© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20097/14

あさりの味噌汁

アサリが安かったのでついつい購入。
酒蒸しもいいけど、まずは味噌汁って事で。

あさりの味噌汁

材料は以下!(2人分)

  • あさり 100g
  • 味噌 大さじ1
  • 水 カップ3

作り方は以下の続きから。

  1. まずはあさりをざるに入れて流水でゴシゴシ洗う。
    あさり
  2. 鍋に水を入れて火にかける。煮たったらあさり投入。
    あさり投入
  3. 弱火にしてアサリの口が開ききったら味噌投入でできあがり。

出汁も取らずに簡単に作れます。
今回は仕上げに刻みネギ載せてみました。

鉄分も豊富でおいしいですぜ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ほうれん草とベーコンの炒め物

さて、鉄分といえばほうれん草。 今回は洋風な感じのものにトライ。 材料はこちら(2人分) ほうれん草 3束 ベー…

20149/6

[大分県郷土料理]だんご汁

大分県郷土料理小麦粉シリーズ第二弾は「だんご汁」。 今回はさっき書いた「やせうま」と同時進行で作りました。 材料は以下 …

とろろ汁(めんつゆVer.)

山芋もけっこう使い勝手が悪い気がしてるRadishさんですが今回、こいつを汁物にしてしまおうと実験を敢行しました! 用意する物は以下!…

200810/7

豚汁(さつまいも入り)

そろそろ夜とか寒くなってきましたねー というわけであったかい汁物を! 豚汁にさつまいもいれてみました。 薩摩芋の甘味がたま…

鶏レバーの茹で物

貧血対策で鶏レバーを食べることが増えたのですが、 「いつもいつもいつもいつも鶏レバニラかい!」とツッコミが入りそうなので・・・ 考えてみ…

ほうれん草とレタス、卵のマヨネーズソテー

またも最近、貧血対策としてほうれん草を常に食卓に出すようにしてます。 あとレタスも生で食べるより、なんぞ炒めて食えないかと思って考えたのが…

簡単中華スープ

鶏ガラスープの素、っていうのもあれば便利です。僕は味覇(ウェイパー)って半練りタイプのやつを愛用しています。これひとつあれば、なんでも中華風…

ページ上部へ戻る