© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

にんじんサラダ

ロシア料理第二弾!なんか簡単そうなサイドメニューだったので挑戦してみました。
カタカナ読みで「サラート・イズ・マルコーヴィ」というそうです。

にんじんサラダ

用意する物は以下!

  • にんじん 2本
  • クルミ(お菓子用でかまわない)一袋
  • マヨネーズ 大さじ3
  • ニンニク一かけ
  • ハーブ(今回はディルを1房使用)

作り方は以下の続きから!

  1. まずにんじんをスライサーで細かくみじん切りにする。
    スライサーがなければ手作業で刻んでもOKでしょう。

    これに塩を小さじ1ほどふってよくかき混ぜ、しばらく置いておく。
  2. くるみを細かく砕く。包丁でできる固さなので包丁のかけを気にしなくて良い。
    トップバリューブランドのお菓子用で生クルミが売ってたのでそれを使用。

    時間があればフライパンやトースターでかるく炒れば香りが出ていいでしょう。
  3. マヨネーズににんにくのすりおろしを入れてよくかき混ぜる。
  4. 1のにんじんの水気をよく絞り、3の合わせマヨネーズを入れてかき混ぜる。
  5. お皿に盛りつけて、くるみとハーブのせて出来上がり!

今回、入手したロシア料理の本は非常に良い本で、料理の歴史なんかも書いてあり
ちょっとした文献なみのデータ量を誇っています。

パラパラーと読んでみると、にんにくの使用頻度がけっこう高い。
この間のジャルコーエも最後ににんにくのすりおろし~ですし、今回のサラダもそう。
やっぱ寒い土地だから、にんにくをよく食べるのかな?

味はにんじんの甘さとマヨネーズの甘さ、そしてニンニクの辛みがほどよく合わさって
けっこうこってりとした味わいです。
ご飯にもよく合うので、「なんかもう一品」って時に手早く作れてオススメですよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

きゅうりちくわ

アホみたいなメニューをおひとつw ほんとアホみたいなメニューですが用意する物は以下 きゅうり ちくわ 手順ってほどでもな…

とろろ汁(めんつゆVer.)

山芋もけっこう使い勝手が悪い気がしてるRadishさんですが今回、こいつを汁物にしてしまおうと実験を敢行しました! 用意する物は以下!…

牡蠣(カキ)と白ネギの味噌煮

牡蠣が手に入ったけども加熱用。 そして冷蔵庫には白ネギ一本。 土手鍋は無理だけど、なんとかそれっぽいのを。 今回の材料は以…

塩ちゃんこ鍋

簡単塩ちゃんこ鍋

我が家ではもはや定番と化しているこのメニューをご紹介します。 なんといってもとても簡単。 味覇(ウェイパー)とニンニクを水に溶かして煮る…

肉玉丼

昼ご飯を簡単に食おうと冷蔵庫開けたら、昨日の豚肉があまってた。炊飯器の中にはまだご飯が大量に。 よし、丼だ。 用意するのは以下。…

大根のナムル

ナムルに挑戦!しかし炒めすぎて色がおかしくなって炒め物になったw 今回の材料は以下。 大根 1/4本 刻みネギ ひ…

ニラと水菜のサラダ(レモンバジル風味)

冷蔵庫開けたらニラと水菜があった。 食ってしまわねば、と思って作ってみました。超テキトーですが結果オーライ。 今回使った物は…

ページ上部へ戻る