© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.
鱈(たら)の甘酢あんかけ
鱈が冷蔵庫にあったのだけど、バターで焼いて食うのは少し味気ない。
そうだ、油でカリッと揚げて甘いあんをかけてやれ、
そうすればチビ達も喜んで食べるはず、とアタマをひねって作ったのがこちら。
材料は以下。(今回は三人分=3きれ)
- 鱈の切り身(皮なし) 3きれ
- しめじ 半パック
- にんじん 1/2本
- かいわれ 数本
- 味覇(ウェイパー)大さじ1
- 砂糖 大さじ1.5
- 黒酢 大さじ1
- 醤油 大さじ1
- ごま油 小さじ1
- 片栗粉 大さじ1
- 小麦粉 大さじ3
- 塩 少々
作り方は以下の続きから
- たらの切り身に塩をふる。高いところから振り下ろせば満遍なく散らばる。
- 塩を振ってから30分後、切り身から出てる水分を拭き取り小麦粉をまぶす。
- 180℃の油で両面を揚げる
- 片面3分ずつぐらいあげてきつね色になったらお皿にあげておく。
- フライパンにごま油を熱し、細切りにしたにんじん、しめじを炒める。
- しんなりしたら水カップ1、味覇、醤油、砂糖、黒酢を投入。
甘めが好きなら砂糖の量で調整しませう。 - 3分ぐらいしたら柔らかくなってるので、
ここで片栗粉と同量の水(大さじ1)で溶いたものを少しずつ投入。
コツは混ぜながら少しずつ投入する事である。
ドバーッと入れてしまうと固まって非常にめんどくさい。 - 揚げた鱈の上にあんをかけて、かいわれを散らして出来上がり。
カリッとあがった魚に甘酢あん、というのはなかなかマッチしておりまして
とてもおいしくご飯が進みました。
3歳、そして1歳のチビ達も吐き出すことなく食べてくれまして(笑)
冷めても味が濃いのでお弁当などにもいいのではないでしょうか。
魚の食べ方のバリエーション、としては使えるメニューだと思いました。
あんに使う野菜はそれこそなんでもいいかと。
酢豚をイメージしてもらって、それに入ってるものなら問題ないと思います!
Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。