© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

タコとキュウリのコチュジャン炒め

タコとキュウリとくれば「酢の物」なんやけども今回炒めてみた。
ケチャップ炒めに見えるが実際は韓国「風」に仕上げております。

タコとキュウリのコチュジャン炒め

用意するもの。

  • ゆでタコ(足だけ売ってるのでそれでいいです)
  • キュウリ2本
  • 玉ねぎ1個
  • コチュジャン 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1(コレを基本にあとはお好みで。なければ砂糖でもヨシ)

作り方は以下

  1. まず玉ねぎは薄切り。タコときゅうりは食べやすい大きさに
  2. 合わせ調味料を作っておく。(コチュジャン+はちみつ)
  3. 油(今回はなぜかオリーブオイル使用)をフライパンに熱して玉ねぎ放り込む
  4. 玉ねぎがしんなりしてきたらタコとキュウリを放り込む
  5. もともとキュウリとタコは生でも食えるのでさっと炒めたらOK。
  6. 合わせ調味料を放り込み軽く混ぜ合わせたぐらいで出来上がり。

作ってるときはキュウリとタコ=地中海、だからオリーブオイル。。
でもケチャップじゃあ変わり映えしないんで赤いもん赤いもん・・・・・・
おーーコチュジャン発見!でもこのままじゃかなり辛いな・・・・んじゃはちみつ入れるかw

というものっそアバウトな実験と共に出来上がっていった一品なんですが
以外に嫁さんからの評価も高くローテーション入りしたというエピソードがあります。

けっこうご飯が進む味になってますんでメインのおかず能力アリアリでっせ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20086/9

回鍋肉(ホイコーロー)

豚肉とキャベツ、そして中華な調味料があればやっぱ回鍋肉ですな。 材料は以下! 豚バラ肉のスライス キャベツ …

なすとピーマン、しめじの炒め物(醤油味)

切ってさっと炒めてはい一皿完了!みたいなレシピが最近は好みです。 そろそろチビ達のお弁当ラッシュにも照準を合わせないといけないので・・・・…

豚肉とほうれん草の炒め物(オイスター風味)

貧血対策の一環として「いかにほうれん草を食うか?」にも心砕いてます。 いままでおひたししか知らなかったから仕方ないですが・・・・ 今…

豚トロ焼き with サンチュとにんにく味噌

ただ、肉焼いて皿に乗っけて喰らうのも男らしくていい。 それにちょいと手間かければこんな感じに。 今回の材料は以下。 …

韓国風辛麺~そうめんVer.

お昼に軽く麺類でも。。。かといってそうめんとめんつゆには飽きた!そんな場合はコチュジャン使ってピリ辛なそうめんを! 材料は以下! …

ほうれん草とレタス、卵のマヨネーズソテー

またも最近、貧血対策としてほうれん草を常に食卓に出すようにしてます。 あとレタスも生で食べるより、なんぞ炒めて食えないかと思って考えたのが…

20086/9

高菜チャーハン

おみやげになんか有名処の高菜もらいました。なもんで、チャーハンを作ってみる事に。 材料は以下 ご飯(冷ご飯でも可) 高菜 …

ページ上部へ戻る