© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20087/8

ぶり大根

たまにはじっくり手のこんだ煮物なんかを作ってみたくなります。
そんな時は「ブリ大根」なんぞいかがでしょう。

 

用意する物は以下。

  • ブリのあら
  • 大根
  • 醤油100cc、みりんカップ1(200cc)
  • 米のとぎ汁(鍋いっぱい)

作り方は以下!

  1. まずは大根の皮をむいて、角をとり、米のとぎ汁で1時間ほど弱火で煮込みます。

    1時間経てばゆで汁ごと冷まして、あとは水洗いしておく。
  2. ブリのアラに塩を振りかけ、冷水でよく洗い汚れを取り去ります。
  3. アラをざるに入れて、その上から熱湯を振りかけて「霜降り」状態にします。
    以上の下ごしらえさえしっかりしておけばゴールはすぐそこ!
  4. 鍋に1リットルの水、そしてお酒半カップを入れて強火でアラと大根をゆで始めます。
  5. 煮立てば弱火にする。しばらくアクが出まくるので丁寧に丁寧にすくう。
  6. アクがぴたりと止まる時が来るのでその時にみりんを投入。
  7. そして20分ほどした後で最後に醤油投入です。
  8. 落としぶたをしてそのままゆっくりと煮込む。
    できれば一旦火を止めて一晩おき、その後で食べれば最高にうまいです。

下ごしらえだけは面倒ですがそれが出来ちまうと後は簡単!
二日がかりで作れば感動も2倍ですぜい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20085/23

豚肉と大根の煮物(中華ver.)

大根を使ってちょいと中華風の煮物を! 用意するものは以下! 豚肉(今回は豚バラ肉のスライス 量はお好みで) 大根 半分 …

20095/16

青梗菜(チンゲンサイ)のクリーム煮

なんかそんな感じの料理あったよな、と思ったのと 「もうすぐ牛乳、賞味期限やべえ」という2つの理由から思い立った料理です。 あ…

20089/11

すじ肉の味噌煮込み(どて焼き)

すじ肉を入手したので、ご飯のおかずや酒のアテに最高なコイツを作ってみました。 関西では「どて焼き」と言います。 すじ肉の処理に時間はかか…

さつま揚げとごぼうの煮物

メインを張るのはちょいと地味かもですが、食卓の2品目なら存在感充分なメニュー。 作るのもとても簡単なので、コンロの片方が空いてるならぜひ。…

201211/6

冬瓜を使ったカルチチョリム(太刀魚の煮付)

冬瓜を大量にもらって前回はクリームシチューにしたのだけど スーパーで太刀魚が安かったので、カルチチョリムの大根を冬瓜にする事を思いついた。…

201210/10

筑前煮(がめ煮)

ここいらでいっぺんきっちりと筑前煮を作ったろかいね、と本腰いれてみた。 元々は「がめ煮」と呼ばれた九州北部地方の郷土料理であるこの料理。 …

豆とひじきの煮物

健康診断の結果、嫁さんが貧血だそうで、こりゃ大変だわいと 鉄分多めのメニューを考案する事になりました。 たしかにこのCook-man…

ページ上部へ戻る