© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20095/16

豆ごはん(いんげん豆Ver)

嫁さんが同僚から、自家栽培したというインゲン豆をもらってきました。
なので豆ご飯に挑戦です。

00116

今回の材料は以下。

  • インゲン豆 20さやぐらい(と思う・・)
  • 米 2合
  • 塩 小さじ1
  • お酒 大さじ1

作り方は「豆を別に炊く」のか「一緒に炊く」のか迷いましたが
豆の味をご飯に染みこませたい、というのもありまして一緒に炊きました。

  1. まずはインゲン豆をさやから取り出す作業(めんどくせぇ・・)
  2. 取りだした豆をボウルに入れて塩をふって、軽く混ぜる。
  3. 豆を放置してる間に米を洗う。
  4. 炊飯器に米をセット。水加減はこの時点では普通でいいです。
  5. 放置していた豆を軽く水で洗い、水気を切って炊飯器へ。
  6. 味つけとして、塩小さじ1とお酒大さじ1を入れて、炊飯開始。
  7. 出来上がったら豆を潰さないように軽くまぜて出来上がり。

今回はうどんとのコラボレーション。

00217

もうちょっとご飯に味が付いててもよかったかな、と思います。

次はもうちょっと塩を増やしてみますかね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

そぼろ山かけ丼

つわりって大変らしいですね・・・。男にはわからんのは仕方ありません。 「その瞬間に食いたい物」でないと、食べられないとか。 さすがにメニ…

豆ごはん(枝豆)

枝豆が安かったのでちょっと思いついて作ってみました。 材料は以下 枝豆(小さめのやつ一袋) 米 3カップ 塩 …

20149/22

味覇(ウェイパー)で中華粥

急激に寒くなってきたので「ちょいと調子が悪いのでおかゆを」とのリクエスト。 それなら、と前から一度作ろうと思ってた中華がゆに挑戦してみた。…

胸肉ミンチを使った三色丼

20159/11

胸肉ミンチを使った三色丼

胸肉づいてる我が家ですが、ここで丼物なんかを作ってみました。 刻みネギをスーパーで買っておけば包丁もいらないというイージーメニュー。 …

20089/25

大分郷土料理「吉野の鶏めし」

美味しんぼ (71) (ビッグコミックス)を読んでからというものの 一度、食いたい!作りたい!と思ってた大分の郷土料理、「吉野の鶏めし」に…

20115/12

簡単ドライカレー

ご飯もん2連発。 冷蔵庫の中に挽肉を発見したので、思いついてドライカレーに挑戦。 フードプロセッサーを使えばそれこそ10分足らずで仕上が…

鶏肉とほうれん草のカレー

そしてインドへと向かう我がの興味。 ちょいと立ち読みした本で、いい感じのインスピレーションをGETしたのでこんなのを。 ちょっと…

ページ上部へ戻る