© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

シイラ(マヒマヒ)のフライ(オーブン使用)

いつも立ち寄らないスーパーにふと立ち寄ってみると魚売り場にシイラの切り身を発見。
シイラはハワイでは「マヒマヒ」と呼ばれる魚。
まさかこの日本で出会えるとは。なもんでフライを作ってみました。
例の如く油を使わずにオーブンレンジで仕上げ。

シイラ(マヒマヒ)のフライ

材料は以下(3人分)

  • シイラの切り身 (今回2つ入ってたのでそぎ切りにして使用)
  • 塩・こしょう 少々
  • 卵・小麦粉・パン粉(衣に使用)
  • 付け合わせのかいわれとなますは適当な物で代用してください。

作り方は以下の続きから

  1. しいらをそぎ切りにして塩・こしょうで味付け。15分ぐらい置いておく。
    2014-06-03-17.20.13
  2. しばらくすると切り身から水分が出てくるのでキッチンペーパーなどで拭き取る。
  3. 小麦粉・卵・パン粉の純に衣を付けて、オーブンの天板に並べる。
  4. 200度のオーブンで15分-20分焼けば出来上がり。

最近、油を使わずにオーブンレンジで処理する事にハマっていますが
これがなかなかあっさりとして美味しいのですね。
40を超えたせいで油モノにすっかり弱くなってるせいかも知れませんが(笑)

これもダイエット時のおかずには最適なんではないでしょうか。
油おさえめ、そして高タンパクなので。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ポークソテー(えせスペイン風)

ポークソテーを食いたくなったんだけども、 その後に「スペイン」と打ち込んで検索して出てきたモノを適当にアレンジ。 実際、スペインでこんな…

20151/6

こあじの南蛮漬け

あけましておめでとうございます。 毎日更新とはなかなか行きませんが今年も色んなゴハンにチャレンジしたいと思います。 今年はちょいと「…

20128/14

鶏のオーブン焼き(甘いソース)

嫁さんと娘が帰省して、留守番しているのですが冷蔵庫の材料を使い切らないと かなりヤバイ状況になってきてまして、実験がてら作ったのがこれ。 …

きのこの柚子胡椒酒蒸し

きのこの柚子胡椒酒蒸し

ちょっとした副菜を小さいフライパンで作りたいという時にこれを知りました。 材料は以下 調理所要時間は約15分。 しめじ…

カジキのガーリックバターステーキ

カジキマグロとして売られているけど正式名称はカジキだそうで。 マグロと似てる部分が多いから付けられた俗称だとか。 あんまり大阪のスーパー…

201310/4

エビマヨならぬ「トリマヨ」

昼にカルボナーラを作って卵白が2個分余った。 それなら浮かぶのが「フリッター揚げ」という使い方なんだけども、 ここはトリのもも肉を使って…

鶏肉のソテー、なめ茸オクラおろしソース

あけましておめでとうございます! ペースはかなり落ちましたが今年も色々とチャレンジしていきたいと思います。 今年最初はこちら。なぜな…

ページ上部へ戻る