素」を使用しておりましたが 「・・・・・・そういえばちゃんと作ったことないな・・・・」と思って…

20141/27

鱈(たら)の甘酢あんかけ

鱈が冷蔵庫にあったのだけど、バターで焼いて食うのは少し味気ない。 そうだ、油でカリッと揚げて甘いあんをかけてやれ、 そうすればチビ達も喜…

さつま揚げとごぼうの煮物

メインを張るのはちょいと地味かもですが、食卓の2品目なら存在感充分なメニュー。 作るのもとても簡単なので、コンロの片方が空いてるならぜひ。…

20087/8

ぶり大根

たまにはじっくり手のこんだ煮物なんかを作ってみたくなります。 そんな時は「ブリ大根」なんぞいかがでしょう。   用意する物は以…

ページ上部へ戻る