© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。
それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言葉。
今回はえびで作ってみました。

本当は油も全部お皿に入れるんでしょうけど、今回は油は別の料理に使いました(笑)

今回の材料は以下。

  • むきえび 1パック
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル 1/4カップ
  • 鷹の爪スライス 少々

作り方は以下の続きから

  1. まずはオリーブオイルを小さなフライパンに入れて、にんにくのスライスを追加。
    弱火でじっくりとにんにくを揚げる感覚。

    けっして焦がさない様にじっくりじっくり。
    しばらくしてから鷹の爪も入れてみた。
  2. そしてエビを加える。
  3. 弱火で8分ぐらい。エビをひっくり返してあげるとなお良い。
  4. 最後に塩で味付けして出来上がり。

このにんにくと鷹の爪、そしてオリーブオイルといえば
パスタのペペロンチーノなんですけども、今回は油をそっちに流用しました(笑)
にんにくって弱火でじっくりと火を通すと本当に甘くておいしいです。

ご飯のおかずとしてもいいし、オイルをパンに付けても美味しいかも。

参考文献はこちら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

豚肉とかぼちゃのオイスターソース炒め

カボチャも色々と使うのはなかなか難しいな、と思ってる所に 「そうだ1回蒸してから使ってみよう」と思ったのがこちらのレシピ。 豚肉もバラで…

あさりのアロース

あさりのアロース(スペインの炊き込みご飯)

ここ最近バタバタしてまして、新しい料理本を買ってませんでした。 もうすこし野菜や魚介類のレシピを増やしたいなあ、と思ってたので 今回はス…

ゴーヤの天ぷら

近所の方からゴーヤをたくさんもらいました。 ゴーヤチャンプルーばっかり食べるのもさすがに飽きるので天ぷらにしてみました。 今…

冷やしなす

この間、仕事先に置いてあった「居酒屋メニュー」というのを読んで 「おお!」と思ったので、それをうる覚えで再現w 暑い夏にはな…

厚揚げの甘辛煮込み

実は前回の「すき煮」と全く作り方は同じですw 味付けにコチュジャンを加えて、ピリ辛にしたぐらいでしょうか。 材料は以下。(3…

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物をめんつゆであっという間に作ってみました。 材料は以下。 かぼちゃ 1/4 めんつゆ 50cc …

豚肉のスタミナ炒め

冷蔵庫の中あさって「げげーこれそろそろ使ってしまわんと・・」という経験。誰にでもあると思います(笑)安売りの時にすげえ買い込んだものの冷蔵庫…

ページ上部へ戻る