おすすめ記事

  1. 2011.05.04

    麻婆なす

© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

200810/8

ロールキャベツ

今まで生きてきて初の挑戦!ロールキャベツなんぞ作ってみました!

なかなか上手くできたと思います!
本日の材料は以下!

  • キャベツ 1個
  • 挽肉(合挽) 150g
  • 玉ねぎ 1個
  • クリームシチューの素 (顆粒)大さじ 5
  • ナツメグ、塩、こしょう

作り方は以下の続きから!

  1. まずは中に入れる具を作成。玉ねぎをみじん切りにして挽肉と一緒に炒めます。
    ナツメッグ、塩、こしょうで味付けします。

    これぐらいに色が変わればバットかなにかにあげて冷ましておきます。
  2. キャベツをはがす。これがもうめんどくさくて心折れそうになりましたw

    コツは底の芯のとこに包丁入れて底から剥がすとうまく行った記憶が・・・・
  3. キャベツは今回、マジメに蒸し器で蒸します。

    15分ぐらい強火でガンガン蒸しました。
  4. 蒸したキャベツをボウルかなにかに入れて冷まします。熱いので気をつけて!

    いー感じの色にしあがってます。
  5. いよいよ包みます。具は少なめにするのがうまく包むコツの様ですw

    この際、破れてしまった物も二枚重ねとかにして使ってしまいました。
  6. こんな感じでうまく包めました。

    最初に1、2と折って、その後横を折りたたむとこんな感じになります。まあ適当にw
  7. 深めのフライパンにそっと隙間なく並べて、上からクリームシチューの素を振りかけます。

    で、水をカップ2ほど入れてフタをして弱火で10分ほど放置して出来上がりー

今回はめんどくさくなってクリームシチューの素を使いましたが、
もちろんトマトソースなんかをきっちりと作って煮込むとウマイでしょうねえ。

洗いもんが多かったのが玉にキズ(´・ω・`)
でも、もう次からはこわくないぞっ!

皆様もぜひ挑戦してみてくださいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

牛肉のすき煮(めんつゆ仕様)

すき焼きもなんとなくめんどくさかったのでこいつに挑戦しました。 材料は以下! 牛肉切り落とし 150g(小パック) …

201310/4

からすがれいの煮物(煮魚)

あまーい味付けの煮魚をおかずにメシをかっくらいたい。 そんな欲望を満たすレシピがこちら。 材料は以下 からすがれい …

201311/19

豚バラ肉の肉豆腐

肉豆腐、といえば牛肉がデフォな気がしますが豚バラの方が好みです。 脂の味が野菜にしみこんだ感じがなかなか美味いのです(笑) …

鶏肉と野菜のトマト煮(メキシコ風)

アボカドディップが副菜ならやっぱメインもいるでしょって事で こんな感じの料理を作ってみました。 材料は以下。(2~3人分) …

すき煮

簡単すき煮

バタバタしとりまして、色々と更新が滞ってました。 メシもロクに食えてませんでした。 さて、めんつゆを使った簡単すき煮を。 [cap…

201211/6

冬瓜を使ったカルチチョリム(太刀魚の煮付)

冬瓜を大量にもらって前回はクリームシチューにしたのだけど スーパーで太刀魚が安かったので、カルチチョリムの大根を冬瓜にする事を思いついた。…

かぶと豆腐のあんかけ(中華風)

チビ達がお腹をこわした際、なんぞ消化のよさそうなものを・・・と考えた時に 思いついたのがこのかぶと豆腐のあんかけ。 柔らかいもん同士なの…

ページ上部へ戻る