© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20086/9

高菜チャーハン

おみやげになんか有名処の高菜もらいました。
なもんで、チャーハンを作ってみる事に。

高菜チャーハン

材料は以下

  • ご飯(冷ご飯でも可)
  • 高菜
  • 玉ねぎ
  • 青ネギ
  • ザーサイ

作り方は↓続きを

  1. まず中華鍋に油を取って、卵2個をまず炒めます。
    ご飯と炒めるとグチャグチャになってしまうのがキライだからです。
    高菜チャーハン手順1
  2. 炒めた卵を一旦お皿に戻し、みじん切りにした高菜、ザーサイ、玉ねぎ、青ネギを炒める。
  3. 香りが出てきたぐらいでご飯を投入。強火で鍋を振りまくります。
    (しゃもじでかき回すとご飯が崩れるので、鍋を振ってご飯を回しましょう)
    高菜チャーハン手順2
  4. 全体がよく混ざったぐらいに別皿の炒めた卵を投入。再度、鍋をフリフリ。
    高菜チャーハン手順3
  5. 今回は塩だけで味付けしてみました。醤油入れても(・ω・)bグッ

中華の炒め物はいかに強火で手早くできるかがポイントです。
慣れるまではご飯を鍋の外にこぼして、奥さんに怒られる事もあるでしょうが・・・・

あと、材料は炒めながら切ったりとかは避けること・・ですかね。
全部切って揃えておいてから調理を開始したほうがいいです。
(失敗経験済みw)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20085/19

にらたま炒め

炒めもんばっか食ってる最近ですが、懲りもせずに・・・ 今回使った材料は以下。 豚肉(バラスライス) 3枚ぐらい 玉ねぎ 1…

[大分県郷土料理] こねり

大分県郷土料理シリーズ小麦粉第三弾は「こねり」。 「野菜の小麦粉味噌炒め」とも言えるレシピですが、これもまた美味しかった! 本当はにがう…

ほうれん草とレタス、卵のマヨネーズソテー

またも最近、貧血対策としてほうれん草を常に食卓に出すようにしてます。 あとレタスも生で食べるより、なんぞ炒めて食えないかと思って考えたのが…

20145/29

鶏胸肉と野菜のごま味噌照り焼き

ここ最近、胸肉がずっと冷蔵庫の中に入っているという状況が続いてます。 (自身のダイエット目的、が主な理由) パサパサになりがちな胸肉をい…

豚キムチ

今日は豚キムチを作ってみた。しなびかけた長ネギとニラも入れてみたら大当たりでした。(いつもは豚肉とキムチだけなのです) 今回使った…

豚肉のスタミナ炒め

冷蔵庫の中あさって「げげーこれそろそろ使ってしまわんと・・」という経験。誰にでもあると思います(笑)安売りの時にすげえ買い込んだものの冷蔵庫…

豚肉とリンゴのソテー、バルサミコ醤油ソースあえ

チビ達が風邪をひいてしまい、大量にリンゴを購入したけど即完治(笑) 普通に食べるのも飽きてしまったこのリンゴ、おかずに出来ねえかなと考えた…

ページ上部へ戻る