© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20125/4

ブリの照り焼き(めんつゆ使用)

ブリが安く売っていて「おお、んじゃあ照り焼きにしよう」と買ってきたのだけど
調理の段階になってみりんがなくなってた事に気づく。
うーむ・・・・・冷蔵庫を見ると濃縮めんつゆが。

これの中身って鰹ダシ、醤油、みりん、酒だよな。
んじゃあこの原液使って実験してみるべ、と今回の調理に挑みました。

今回の材料は以下。

  • ぶりの切り身 2切れ
  • 濃縮めんつゆ カップ1
  • 大根 少し

作り方は以下の続きから

  1. まず浅めのバットにぶり、そしてめんつゆを入れてそのまま1時間。
    途中、ひっくり返したりしながらまんべんなく浸かるようにする。
  2. グリルに火を入れて、ブリを焼く。
  3. その間、味付けに使っためんつゆを鍋に入れて火にかけて煮詰める
  4. ある程度煮詰まっためんつゆをハケ、もしくはスプーンでもかまわないのでブリに塗りながら両面を焼く。
  5. 時間にして両面で10分弱、強火グリルで焼いたら写真の様になりました。
  6. 大根おろしを作って皿にそえる。

なんといっても今回は「配合のめんどくささ」を省いてるので
何も考えずに作れてしまう事が一番の売り。

若干照りが足らないなあ、という気もしますが味の方はなんの問題もなかったです。

とても簡単なのでぜひお試しあれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

トマトと玉ねぎのオープンオムレツ

メキシコメキシコ言うてたら、なぜか次はスペインに飛びましたw 「トルティージャ」と呼ばれるいわゆるオープンオムレツですね。 「フタの…

20085/11

豆腐ハンバーグ

ちょいと凝ったヤツなんかもたまには。豆腐とミンチ混ぜて作る豆腐ハンバーグに挑戦~ 今回はちぃとばかり材料が多いので手応えはある(笑…

豚のしょうが焼き

ちょいと豚肉が続きます。 今回はしょうが焼きです。 今回の材料は以下!2人分です。 豚肉 (生姜焼き用) 6枚 …

20095/8

クリームシチューグラタン

クリームシチュー大量に作って余ってしまった。 そんな時にはグラタンっぽく処理して2日目に挑みます。 材料は以下。 ク…

20114/20

手羽元のマヨネーズオーブン焼き

手羽元料理は続く!(どれだけハマってんだw) 今日は焼いてみた。しかしめんどうなのはいやだった! 今回の材料は以下。 …

200912/9

豆腐ハンバーグの柚子あんかけ

ゆずを何となく買ったものの、使い方知ってんのかオイと自問自答。。 「そう言えば昔に豆腐ハンバーグ作ったな・・・」と思い出す。 「んじ…

白身魚のムニエル(レモンソース)

嫁さん曰く、「全然魚がない」との事(笑) そういやあ、肉ばっか食ってますね・・・・ というか新鮮な魚も手に入りにくいし、釣りもしないので…

ページ上部へ戻る