© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。
それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言葉。
今回はえびで作ってみました。

本当は油も全部お皿に入れるんでしょうけど、今回は油は別の料理に使いました(笑)

今回の材料は以下。

  • むきえび 1パック
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル 1/4カップ
  • 鷹の爪スライス 少々

作り方は以下の続きから

  1. まずはオリーブオイルを小さなフライパンに入れて、にんにくのスライスを追加。
    弱火でじっくりとにんにくを揚げる感覚。

    けっして焦がさない様にじっくりじっくり。
    しばらくしてから鷹の爪も入れてみた。
  2. そしてエビを加える。
  3. 弱火で8分ぐらい。エビをひっくり返してあげるとなお良い。
  4. 最後に塩で味付けして出来上がり。

このにんにくと鷹の爪、そしてオリーブオイルといえば
パスタのペペロンチーノなんですけども、今回は油をそっちに流用しました(笑)
にんにくって弱火でじっくりと火を通すと本当に甘くておいしいです。

ご飯のおかずとしてもいいし、オイルをパンに付けても美味しいかも。

参考文献はこちら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豚キムチ

今日は豚キムチを作ってみた。しなびかけた長ネギとニラも入れてみたら大当たりでした。(いつもは豚肉とキムチだけなのです) 今回使った…

パンのサラダ

ホームベーカリーで焼いたパン、そして調子に乗って買ってしまったバケット。 固くなって「捨てるしかねえか・・・・」って時に思いついたこのサラ…

豚肉とリンゴのソテー、バルサミコ醤油ソースあえ

チビ達が風邪をひいてしまい、大量にリンゴを購入したけど即完治(笑) 普通に食べるのも飽きてしまったこのリンゴ、おかずに出来ねえかなと考えた…

きゅうりちくわ

アホみたいなメニューをおひとつw ほんとアホみたいなメニューですが用意する物は以下 きゅうり ちくわ 手順ってほどでもな…

にんじんサラダ

ロシア料理第二弾!なんか簡単そうなサイドメニューだったので挑戦してみました。 カタカナ読みで「サラート・イズ・マルコーヴィ」というそうです…

ゴーヤの天ぷら

近所の方からゴーヤをたくさんもらいました。 ゴーヤチャンプルーばっかり食べるのもさすがに飽きるので天ぷらにしてみました。 今…

厚揚げの甘辛煮込み

実は前回の「すき煮」と全く作り方は同じですw 味付けにコチュジャンを加えて、ピリ辛にしたぐらいでしょうか。 材料は以下。(3…

ページ上部へ戻る