© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.
[大分県郷土料理] やせうま
最近、パン教室に行ったりうどんを打ち始めたりと「小麦粉」に触れる機会が多いので
いっその事、小麦粉をたくさん使う料理を覚えようと思い、
いつか美味しんぼで読んだ「大分料理対決」での記述である
「この地域は昔、お米が取れなかったから一日一食は小麦粉を食べる」というのを思い出した。
なので、3つばかり小麦粉を使った大分県の郷土料理に挑戦。
まずは「やせうま」。おかずというよりもデザートに近い食べ物です。
材料は以下。
- 薄力粉 カップ2
- 水 カップ1(好みで調節)
- きなこ 大さじ5
- 砂糖 大さじ5
- 塩 少々
作り方は以下。
- まずは薄力粉をボウルに入れて、水を加えて生地を作る。
固さは「耳たぶ」というが、正直よくわからん(笑)
なので、今回は粉2:水1の割合でtで作ってみた。
まずは大きなボール上にこねておき、ラップをして30分ぐらい寝かしておいた。 - このように細く伸ばす。けっこう楽しい。
- 鍋にたっぷりの水をはり、湯を沸かす。
沸騰したら中火にして、2の生地を茹でる。
- しばらくすると浮き上がってくるのでそれが頃合い。
ちょいと透き通りだした感じの時、ためしにかじってみてうどんに近い感じならOK。
- ボウルにきなこ、砂糖、塩を入れて混ぜておく。
我が家の砂糖は三温糖なので、きな粉と同じ色なのでよくわからない(笑) - 鍋の生地をざるにあげて、熱いまま水洗いせず5のきなこと砂糖に絡めて出来上がり。
冷やしてもおいしいけど、その際は若干固くなるので作る際にはやわらかめに。
「別にうどんにきなこと砂糖かけてもいいんじゃ」とも思ったけどそれは置いといて(笑)
食べてみるとなんとも素朴な味がして、病みつきになります。
黒蜜とかかけたらめっちゃおいしいかも!
大分ではお盆や七夕のお供え物として使われたり、学校給食で出る所もあるとか。
シンプルなレシピだけに、いつまでも語り継がれて欲しいですね。
うちのチビらにも大好評でした。
おやつとして作る機会も多くなると思います。
Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
コメント
-
2014年 9月 06日
この記事へのコメントはありません。