© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20088/21

味付け玉子(めんつゆVer.)

最近、あちこちで見かけるようになった味付き玉子。煮卵とか煮玉子とか?
意外と簡単に作れるもんです。
しかし、こだわるべきはやはり「黄身の具合」!!
幾度も実験を重ねた結果、最適な方法をようやく見つけました。

用意するものは以下

  • 玉子(冷蔵庫で冷えているもの)
  • めんつゆ
  • にんにく

作り方は以下の続きから!

  1. まずはゆで卵を作る手順から。鍋に水を入れてボコボコと沸騰させ、塩を入れる。
    (割れたときに中身が飛び出さないように)
  2. ボコボコと沸騰したら、冷蔵庫から玉子を出して静かに放り込む。
  3. 黄身が真ん中に寄るようにお箸で静かに転がしながら、ゆでる。
    できればキッチンタイマーできっちりと投入時から時間を計った方がいい。
    火加減はボコボコが静かに出る程度を保つ。
  4. 今回の完成写真は放り込んでからきっちりと6分30秒の状態。
    もうすこし固いのが良ければ1分追加する。
  5. キッチンタイマーが鳴った瞬間、鍋を火から下ろして中に水を投入。
    今回は大量の氷を放り込んで、一気に冷やした。
  6. 10分ほど放置して、カラをむく。
  7. 漬け汁はめんつゆ:水、1:1の割合(濃いのが良ければ随時調整)で
    にんにくのスライスを放り込んでおく。量は玉子がきっちり浸かるぐらいに。
  8. ジップロックなどに入れて冷蔵庫へ。写真はまる24時間後の状態です。
    付け汁は3回ぐらいなら使えるので、その後はラーメンなりなんなりと。

玉子さえきっちりと作ってあげればあとは漬けて放っておくだけです。
最近ではスーパーに完成品も売ってるけれど、やっぱ自作がいいっすね(笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2012年 6月 10日

キムチメンマ

さて、またも簡単な「アホ」メニューを。 ひっじょーに簡単なこのメニュー。用意する物は以下! メンマ(瓶詰め) キムチ(白菜…

筍(たけのこ)の木の芽和え

山の方にドライブ行ったら、道の駅で木の芽が格安で売ってました。 そこで筍の木の芽和えを簡単に作ってみました。 材料は以下 …

冷やしなす

この間、仕事先に置いてあった「居酒屋メニュー」というのを読んで 「おお!」と思ったので、それをうる覚えで再現w 暑い夏にはな…

200910/22

大豆もやしのナムル

ナムル2連続。今回は豆もやし。 今回の材料は以下。 豆もやし 一袋 にんじん 1/4本 いりごま 小さじ1 …

豆とひじきの煮物

健康診断の結果、嫁さんが貧血だそうで、こりゃ大変だわいと 鉄分多めのメニューを考案する事になりました。 たしかにこのCook-man…

20095/8

ほうれんそうの白あえ

こういう小鉢モノって作ったことないので挑戦してみた。 材料は以下 ほうれんそう 1束 木綿豆腐 半丁 ねりごま…

自家製キムチ(千切り野菜Ver.)

鶴橋に行って、サムゲタンの材料を買う際にキムチの材料も買いました。 普通のスーパーでは手に入らないものがあるんですよ。 なわけで、自…

ページ上部へ戻る