© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

201310/4

からすがれいの煮物(煮魚)

あまーい味付けの煮魚をおかずにメシをかっくらいたい。
そんな欲望を満たすレシピがこちら。

からすがれいの煮物

材料は以下

  • からすがれい 3切れ
  • 醤油 半カップ
  • みりん 半カップ
  • 酒 半カップ
  • しょうが(チューブ)2センチほど
  • カイワレ (トッピング用) 少し

作り方は以下の続きから

  1. みりん、しょうゆ、酒、しょうがをフライパン、もしくは浅くて広めの鍋に入れて煮立てる。
    煮汁
  2. ぼこぼこと煮立ってきたら魚を入れる頃合い。
    なお、アルコール分が多い本みりんを使っている場合、ここで発火する可能性もあるので、そうなった場合を慌てずに蓋をして消火しよう。
  3. 火を中火にして皮側を下にしてからすがれいを入れる。
    からすがれいをいれる
  4. アルミホイルで落とし蓋を付くって魚の上に置いて、弱火にして10分ほど煮込めばできあがり。

とまあ、そんなに難しい事はありません。
ただ煮汁はぼこぼこと3分ぐらい煮立てると、お酒の匂いが飛んでよりおいしくなります。

からすがれいなら出来上がりはかなり柔らかいのでお子さんも食べれます。

もう少し甘いのがいいな、って場合は砂糖を足してみて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

201211/6

冬瓜を使ったカルチチョリム(太刀魚の煮付)

冬瓜を大量にもらって前回はクリームシチューにしたのだけど スーパーで太刀魚が安かったので、カルチチョリムの大根を冬瓜にする事を思いついた。…

カジキのガーリックバターステーキ

カジキマグロとして売られているけど正式名称はカジキだそうで。 マグロと似てる部分が多いから付けられた俗称だとか。 あんまり大阪のスーパー…

200811/28

煮豚

圧力鍋を使いはじめてやってみたかった事は「焼き豚」作り。 しかし、これは「煮豚」なのか?と思ったので今回は煮豚として登録。 …

20085/23

豚肉と大根の煮物(中華ver.)

大根を使ってちょいと中華風の煮物を! 用意するものは以下! 豚肉(今回は豚バラ肉のスライス 量はお好みで) 大根 半分 …

さつまいものハチミツ煮

どうやら最近、家族全員便秘気味という事実が発覚し やっぱサツマイモっしょって事でこの料理にトライ。 材料は以下。 さ…

201311/19

豚バラ肉の肉豆腐

肉豆腐、といえば牛肉がデフォな気がしますが豚バラの方が好みです。 脂の味が野菜にしみこんだ感じがなかなか美味いのです(笑) …

鶏団子入りの筑前煮(2歳児Ver.)

1歳9ヶ月の愛娘、なかなかお肉が苦手のようで食べさせるにも一苦労。 野菜の方は、料理の本を見せて「どれが好きー?」って聞くと、必ず筑前煮を…

ページ上部へ戻る