© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20125/4

ブリの照り焼き(めんつゆ使用)

ブリが安く売っていて「おお、んじゃあ照り焼きにしよう」と買ってきたのだけど
調理の段階になってみりんがなくなってた事に気づく。
うーむ・・・・・冷蔵庫を見ると濃縮めんつゆが。

これの中身って鰹ダシ、醤油、みりん、酒だよな。
んじゃあこの原液使って実験してみるべ、と今回の調理に挑みました。

今回の材料は以下。

  • ぶりの切り身 2切れ
  • 濃縮めんつゆ カップ1
  • 大根 少し

作り方は以下の続きから

  1. まず浅めのバットにぶり、そしてめんつゆを入れてそのまま1時間。
    途中、ひっくり返したりしながらまんべんなく浸かるようにする。
  2. グリルに火を入れて、ブリを焼く。
  3. その間、味付けに使っためんつゆを鍋に入れて火にかけて煮詰める
  4. ある程度煮詰まっためんつゆをハケ、もしくはスプーンでもかまわないのでブリに塗りながら両面を焼く。
  5. 時間にして両面で10分弱、強火グリルで焼いたら写真の様になりました。
  6. 大根おろしを作って皿にそえる。

なんといっても今回は「配合のめんどくささ」を省いてるので
何も考えずに作れてしまう事が一番の売り。

若干照りが足らないなあ、という気もしますが味の方はなんの問題もなかったです。

とても簡単なのでぜひお試しあれ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20137/15

鶏の肩肉のパルメザンチーズオーブン焼き

適当に思いつきで作った料理なので、名前も適当に(´・ω・`) とはいえ、味は美味しかったのでよし。 最近、近所のスーパー1軒だけに置…

トマトと玉ねぎのオープンオムレツ

メキシコメキシコ言うてたら、なぜか次はスペインに飛びましたw 「トルティージャ」と呼ばれるいわゆるオープンオムレツですね。 「フタの…

20095/9

シロギスの天ぷら(with なすび)

魚の天ぷら食べたかったので作って見ました。 スーパーに行くと、たまたまシロギスの切り身が安く売ってたのでそれを使用。 そうい…

木綿豆腐と鶏ひき肉のつくね(オーブン使用)

限りなく低カロリーのおかずでお腹にたまりそうなモン、という事で 豆腐と鶏胸肉のひき肉を使い、油を使わずオーブンで焼いてみました。 …

豚トロ焼き with サンチュとにんにく味噌

ただ、肉焼いて皿に乗っけて喰らうのも男らしくていい。 それにちょいと手間かければこんな感じに。 今回の材料は以下。 …

トルティーリャ(スペイン風オムレツ)

スペインといえばこの料理というぐらいのこのオムレツ。 文献によると料理ヘタな人を指す際に 「トルティーリャもうまく焼けないヤツ」と揶揄さ…

200910/22

ハンバーグ、和風きのこスパ

今さらなんですが、オーソドックスなメニューです。 今回の材料は以下。(おおよそ4人分ほど:2日に分けて食らいました) …

ページ上部へ戻る