おすすめ記事

  1. 2011.05.04

    麻婆なす

© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

タコとキュウリのコチュジャン炒め

タコとキュウリとくれば「酢の物」なんやけども今回炒めてみた。
ケチャップ炒めに見えるが実際は韓国「風」に仕上げております。

タコとキュウリのコチュジャン炒め

用意するもの。

  • ゆでタコ(足だけ売ってるのでそれでいいです)
  • キュウリ2本
  • 玉ねぎ1個
  • コチュジャン 大さじ2
  • はちみつ 大さじ1(コレを基本にあとはお好みで。なければ砂糖でもヨシ)

作り方は以下

  1. まず玉ねぎは薄切り。タコときゅうりは食べやすい大きさに
  2. 合わせ調味料を作っておく。(コチュジャン+はちみつ)
  3. 油(今回はなぜかオリーブオイル使用)をフライパンに熱して玉ねぎ放り込む
  4. 玉ねぎがしんなりしてきたらタコとキュウリを放り込む
  5. もともとキュウリとタコは生でも食えるのでさっと炒めたらOK。
  6. 合わせ調味料を放り込み軽く混ぜ合わせたぐらいで出来上がり。

作ってるときはキュウリとタコ=地中海、だからオリーブオイル。。
でもケチャップじゃあ変わり映えしないんで赤いもん赤いもん・・・・・・
おーーコチュジャン発見!でもこのままじゃかなり辛いな・・・・んじゃはちみつ入れるかw

というものっそアバウトな実験と共に出来上がっていった一品なんですが
以外に嫁さんからの評価も高くローテーション入りしたというエピソードがあります。

けっこうご飯が進む味になってますんでメインのおかず能力アリアリでっせ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

201212/22

自家製白菜キムチ(Ver.β0.5)

遅ればせながら自家製白菜キムチに初トライしてみました。 結果を先に言ってしまうと、とても味がうすくてあっさりとした漬物になりました(笑) …

20085/19

にらたま炒め

炒めもんばっか食ってる最近ですが、懲りもせずに・・・ 今回使った材料は以下。 豚肉(バラスライス) 3枚ぐらい 玉ねぎ 1…

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。 それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言…

201411/8

本格的から少し外れたチャプチェ

今回はチャプチェに初トライしてみました。 「春雨の炒め物」と何が違うねん?と思ってましたが あくまでもチャプチェは「和え物」だそうで、韓…

ほうれん草とレタス、卵のマヨネーズソテー

またも最近、貧血対策としてほうれん草を常に食卓に出すようにしてます。 あとレタスも生で食べるより、なんぞ炒めて食えないかと思って考えたのが…

20086/9

回鍋肉(ホイコーロー)

豚肉とキャベツ、そして中華な調味料があればやっぱ回鍋肉ですな。 材料は以下! 豚バラ肉のスライス キャベツ …

きのこの柚子胡椒酒蒸し

きのこの柚子胡椒酒蒸し

ちょっとした副菜を小さいフライパンで作りたいという時にこれを知りました。 材料は以下 調理所要時間は約15分。 しめじ…

ページ上部へ戻る