© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

豆ごはん(枝豆)

枝豆が安かったのでちょっと思いついて作ってみました。

材料は以下

  • 枝豆(小さめのやつ一袋)
  • 米 3カップ
  • 塩 小さじ2

作り方は以下の続きから。

  1. まずはお湯を沸かして枝豆を1分ほどさっと茹でる。
  2. ざるに上げた枝豆をさやから出す作業。少し冷めてからの方がベター。

    これが全量です。
  3. 炊飯器に通常の3カップ用のご飯をセットして枝豆を投入。
    そして塩を小さじ2加えて炊飯器のスイッチを入れる。

豆の甘みと、すこし塩気の効いたご飯がなんともいえずうまいです。
作り方もそんなに難しくないんで、ぜひともトライしてみて下さいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

さつまいものハチミツ煮

どうやら最近、家族全員便秘気味という事実が発覚し やっぱサツマイモっしょって事でこの料理にトライ。 材料は以下。 さ…

ミックスパエリア(フライパン使用)

今回はパエリアにトライしてみました。 以前、あさりのアロースに挑戦した事がありましたが、それ以来の米料理。 普通はサフランを…

かぶときゅうりの和え物

かぶときゅうりの味噌和え

サイドメニューに手早くなにか欲しい、という場合にも使える物を。 こいつもタニタレシピからの応用レシピです。 材料は以下 …

アボカドディップ(ワカモーレ)

3年前にサンフランシスコのテックスメックス料理店で食ったのが 忘れられなくて、「こんな感じかな」と作ってみました。 ワカモーレ(guac…

厚揚げと青梗菜の和え物

厚揚げと青梗菜の和え物

またも和え物。何故かというとダイエットしてるからです(笑) あと厚揚げがチビ達の好物て事もあります。 今回はめんつゆを使って簡単に仕…

鶏肉とほうれん草のカレー

そしてインドへと向かう我がの興味。 ちょいと立ち読みした本で、いい感じのインスピレーションをGETしたのでこんなのを。 ちょっと…

20095/24

タコライス

前回のエントリーで作ったタコスの材料を、飯にかけてみたのがこちら。 沖縄名物としても有名ですね。 材料などは前回のエントリー…

ページ上部へ戻る