© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20097/14

あさりの味噌汁

アサリが安かったのでついつい購入。
酒蒸しもいいけど、まずは味噌汁って事で。

あさりの味噌汁

材料は以下!(2人分)

  • あさり 100g
  • 味噌 大さじ1
  • 水 カップ3

作り方は以下の続きから。

  1. まずはあさりをざるに入れて流水でゴシゴシ洗う。
    あさり
  2. 鍋に水を入れて火にかける。煮たったらあさり投入。
    あさり投入
  3. 弱火にしてアサリの口が開ききったら味噌投入でできあがり。

出汁も取らずに簡単に作れます。
今回は仕上げに刻みネギ載せてみました。

鉄分も豊富でおいしいですぜ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

201211/3

冬瓜のクリームシチュー

近所の方から冬瓜(大)を2つも頂いた。 とってもありがたいのだけど、果たしてこれをどう料理すればいいやら・・・ とりあえずはクリーム…

豆乳ヴィシソワーズ

マンガ「美味しんぼ」「ザ・シェフ」などで読んでは憧れた「ビシソワーズ」。 この「じゃがいもの冷たいスープ」というものになぜか挑戦したくなっ…

20149/6

[大分県郷土料理]だんご汁

大分県郷土料理小麦粉シリーズ第二弾は「だんご汁」。 今回はさっき書いた「やせうま」と同時進行で作りました。 材料は以下 …

豆とひじきの煮物

健康診断の結果、嫁さんが貧血だそうで、こりゃ大変だわいと 鉄分多めのメニューを考案する事になりました。 たしかにこのCook-man…

とろろ汁(めんつゆVer.)

山芋もけっこう使い勝手が悪い気がしてるRadishさんですが今回、こいつを汁物にしてしまおうと実験を敢行しました! 用意する物は以下!…

20149/6

豆乳を使ったクラムチャウダー

クラムチャウダーは過去、サンフランシスコのフィッシャーマンズワーフで食べたのが めちゃめちゃ記憶に残っておりまして、それ以来いつか作ったろ…

201110/26

だんご汁(味噌Ver.) 

冬になったら無性に食べたくなるこいつ。 今日は前回とは違い、味噌汁バージョンにしてみた。 あとは味噌を九州の方御用達のフンドーキン麦味噌…

ページ上部へ戻る