© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.
自家製白菜キムチ(Ver.β0.5)
遅ればせながら自家製白菜キムチに初トライしてみました。
結果を先に言ってしまうと、とても味がうすくてあっさりとした漬物になりました(笑)
世間で言うところの「失敗」というやつです。
今回の材料は以下。
- 白菜 半分
- ニラ 1束
- にんじん 2本
- 大根 1/3本
- 玉ねぎ 半分
- にんにく 5かけ
- しょうが 半分
- 松の実 少々
- りんご 半分
- 塩 100g
- 韓国産唐辛子 大さじ5
- もち粉 大さじ2
- はちみつ 大さじ1
- ごま油 大さじ1
- イワシエキス 大さじ1
- アミエビの塩辛 大さじ3
作り方は以下の続きから。
- まずは白菜を1/4ずつに縦に割って水洗いする。隣はこれから刷り込む塩。
- 水気をよく切った後、葉の間にもまんべんなくこの塩をすりこむ。
- この白菜はこのまま3時間ぐらい放置する。
- さて、つけ汁を作って冷まさなければならない。
もち粉を500ccの水で溶くんだけど、ダマになるのを防ぐために少量の水でまず溶いてから
合計500ccになるようにお鍋に入れて火にかける。
そして唐辛子の粉を溶かしておく。
おそらく今回の失敗はこのつけ汁作りだった気がする・・・・
明らかに唐辛子の粉が少ない気もするし、ここで昆布とかのダシを使う手もあったはずだ・・ - この状態で約3時間のインターバルを空けた。
- 一緒に漬け込む野菜を千切り状態にする。大根、にんじん、にら、玉ねぎなど。
- これが三時間半たった塩をすりこんだ白菜である。
新橋のガード下でメートル上げてる係長のようにだらりとしている。
- 漬物容器(密封できるタイプ)に漬け汁と6の野菜を入れて、にんにく、しょうが、りんごをすりおろして投入。イワシエキスやアミエビの塩辛(みじん切り)、いりごま、ごま油、はちみつ、松の実などもここにすべて放り込んだ。
- 水洗いして塩気をある程度洗い流した白菜を入れて、
葉の間に具を挟みこむように詰めていく。
- 蓋をして常温(現在は冬)のまま半日放置して冷蔵庫に入れた。
そして翌日の写真が一番冒頭の写真。
食べてみると「ほんのり辛い白菜のお漬物」という感じでしたw
これはこれでおいしいのだけど、とてもパンチに欠けるというか・・・思ってたのと違いました。
恐らく今回の敗因は漬け汁づくり。
次は昆布だしを使って、その昆布も刻んでいれてみるという事、
そして唐辛子の量を倍以上に増やしてみる、という事を念頭に置いてリベンジしたいと思います。
Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。