© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20086/9

高菜チャーハン

おみやげになんか有名処の高菜もらいました。
なもんで、チャーハンを作ってみる事に。

高菜チャーハン

材料は以下

  • ご飯(冷ご飯でも可)
  • 高菜
  • 玉ねぎ
  • 青ネギ
  • ザーサイ

作り方は↓続きを

  1. まず中華鍋に油を取って、卵2個をまず炒めます。
    ご飯と炒めるとグチャグチャになってしまうのがキライだからです。
    高菜チャーハン手順1
  2. 炒めた卵を一旦お皿に戻し、みじん切りにした高菜、ザーサイ、玉ねぎ、青ネギを炒める。
  3. 香りが出てきたぐらいでご飯を投入。強火で鍋を振りまくります。
    (しゃもじでかき回すとご飯が崩れるので、鍋を振ってご飯を回しましょう)
    高菜チャーハン手順2
  4. 全体がよく混ざったぐらいに別皿の炒めた卵を投入。再度、鍋をフリフリ。
    高菜チャーハン手順3
  5. 今回は塩だけで味付けしてみました。醤油入れても(・ω・)bグッ

中華の炒め物はいかに強火で手早くできるかがポイントです。
慣れるまではご飯を鍋の外にこぼして、奥さんに怒られる事もあるでしょうが・・・・

あと、材料は炒めながら切ったりとかは避けること・・ですかね。
全部切って揃えておいてから調理を開始したほうがいいです。
(失敗経験済みw)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ビーフストロガノフ

ちょいと間があきましたが、まだロシア料理挑戦してます。 第8弾はおなじみビーフ・ストロガノフです。 サワークリームを大量に使うんで、使い…

20149/22

味覇(ウェイパー)で中華粥

急激に寒くなってきたので「ちょいと調子が悪いのでおかゆを」とのリクエスト。 それなら、と前から一度作ろうと思ってた中華がゆに挑戦してみた。…

20141/27

鱈(たら)の甘酢あんかけ

鱈が冷蔵庫にあったのだけど、バターで焼いて食うのは少し味気ない。 そうだ、油でカリッと揚げて甘いあんをかけてやれ、 そうすればチビ達も喜…

れんこんとにんじんのきんぴら

最近はサイドメニュー的なものが多いですが、やっぱり子供が出来たせいでしょうか。 チビも2歳半になったので、一緒につまめるメニューが必要なん…

豚肉とほうれん草の炒め物(オイスター風味)

貧血対策の一環として「いかにほうれん草を食うか?」にも心砕いてます。 いままでおひたししか知らなかったから仕方ないですが・・・・ 今…

なすとピーマン、しめじの炒め物(醤油味)

切ってさっと炒めてはい一皿完了!みたいなレシピが最近は好みです。 そろそろチビ達のお弁当ラッシュにも照準を合わせないといけないので・・・・…

201410/22

エビマヨ

大きめのパナメイエビが大量に手に入った時、チビ達にも食べれる物を、と 考えた時にオーソドックスにエビマヨにしてみようとトライ。 …

ページ上部へ戻る