© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

豆ごはん(枝豆)

枝豆が安かったのでちょっと思いついて作ってみました。

材料は以下

  • 枝豆(小さめのやつ一袋)
  • 米 3カップ
  • 塩 小さじ2

作り方は以下の続きから。

  1. まずはお湯を沸かして枝豆を1分ほどさっと茹でる。
  2. ざるに上げた枝豆をさやから出す作業。少し冷めてからの方がベター。

    これが全量です。
  3. 炊飯器に通常の3カップ用のご飯をセットして枝豆を投入。
    そして塩を小さじ2加えて炊飯器のスイッチを入れる。

豆の甘みと、すこし塩気の効いたご飯がなんともいえずうまいです。
作り方もそんなに難しくないんで、ぜひともトライしてみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

里芋の天ぷら

里芋が余った。しかもハンパな4つという微妙な量。 さあ、どうしよう。 そうだ、揚げてみよう。 うまそうには見えないかもです…

カジキのガーリックバターステーキ

カジキマグロとして売られているけど正式名称はカジキだそうで。 マグロと似てる部分が多いから付けられた俗称だとか。 あんまり大阪のスーパー…

肉玉丼

昼ご飯を簡単に食おうと冷蔵庫開けたら、昨日の豚肉があまってた。炊飯器の中にはまだご飯が大量に。 よし、丼だ。 用意するのは以下。…

いんげんとしめじの和え物

最近は湯豆腐がとてもおいしくて、サブ的に野菜を取るべくこういうメニューを 多く取り入れるようにしています。 材料は以下。 …

ビーフシチュー(圧力鍋ver.)

固まりのスネ肉が手に入ったので、どれだけ柔らかくなるか実験! 圧力鍋を使って簡単に作ってみました。 今回の材料は以下です…

ほうれん草とコーンの炒め物

ほうれん草のバリエーションを考えてみました。 (実際はあったもんを炒めてみた、というレベルw) 今回の材料は以下 ほ…

カリカリガーリックトースト

ホームベーカリー買った時ってうれしくてパンばっかり喰いますよね。 そして恋愛みたいなもんでどんどん熱が冷めて 月一回ぐらいの出番になって…

ページ上部へ戻る