© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

冷しゃぶ(豚肉)

暑くなってきたら、熱いもん食うのもおっくうになりますね。
そんな時は冷たいもんを作ってみる事にする。

冷しゃぶ

材料は以下!

  • 豚肉(冷しゃぶ用のスライス)
  • きゅうり
  • もやし
  • お好みのタレ。(今回は市販品のごまみそタレ)

作り方は以下の続きを↓

  1. まずキュウリをスライスして塩もみしてしばらく放置
    冷しゃぶ手順1
  2. 次に湯を沸かしてもやしを煮る。
    冷しゃぶ手順2
  3. きゅうりは一度水にさらして水気をしぼり、もやしは柔らかくなったぐらいで皿にあげる。
    冷しゃぶ手順3
  4. もやしをゆでていたお湯を使って豚肉をゆでる。
  5. 4の上に豚肉を置いて冷蔵庫に入れて冷やす。
  6. よく冷えたら出来上がり、お好みのタレを使ってめしあがれ。

特に難しい事がないメニューですがボリュームは充分!
ポン酢でも美味しいし、ニンニクとコチュジャン使って韓国風のタレもおいしいです。

暑い夏にはオススメですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ゴーヤの天ぷら

近所の方からゴーヤをたくさんもらいました。 ゴーヤチャンプルーばっかり食べるのもさすがに飽きるので天ぷらにしてみました。 今…

豚の角煮

ひさしぶりに投稿(笑) 圧力鍋を持ってたんですが、実はコワクてよう使いませんでした。 もったいないと思って、検索とかで色々調べて初挑戦し…

牛肉のすき煮(めんつゆ仕様)

すき焼きもなんとなくめんどくさかったのでこいつに挑戦しました。 材料は以下! 牛肉切り落とし 150g(小パック) …

豆ごはん(枝豆)

枝豆が安かったのでちょっと思いついて作ってみました。 材料は以下 枝豆(小さめのやつ一袋) 米 3カップ 塩 …

納豆うどん

納豆は昔では関西地方では忌み嫌われる存在でしたが最近では健康ブームのせいなのか世代が変わったのかそういう事もなくなりましたね。 さて、今回…

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。 それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言…

ぜんまいのナムル

ひさしぶりの投稿です・・・w ぜんまいの水煮ってのを買ってみました。 で、焼き肉店とかでよく食べてるナムルを作ってみた。 …

ページ上部へ戻る