© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20085/19

鶏の竜田揚げ

めんどくさいが自作するとなかなかハマる「揚げ物」。
さて、今回は「鶏の竜田揚げ」を簡単にご紹介!

鶏の竜田揚げ

材料、調味料は以下。

  • 鶏のもも肉 1枚
  • 醤油、みりん 各半カップずつ
  • 片栗粉 カップ半分ほど

手順はこんな感じ。

  1. まず鶏肉を食べやすい大きさに切り、バットかなんかに醤油、みりんを混ぜた中に漬ける。
    (この際に得意技、めんつゆを使う手も手っ取り早くていい。原液でいいお( ^ω^))
  2. 30分ほどつけ込んだ後、油をフライパンに肉が半分ぐらい漬かる程度にいれて暖める。
  3. 油に木の菜箸突っ込んで、先の方から細かい泡が出るぐらいになれば油準備オーケイ。
    火を弱火にする。
  4. バットの中の鶏肉に、片栗粉ぶっかける。
    鶏肉準備
  5. 鶏肉にまんべんなく片栗粉をつけて次々に揚げていく。
    この際、油の温度が高すぎたら色が真っ黒けーになってまうんで注意して。
    片面がきつね色になったら裏返して、合計5~8分ほど揚げて出来上がり!

やっぱ唐揚げは出来たてを食べるのが一番ウマイ!
暖めなおしたヤツとは別格!

めんどくさい揚げ物ですがぜひぜひトライしてみてはいかがでせうか。

[竜田揚げ] ブログ村キーワード

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20086/11

宮崎郷土料理 チキン南蛮

宮崎がほこる郷土料理、チキン南蛮に挑戦だあ。東国原(←おお変換できたぜ、さすがATOK2008)知事も毎日食ってる(嘘) 材料、用…

里芋の天ぷら

里芋が余った。しかもハンパな4つという微妙な量。 さあ、どうしよう。 そうだ、揚げてみよう。 うまそうには見えないかもです…

鶏もも肉の竜田揚げ(塩麹Ver)

20126/8

鶏もも肉の竜田揚げ(塩麹Ver.)

最近Cookpadでも常にトップを独走している「塩麹(しおこうじ)」なる代物。 京都に縁のある生活をしている身に取っては「は?塩小路?」と…

20145/17

ハッシュドポテト

朝、なにか腹にたまるもので子供らも簡単につまめるもんを・・・と考えて作ったのがこれ。 材料は以下。 じゃがいも 4個 …

20141/27

鱈(たら)の甘酢あんかけ

鱈が冷蔵庫にあったのだけど、バターで焼いて食うのは少し味気ない。 そうだ、油でカリッと揚げて甘いあんをかけてやれ、 そうすればチビ達も喜…

201110/26

とり天(大分郷土料理)米粉Ver.

昨夜、庶民の味方「やよい軒」にて「とり天とだんご汁定食」を食べたのですが 「おおおお、そういえば食べた食べた!」と大分出張を思い出して感動…

201410/22

エビマヨ

大きめのパナメイエビが大量に手に入った時、チビ達にも食べれる物を、と 考えた時にオーソドックスにエビマヨにしてみようとトライ。 …

ページ上部へ戻る