© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20091/27

鶏の水炊き(博多風)リベンジ

前回挑戦した「鶏の水炊き(博多風)」をリベンジ

今回は鶏ガラを徹底的に煮出して白濁スープを作った後に
水炊きを作ってみた。「とり翔」で食べたあの水炊きに近づいた気が・・・するw

0012

今回の材料は以下。

  • 鶏ガラ 2羽分(2パック)
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく 1かけ

以上、スープ作成分

  • 鶏もも肉 1枚
  • キャベツ 半分
  • えのき 1束
  • にんじん 1本
  • 中華麺 細麺(1パック)

作り方は以下の続きから

  1. まずはスープを作成する。今回は時間短縮の為に圧力鍋を使用した。
    0022
    水2リットル弱に鶏ガラを洗って放り込み、にんにく1かけと玉ねぎを入れる。
  2. 高圧で60分かけるとこんな感じに。
    0031
    白濁してるかと思いきや、全然じゃないかorz
  3. ここで鶏ガラなどをすくってフードプロセッサーに入れて砕く事を思いつく。
    0041
    正直、グロイ。
  4. これを裏ごし器(又は目の細かいザル)でスープに戻してやる。
    0051
    もちろん弱火で煮込んだまま。
    この時点で部屋の中は、完全にラーメン屋の香りに(泣)
    しかし、色は近づいた。
    試しに塩だけで味付けて飲んでみたら、なんとも自然な旨さ!
  5. このスープを使って水炊き開始。
    まずは鶏肉を入れて、そして今回は白菜ではなくキャベツを使用した。
    そういえばキャベツだったな、と思いだしたためですw
  6. 普通にポン酢で鍋を堪能した後は中華麺でシメ。
    006
    味付けは塩だけで。これはもうラーメンだw

という感じで、思い出の味にかなり近づいた気がします。
前回みたいに、ぶつ切り肉を出汁の為に長時間煮込まなくていいので
肉が固くならない、というメリットがありました。
あと、食べやすいっていう事もあります。

次回はスープ取るときに色んな物を試しに入れてみたいと思います。
圧力鍋とフードプロセッサーをお持ちの方はぜひぜひ試して欲しいです。

あ、あと博多在住の方にお家のレシピをぜひご教授頂きたいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
    • うーん
    • 2010年 5月 07日

    ミキサーでやってみたのですが、なんか血なまぐささが入りませんでしたか??

    なんか解決方法あったら教えてくださいー

    • Radish
    • 2010年 5月 07日

    確かに野性味溢れるというかそういう香りはしますねえ。
    圧力をかける時点で香味野菜を増やして見るのも手かと。
    (セロリ、白ネギ、ショウガ等)
    あと、少しお酒を入れてみるのもいいかもです。

    この記事を書いた後に数回作ってますが
    その時は白ネギとショウガを足してみました。
    最近は裏ごしは布を使ってます。

    以上、参考になれば幸いですー。

    • うーん
    • 2010年 5月 24日

    返信遅くなりました。
    自分は普通の鍋でやったんですが、もしやそれがいけなかったのでしょうか・・・?

    ありがとうございます、参考にさせていただきまーす!

  1. 2009年 8月 22日

20087/18

キムチ鍋(みそ風味)

暑い夏にあえて辛くて熱いものを! なわけで、我が家風のキムチ鍋をご紹介します~ 用意する物は以下! 豚バラ肉スライス…

200811/28

白菜と肉だんごの鍋

挽肉と白菜が大量にあったので鍋にしてみた。 今回は中華スープ風で仕上げてみました。 材料は以下。 ひき肉(合挽) 2…

塩ちゃんこ鍋

簡単塩ちゃんこ鍋

我が家ではもはや定番と化しているこのメニューをご紹介します。 なんといってもとても簡単。 味覇(ウェイパー)とニンニクを水に溶かして煮る…

20092/12

豚肉と白菜の鍋(かつおダシVer)

今回は実験。 いつも豚肉の鍋物するときには昆布だけの出汁だったんだが それをカツオだしでやるとどうなるのか?という趣旨。 …

20091/18

鶏の水炊き(博多風)

博多で食べた水炊きがおいしかったので、再現を試みた。 そのためには骨付き鶏モモ肉を入手する必要があったんだけども 普通に売ってたのでよか…

ページ上部へ戻る