© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

200810/8

ロールキャベツ

今まで生きてきて初の挑戦!ロールキャベツなんぞ作ってみました!

なかなか上手くできたと思います!
本日の材料は以下!

  • キャベツ 1個
  • 挽肉(合挽) 150g
  • 玉ねぎ 1個
  • クリームシチューの素 (顆粒)大さじ 5
  • ナツメグ、塩、こしょう

作り方は以下の続きから!

  1. まずは中に入れる具を作成。玉ねぎをみじん切りにして挽肉と一緒に炒めます。
    ナツメッグ、塩、こしょうで味付けします。

    これぐらいに色が変わればバットかなにかにあげて冷ましておきます。
  2. キャベツをはがす。これがもうめんどくさくて心折れそうになりましたw

    コツは底の芯のとこに包丁入れて底から剥がすとうまく行った記憶が・・・・
  3. キャベツは今回、マジメに蒸し器で蒸します。

    15分ぐらい強火でガンガン蒸しました。
  4. 蒸したキャベツをボウルかなにかに入れて冷まします。熱いので気をつけて!

    いー感じの色にしあがってます。
  5. いよいよ包みます。具は少なめにするのがうまく包むコツの様ですw

    この際、破れてしまった物も二枚重ねとかにして使ってしまいました。
  6. こんな感じでうまく包めました。

    最初に1、2と折って、その後横を折りたたむとこんな感じになります。まあ適当にw
  7. 深めのフライパンにそっと隙間なく並べて、上からクリームシチューの素を振りかけます。

    で、水をカップ2ほど入れてフタをして弱火で10分ほど放置して出来上がりー

今回はめんどくさくなってクリームシチューの素を使いましたが、
もちろんトマトソースなんかをきっちりと作って煮込むとウマイでしょうねえ。

洗いもんが多かったのが玉にキズ(´・ω・`)
でも、もう次からはこわくないぞっ!

皆様もぜひ挑戦してみてくださいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

200811/28

煮豚

圧力鍋を使いはじめてやってみたかった事は「焼き豚」作り。 しかし、これは「煮豚」なのか?と思ったので今回は煮豚として登録。 …

すき煮

簡単すき煮

バタバタしとりまして、色々と更新が滞ってました。 メシもロクに食えてませんでした。 さて、めんつゆを使った簡単すき煮を。 [cap…

20137/15

玉ひもの甘辛煮

たまにスーパーとかで見かける玉ひも。 見た目のグロさになかなか苦手な人も多いのですけれど、 調理してしまえばなんて事ない、というかとても…

さつまいものハチミツ煮

どうやら最近、家族全員便秘気味という事実が発覚し やっぱサツマイモっしょって事でこの料理にトライ。 材料は以下。 さ…

200912/17

里芋のゆずあんかけ

前回の「豆腐ハンバーグの柚子あんかけ」で使った柚子が半分余りました。 なので、「里芋をふかしたやつにかけてみよう」と思ったのがこちら。 …

20087/8

ぶり大根

たまにはじっくり手のこんだ煮物なんかを作ってみたくなります。 そんな時は「ブリ大根」なんぞいかがでしょう。   用意する物は以…

さといもといんげんの煮物

20152/7

さといもといんげんの煮物

前回に引き続きまたもやいんげんの出番です。 今回はさといもとにんじん、そしてひき肉と合わせてみましたよ。 今回の材料は以下 …

ページ上部へ戻る