© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

納豆と豆腐のサラダ

Twitterで朝から「納豆」という言葉が乱舞してたので
こういうのを作ってみました。
ネタ元はこちらからインスピレーションをパクりましたw

豆腐と納豆のサラダ

今日の材料は以下。

  • 納豆 1パック
  • 豆腐(木綿) 半丁
  • きゅうり 1本
  • 玉ねぎ 半分
  • トマト 1個

作り方は以下の続きから

  1. 玉ねぎは超薄切りして、水にさらしておく。
    きゅうりもスライスして塩を小さじ1振り入れて軽くもむ
  2. 20分ぐらいたったら、玉ねぎを水から引き上げ、
    きゅうりも水で軽く洗い流して水気を切る。
    きゅうりと玉ねぎ
    こんな感じで皿に盛りつけた。
  3. 納豆をよくこねて、2の皿の上にのせる。
    豆腐をサイコロ大に切って、皿にのせる。
    トマトを串切りにして適当にのせる(←めんどくさくなった)
  4. 食べるときはワッサーと混ぜて食べよう!

今回はごまドレッシングとポン酢を用意しました。
嫁さんはごまドレの方が気に入ったみたいですが
自分はポン酢の方が好みでした。

醤油だけかけてもうまかったです。

海外には豆を使ったサラダがありますが、
その豆がちょっと腐ってる発酵して糸をひいてるってのと
チーズを豆腐に置き換えてみたら、そないに違和感はないな、と(笑)

手間もあまりかからんくて、しかもウマイですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

野菜のトマト煮

野菜のトマト煮(ラ・マンチャ風)

こういうトマト煮込みというのはフランス、イタリアあたりのご飯ではよくありますが スペインでもやっぱりあるみたいです。隣接する国ならではなん…

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物をめんつゆであっという間に作ってみました。 材料は以下。 かぼちゃ 1/4 めんつゆ 50cc …

ドラーニキ~じゃがいものお焼き

ロシア料理第四弾は「ドラーニキ~じゃがいものお焼き」です。 ちょっとした付け合わせとかおやつにもなります。 用意するものは以…

きのこの柚子胡椒酒蒸し

きのこの柚子胡椒酒蒸し

ちょっとした副菜を小さいフライパンで作りたいという時にこれを知りました。 材料は以下 調理所要時間は約15分。 しめじ…

カジキのガーリックバターステーキ

カジキマグロとして売られているけど正式名称はカジキだそうで。 マグロと似てる部分が多いから付けられた俗称だとか。 あんまり大阪のスーパー…

そぼろ山かけ丼

つわりって大変らしいですね・・・。男にはわからんのは仕方ありません。 「その瞬間に食いたい物」でないと、食べられないとか。 さすがにメニ…

パンのサラダ

ホームベーカリーで焼いたパン、そして調子に乗って買ってしまったバケット。 固くなって「捨てるしかねえか・・・・」って時に思いついたこのサラ…

ページ上部へ戻る