© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

パンのサラダ

ホームベーカリーで焼いたパン、そして調子に乗って買ってしまったバケット。
固くなって「捨てるしかねえか・・・・」って時に思いついたこのサラダ。

パンのサラダ

再利用するには最適でした。
材料は以下。

  • 固くなったパン(適量)
  • きゅうり 1本
  • トマト 1個
  • 玉ねぎ 半分
  • バジル 少々

以下はドレッシング

  • オリーブオイル 大さじ2
  • シェリービネガー 小さじ1
  • 塩 小さじ1
  • 粗挽きこしょう 少々
  • にんにくのすり下ろし少々

作り方は以下の続きから

  1. まずはボウルに水を張り、パンを付けてふやかす。
    時間は好みでいいと思います。
    水にパンをつける
  2. パンをしぼって水気をとり、適当にボウルの中にちぎる。
    パンをちぎる
  3. きゅうり、トマトはサイコロぐらいに切って、玉ねぎは薄切りにして水にさらす。
    玉ねぎは水の中でもむと辛さがとれるので好みで。
    きゅうりとトマトを切る
  4. ドレッシングを作る。これは材料を混ぜる前。あとよくかき混ぜればOK。
    ドレッシング
  5. 3のトマト、きゅうり、玉ねぎ、そして5のドレッシングを2のパンに混ぜて出来上がり。
    盛りつけるときにはバジルをちぎって散らした。

とまあ、こんな感じの思いつきですけども
なかなか美味しく食べれるもんです。

ドレッシングのビネガーをバルサミコにしてみたりとかバリエーションは幅広く出来そうです。
市販のシーザードレッシングなんかでもおいしいかと。

固くなったパンに第二の人生を!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

きのこの柚子胡椒酒蒸し

きのこの柚子胡椒酒蒸し

ちょっとした副菜を小さいフライパンで作りたいという時にこれを知りました。 材料は以下 調理所要時間は約15分。 しめじ…

厚揚げの甘辛煮込み

実は前回の「すき煮」と全く作り方は同じですw 味付けにコチュジャンを加えて、ピリ辛にしたぐらいでしょうか。 材料は以下。(3…

アボカドディップ(ワカモーレ)

3年前にサンフランシスコのテックスメックス料理店で食ったのが 忘れられなくて、「こんな感じかな」と作ってみました。 ワカモーレ(guac…

カジキのガーリックバターステーキ

カジキマグロとして売られているけど正式名称はカジキだそうで。 マグロと似てる部分が多いから付けられた俗称だとか。 あんまり大阪のスーパー…

さつまいものハチミツ煮

どうやら最近、家族全員便秘気味という事実が発覚し やっぱサツマイモっしょって事でこの料理にトライ。 材料は以下。 さ…

レンジで放置すれば出来てしまう胸肉ハム

最近、胸肉を業務スーパーで2キロとか買う様になりまして レパートリーを増やさなければならない、という焦燥感いっぱいの僕です。 手間が…

塩ちゃんこ鍋

簡単塩ちゃんこ鍋

我が家ではもはや定番と化しているこのメニューをご紹介します。 なんといってもとても簡単。 味覇(ウェイパー)とニンニクを水に溶かして煮る…

ページ上部へ戻る