© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

にんじんサラダ

ロシア料理第二弾!なんか簡単そうなサイドメニューだったので挑戦してみました。
カタカナ読みで「サラート・イズ・マルコーヴィ」というそうです。

にんじんサラダ

用意する物は以下!

  • にんじん 2本
  • クルミ(お菓子用でかまわない)一袋
  • マヨネーズ 大さじ3
  • ニンニク一かけ
  • ハーブ(今回はディルを1房使用)

作り方は以下の続きから!

  1. まずにんじんをスライサーで細かくみじん切りにする。
    スライサーがなければ手作業で刻んでもOKでしょう。

    これに塩を小さじ1ほどふってよくかき混ぜ、しばらく置いておく。
  2. くるみを細かく砕く。包丁でできる固さなので包丁のかけを気にしなくて良い。
    トップバリューブランドのお菓子用で生クルミが売ってたのでそれを使用。

    時間があればフライパンやトースターでかるく炒れば香りが出ていいでしょう。
  3. マヨネーズににんにくのすりおろしを入れてよくかき混ぜる。
  4. 1のにんじんの水気をよく絞り、3の合わせマヨネーズを入れてかき混ぜる。
  5. お皿に盛りつけて、くるみとハーブのせて出来上がり!

今回、入手したロシア料理の本は非常に良い本で、料理の歴史なんかも書いてあり
ちょっとした文献なみのデータ量を誇っています。

パラパラーと読んでみると、にんにくの使用頻度がけっこう高い。
この間のジャルコーエも最後ににんにくのすりおろし~ですし、今回のサラダもそう。
やっぱ寒い土地だから、にんにくをよく食べるのかな?

味はにんじんの甘さとマヨネーズの甘さ、そしてニンニクの辛みがほどよく合わさって
けっこうこってりとした味わいです。
ご飯にもよく合うので、「なんかもう一品」って時に手早く作れてオススメですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ゴーヤの天ぷら

近所の方からゴーヤをたくさんもらいました。 ゴーヤチャンプルーばっかり食べるのもさすがに飽きるので天ぷらにしてみました。 今…

トマトと青葉の和風冷製パスタ

なんぞ冷たくてあっさりしてて簡単なものを、って事なので混ぜればOKというものを考案。 材料は以下。(3人分ぐらい) パ…

きゅうりと大根のサラダ(紆余曲折Ver.)

なんぞサラダを食いたい、と思って冷蔵庫の中をのぞくと大根ときゅうりが。 「お。じゃあこいつを細切りにしてベーコンカリッと炒めてあえるかあ」…

オニオンリングフライ

「最近、居酒屋メニューでご飯食いたいようだ」と嫁サマが口にしまして。 (我が家は夫婦共々、まったく酒を飲まない酒代ゼロ家庭) 「ほう…

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物をめんつゆであっという間に作ってみました。 材料は以下。 かぼちゃ 1/4 めんつゆ 50cc …

坦々そうめん

そうめんもつゆでばっか食ってると飽きてきます。 しかし、夏には欠かせないこのそうめんの利用法を考えるべく この前の冷やし担々麺を参考にし…

納豆うどん

納豆は昔では関西地方では忌み嫌われる存在でしたが最近では健康ブームのせいなのか世代が変わったのかそういう事もなくなりましたね。 さて、今回…

ページ上部へ戻る