© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20086/9

回鍋肉(ホイコーロー)

豚肉とキャベツ、そして中華な調味料があればやっぱ回鍋肉ですな。

回鍋肉

材料は以下!

  •  豚バラ肉のスライス
  • キャベツ
  • にんにく
  • 調味料(豆板醤、甜麺醤、紹興酒、味覇(ウェイパー))

作り方は↓続きを

  1. まず合わせ調味料を小さめのボウルに。
    甜麺醤(大さじ2)豆板醤(大さじ1)紹興酒(大さじ1)味覇(小さじ半分)水(大さじ2)
    回鍋肉手順
  2. キャベツはざく切り、にんにくはスライスする。
    回鍋肉手順2
  3. 中華鍋に油を大さじ1入れて、にんにくのスライスを放り込む。
    香りが出てきたら豚バラ肉を入れて炒める。
    回鍋肉手順3
  4. 肉に赤いところが無くなった時点でキャベツを投入。
    回鍋肉手順4
  5. キャベツがしんなりし始めたら合わせ調味料を投入して炒める。もちろんずっと強火。
    回鍋肉手順5
  6. 上記の写真ぐらいになったら出来上がり。ごま油少し足らしても(・ω・)bグッ

てなわけで、合わせ調味料さえ作ってしまえば特に難しい事ありません。
しかし、紹興酒はぜひとも用意してほしいとこです。
やっぱ日本酒とは全然香りも風味も違いますので、中華料理するなら
酒を飲まずとも調味料として持っておいたらいーかと思います。

非常にメシが進む味です。食べ過ぎには注意!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豚肉とかぼちゃのオイスターソース炒め

カボチャも色々と使うのはなかなか難しいな、と思ってる所に 「そうだ1回蒸してから使ってみよう」と思ったのがこちらのレシピ。 豚肉もバラで…

なすびとピーマンの味噌炒め

なすびがうまい季節になってきました。そこで今回は炒め物を。 用意する物は以下! なすび 2本 ピーマン 2個 こうじみそ…

20097/2

麻婆豆腐(フルスクラッチVer)

今まで麻婆豆腐は「丸美屋」さんの「麻婆豆腐の素」を使用しておりましたが 「・・・・・・そういえばちゃんと作ったことないな・・・・」と思って…

20088/13

そばめし

ホットプレート購入したらやたらと何か炒めたくなります。 なもんで、今日は神戸発祥「そばめし」のレシピを。 今回使用した材料は…

201310/11

鶏の胸肉と長ネギの炒め物(ゆず胡椒風味)

ゆず胡椒は下味に使ってもなかなかウマシ。 胆石手術以降、大好きになった胸肉を使ったヘルシーおかずを。 材料は以下 胸…

簡単中華スープ

鶏ガラスープの素、っていうのもあれば便利です。僕は味覇(ウェイパー)って半練りタイプのやつを愛用しています。これひとつあれば、なんでも中華風…

タコとキュウリのコチュジャン炒め

タコとキュウリとくれば「酢の物」なんやけども今回炒めてみた。ケチャップ炒めに見えるが実際は韓国「風」に仕上げております。 用意する…

ページ上部へ戻る