© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20087/8

ぶり大根

たまにはじっくり手のこんだ煮物なんかを作ってみたくなります。
そんな時は「ブリ大根」なんぞいかがでしょう。

 

用意する物は以下。

  • ブリのあら
  • 大根
  • 醤油100cc、みりんカップ1(200cc)
  • 米のとぎ汁(鍋いっぱい)

作り方は以下!

  1. まずは大根の皮をむいて、角をとり、米のとぎ汁で1時間ほど弱火で煮込みます。

    1時間経てばゆで汁ごと冷まして、あとは水洗いしておく。
  2. ブリのアラに塩を振りかけ、冷水でよく洗い汚れを取り去ります。
  3. アラをざるに入れて、その上から熱湯を振りかけて「霜降り」状態にします。
    以上の下ごしらえさえしっかりしておけばゴールはすぐそこ!
  4. 鍋に1リットルの水、そしてお酒半カップを入れて強火でアラと大根をゆで始めます。
  5. 煮立てば弱火にする。しばらくアクが出まくるので丁寧に丁寧にすくう。
  6. アクがぴたりと止まる時が来るのでその時にみりんを投入。
  7. そして20分ほどした後で最後に醤油投入です。
  8. 落としぶたをしてそのままゆっくりと煮込む。
    できれば一旦火を止めて一晩おき、その後で食べれば最高にうまいです。

下ごしらえだけは面倒ですがそれが出来ちまうと後は簡単!
二日がかりで作れば感動も2倍ですぜい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

鶏胸肉と野菜の甘辛煮

胸肉、というのは「パサパサ」してるというイメージがあり 買う時もどうしてももも肉を買ってしまう傾向がありましたが 高タンパク低カロリー、…

野菜のトマト煮

野菜のトマト煮(ラ・マンチャ風)

こういうトマト煮込みというのはフランス、イタリアあたりのご飯ではよくありますが スペインでもやっぱりあるみたいです。隣接する国ならではなん…

すじ肉のデミグラス煮込み(圧力鍋使用)

20124/1

すじ肉のデミグラス煮込み(圧力鍋使用)

「洋風・肉・がっつり」というなんとも曖昧なテーマを提示されたので 以前、居酒屋「土間土間」で食べた事のあるすじ肉のデミグラス煮込みを思いつ…

牡蠣(カキ)と白ネギの味噌煮

牡蠣が手に入ったけども加熱用。 そして冷蔵庫には白ネギ一本。 土手鍋は無理だけど、なんとかそれっぽいのを。 今回の材料は以…

焼き豚(圧力鍋使用)

20126/10

焼き豚(圧力鍋使用)

「チャーシュー麺食べたいなあ」という嫁様のオファーを請け、 んじゃあ買い物に行くか、とスーパーに向かった所、豚肩ロースブロックがちょうど安…

201411/6

なすびとえのきの炒め煮

鶏ひき肉、なすび、えのき。 この三つが冷蔵庫にあったので頭をひねって作ったのがこちら。 材料は以下。 鶏胸肉のミンチ…

201311/19

豚バラ肉の肉豆腐

肉豆腐、といえば牛肉がデフォな気がしますが豚バラの方が好みです。 脂の味が野菜にしみこんだ感じがなかなか美味いのです(笑) …

ページ上部へ戻る