© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

筍(たけのこ)の木の芽和え

山の方にドライブ行ったら、道の駅で木の芽が格安で売ってました。
そこで筍の木の芽和えを簡単に作ってみました。

00117

材料は以下

  • 筍の水煮 1パック(もちろん生でもOKですが下ごしらえ必要)
  • 木の芽(山椒の葉) 20~30本
  • 白味噌(西京味噌) 大さじ3
  • みりん 大さじ1

作り方は以下の続きから

  1. まずは木の芽の茎の部分を手作業で取り除く。
    00218
    別にミキサーとかで一気に砕いてもいいんだけども、なんとなく気分で。
    彼女とかとキャッキャッウフフと夢を語りながら作業してもヨシ。
    ロンリー孤独にテレビにツッコミながら作業してもヨシ。
    ・・・・そうだ、目の前の現実を見るんだボーイ?
  2. すりこぎで木の芽をすりつぶす。
    00311
    茎の部分とか残らないように丁寧に。いい匂いしますよー
  3. ここに白味噌とみりんを放り込んでさらにすりつぶす。
    0046
    味を見て、もっと甘いのがいいならみりん(もしくは砂糖)を足せばヨシ。
  4. 筍の水煮を食べやすい大きさに切って、3をあえれば出来上がり。

白味噌と木の芽、そして甘味つけの調味料と覚えておけば
そんなに難しくないと思いまする。

春の香りがしていいです、木の芽。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

トマトと青葉の和風冷製パスタ

なんぞ冷たくてあっさりしてて簡単なものを、って事なので混ぜればOKというものを考案。 材料は以下。(3人分ぐらい) パ…

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。 それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言…

カジキのガーリックバターステーキ

カジキマグロとして売られているけど正式名称はカジキだそうで。 マグロと似てる部分が多いから付けられた俗称だとか。 あんまり大阪のスーパー…

豆ごはん(枝豆)

枝豆が安かったのでちょっと思いついて作ってみました。 材料は以下 枝豆(小さめのやつ一袋) 米 3カップ 塩 …

余ったパンと牛乳を使ったグラタン

食パンとかバケットが中途半端に余って固くなりだした・・・ そんな時、けっこうあると思いますがそんな時に試しに作ってみたのがこれ。 …

きのこの柚子胡椒酒蒸し

きのこの柚子胡椒酒蒸し

ちょっとした副菜を小さいフライパンで作りたいという時にこれを知りました。 材料は以下 調理所要時間は約15分。 しめじ…

肉玉丼

昼ご飯を簡単に食おうと冷蔵庫開けたら、昨日の豚肉があまってた。炊飯器の中にはまだご飯が大量に。 よし、丼だ。 用意するのは以下。…

ページ上部へ戻る