© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

筍(たけのこ)の木の芽和え

山の方にドライブ行ったら、道の駅で木の芽が格安で売ってました。
そこで筍の木の芽和えを簡単に作ってみました。

00117

材料は以下

  • 筍の水煮 1パック(もちろん生でもOKですが下ごしらえ必要)
  • 木の芽(山椒の葉) 20~30本
  • 白味噌(西京味噌) 大さじ3
  • みりん 大さじ1

作り方は以下の続きから

  1. まずは木の芽の茎の部分を手作業で取り除く。
    00218
    別にミキサーとかで一気に砕いてもいいんだけども、なんとなく気分で。
    彼女とかとキャッキャッウフフと夢を語りながら作業してもヨシ。
    ロンリー孤独にテレビにツッコミながら作業してもヨシ。
    ・・・・そうだ、目の前の現実を見るんだボーイ?
  2. すりこぎで木の芽をすりつぶす。
    00311
    茎の部分とか残らないように丁寧に。いい匂いしますよー
  3. ここに白味噌とみりんを放り込んでさらにすりつぶす。
    0046
    味を見て、もっと甘いのがいいならみりん(もしくは砂糖)を足せばヨシ。
  4. 筍の水煮を食べやすい大きさに切って、3をあえれば出来上がり。

白味噌と木の芽、そして甘味つけの調味料と覚えておけば
そんなに難しくないと思いまする。

春の香りがしていいです、木の芽。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

もやしときゅうりの和え物(ゆかり風味)

ダイエット向けで自分なりに実績のあるのがもやし料理。 それも簡単なもんがよい、って事で久々に新しいレシピを。 ここに投稿している250以…

20085/22

くらげときゅうりの酢の物

20095/8

ほうれんそうの白あえ

こういう小鉢モノって作ったことないので挑戦してみた。 材料は以下 ほうれんそう 1束 木綿豆腐 半丁 ねりごま…

冷やしなす

この間、仕事先に置いてあった「居酒屋メニュー」というのを読んで 「おお!」と思ったので、それをうる覚えで再現w 暑い夏にはな…

カジキのガーリックバターステーキ

カジキマグロとして売られているけど正式名称はカジキだそうで。 マグロと似てる部分が多いから付けられた俗称だとか。 あんまり大阪のスーパー…

ほうれん草とレタス、卵のマヨネーズソテー

またも最近、貧血対策としてほうれん草を常に食卓に出すようにしてます。 あとレタスも生で食べるより、なんぞ炒めて食えないかと思って考えたのが…

厚揚げと青梗菜の和え物

厚揚げと青梗菜の和え物

またも和え物。何故かというとダイエットしてるからです(笑) あと厚揚げがチビ達の好物て事もあります。 今回はめんつゆを使って簡単に仕…

ページ上部へ戻る