© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20086/9

高菜チャーハン

おみやげになんか有名処の高菜もらいました。
なもんで、チャーハンを作ってみる事に。

高菜チャーハン

材料は以下

  • ご飯(冷ご飯でも可)
  • 高菜
  • 玉ねぎ
  • 青ネギ
  • ザーサイ

作り方は↓続きを

  1. まず中華鍋に油を取って、卵2個をまず炒めます。
    ご飯と炒めるとグチャグチャになってしまうのがキライだからです。
    高菜チャーハン手順1
  2. 炒めた卵を一旦お皿に戻し、みじん切りにした高菜、ザーサイ、玉ねぎ、青ネギを炒める。
  3. 香りが出てきたぐらいでご飯を投入。強火で鍋を振りまくります。
    (しゃもじでかき回すとご飯が崩れるので、鍋を振ってご飯を回しましょう)
    高菜チャーハン手順2
  4. 全体がよく混ざったぐらいに別皿の炒めた卵を投入。再度、鍋をフリフリ。
    高菜チャーハン手順3
  5. 今回は塩だけで味付けしてみました。醤油入れても(・ω・)bグッ

中華の炒め物はいかに強火で手早くできるかがポイントです。
慣れるまではご飯を鍋の外にこぼして、奥さんに怒られる事もあるでしょうが・・・・

あと、材料は炒めながら切ったりとかは避けること・・ですかね。
全部切って揃えておいてから調理を開始したほうがいいです。
(失敗経験済みw)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20141/27

鱈(たら)の甘酢あんかけ

鱈が冷蔵庫にあったのだけど、バターで焼いて食うのは少し味気ない。 そうだ、油でカリッと揚げて甘いあんをかけてやれ、 そうすればチビ達も喜…

20091/17

ジャーマンポテト(アレンジVer)

知りあいから大量のじゃがいもを頂きました。 冷蔵庫には挽肉が微妙な量だけ残ってました。 玉ねぎが一個ありました。 よろしい。それな…

201310/11

鶏の胸肉と長ネギの炒め物(ゆず胡椒風味)

ゆず胡椒は下味に使ってもなかなかウマシ。 胆石手術以降、大好きになった胸肉を使ったヘルシーおかずを。 材料は以下 胸…

大根のナムル

ナムルに挑戦!しかし炒めすぎて色がおかしくなって炒め物になったw 今回の材料は以下。 大根 1/4本 刻みネギ ひ…

20114/20

手羽元のオイスターソース煮

最近、手羽元の美味さに目覚めましてw あの手づかみでガシガシ食べる快感といいますか、それがたまらんのですね。 さて、今回はこんな感じ…

20085/28

鶏のソテー、スイートチリソース

なんか冷蔵庫にスイートチリソースというものがあった。ぺろりとなめてみたら不思議な味がした。なもんで、鶏を焼いてかけて食ってみることにする。 今回使用した材料は以下。 鶏のもも肉 玉ねぎ スイートチリソース 乾燥バジル 作 […]

20085/12

ソーメンチャンプルー

さーて、また沖縄風を一発。というか、今日のゴハン、買い物行くの忘れてしもて(泣)なんとか残りもんかき集めて作ってみました。 今回の…

ページ上部へ戻る