© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

冷やしなす

この間、仕事先に置いてあった「居酒屋メニュー」というのを読んで
「おお!」と思ったので、それをうる覚えで再現w

ひやしなす

暑い夏にはなかなかいい一品に仕上がりました。

今回の材料はこちら。

  • なすび 2本
  • タレ
    • しょうゆ カップ半分
    • みりん 大さじ2
    • 水 カップ半分
    • にんにく 1カケすり下ろし
    • いりごま(すり鉢ですったもの) 大さじ3
    • 唐辛子粉(韓国産)大さじ1(なければ鷹の爪でもいいです)

作り方は以下の続きから

  1. まずはなすびを縦4つに切って、カップ半分ほどの水をいれた容器にいれ
    それを電子レンジで(500W)で2分ほどチンする。
    なすび下処理中
  2. チン終わったなすびをタレにつけて冷蔵庫に入れて冷やす。
    タレにつけるの図
    あ、そうそう。チンした時の水は入れたらダメですよ。
  3. 半日放置でできあがり。

正直、これだけでできるからありがたいです。
ご飯にもばっちり。

タレ作ってるときに「・・・・・これ焼き肉のタレじゃね?」と思いましたんで
今度は、焼き肉のタレにて実験してみるつもりですw

後日、なすびを電子レンジ処理ではなくて油で素揚げにしてみました。

結果、素揚げの方が数倍ウマイです。電子レンジではやっぱふにゃふにゃになるので・・
1での電子レンジ処理を、ぜひ油で揚げるに置き換えて試して見て下さいな。
その際、なすびには何もつけなくてOKです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

簡単中華スープ

鶏ガラスープの素、っていうのもあれば便利です。僕は味覇(ウェイパー)って半練りタイプのやつを愛用しています。これひとつあれば、なんでも中華風…

きゅうりと大根のサラダ(紆余曲折Ver.)

なんぞサラダを食いたい、と思って冷蔵庫の中をのぞくと大根ときゅうりが。 「お。じゃあこいつを細切りにしてベーコンカリッと炒めてあえるかあ」…

シンプルトマトサラダ

[スペイン風]シンプルトマトサラダ(アリーニョ)

とても簡単なサラダレシピです。 材料は以下! トマト 1個 紫玉ねぎ 半分 オレガノ(ドライ)、塩、オリ…

さつま揚げとごぼうの煮物

メインを張るのはちょいと地味かもですが、食卓の2品目なら存在感充分なメニュー。 作るのもとても簡単なので、コンロの片方が空いてるならぜひ。…

200910/22

大豆もやしのナムル

ナムル2連続。今回は豆もやし。 今回の材料は以下。 豆もやし 一袋 にんじん 1/4本 いりごま 小さじ1 …

里芋の天ぷら

里芋が余った。しかもハンパな4つという微妙な量。 さあ、どうしよう。 そうだ、揚げてみよう。 うまそうには見えないかもです…

厚揚げの甘辛煮込み

実は前回の「すき煮」と全く作り方は同じですw 味付けにコチュジャンを加えて、ピリ辛にしたぐらいでしょうか。 材料は以下。(3…

ページ上部へ戻る