© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。
それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言葉。
今回はえびで作ってみました。

本当は油も全部お皿に入れるんでしょうけど、今回は油は別の料理に使いました(笑)

今回の材料は以下。

  • むきえび 1パック
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル 1/4カップ
  • 鷹の爪スライス 少々

作り方は以下の続きから

  1. まずはオリーブオイルを小さなフライパンに入れて、にんにくのスライスを追加。
    弱火でじっくりとにんにくを揚げる感覚。

    けっして焦がさない様にじっくりじっくり。
    しばらくしてから鷹の爪も入れてみた。
  2. そしてエビを加える。
  3. 弱火で8分ぐらい。エビをひっくり返してあげるとなお良い。
  4. 最後に塩で味付けして出来上がり。

このにんにくと鷹の爪、そしてオリーブオイルといえば
パスタのペペロンチーノなんですけども、今回は油をそっちに流用しました(笑)
にんにくって弱火でじっくりと火を通すと本当に甘くておいしいです。

ご飯のおかずとしてもいいし、オイルをパンに付けても美味しいかも。

参考文献はこちら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豚キムチ

今日は豚キムチを作ってみた。しなびかけた長ネギとニラも入れてみたら大当たりでした。(いつもは豚肉とキムチだけなのです) 今回使った…

ビーフストロガノフ

ちょいと間があきましたが、まだロシア料理挑戦してます。 第8弾はおなじみビーフ・ストロガノフです。 サワークリームを大量に使うんで、使い…

ほうれん草とレタス、卵のマヨネーズソテー

またも最近、貧血対策としてほうれん草を常に食卓に出すようにしてます。 あとレタスも生で食べるより、なんぞ炒めて食えないかと思って考えたのが…

豚トロ焼き with サンチュとにんにく味噌

ただ、肉焼いて皿に乗っけて喰らうのも男らしくていい。 それにちょいと手間かければこんな感じに。 今回の材料は以下。 …

ポッロ・アイ・カッペリ(鶏胸肉のケッパー風味炒め)

さてこの仰々しい名前の料理(Pollo ai Capperi)ですがイタリアはナポリ地方の料理だそうで。 この間買った本「知っとこ!世界の…

にんじんサラダ

ロシア料理第二弾!なんか簡単そうなサイドメニューだったので挑戦してみました。 カタカナ読みで「サラート・イズ・マルコーヴィ」というそうです…

豚の角煮

ひさしぶりに投稿(笑) 圧力鍋を持ってたんですが、実はコワクてよう使いませんでした。 もったいないと思って、検索とかで色々調べて初挑戦し…

ページ上部へ戻る