© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。
それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言葉。
今回はえびで作ってみました。

本当は油も全部お皿に入れるんでしょうけど、今回は油は別の料理に使いました(笑)

今回の材料は以下。

  • むきえび 1パック
  • にんにく 2かけ
  • オリーブオイル 1/4カップ
  • 鷹の爪スライス 少々

作り方は以下の続きから

  1. まずはオリーブオイルを小さなフライパンに入れて、にんにくのスライスを追加。
    弱火でじっくりとにんにくを揚げる感覚。

    けっして焦がさない様にじっくりじっくり。
    しばらくしてから鷹の爪も入れてみた。
  2. そしてエビを加える。
  3. 弱火で8分ぐらい。エビをひっくり返してあげるとなお良い。
  4. 最後に塩で味付けして出来上がり。

このにんにくと鷹の爪、そしてオリーブオイルといえば
パスタのペペロンチーノなんですけども、今回は油をそっちに流用しました(笑)
にんにくって弱火でじっくりと火を通すと本当に甘くておいしいです。

ご飯のおかずとしてもいいし、オイルをパンに付けても美味しいかも。

参考文献はこちら。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

あさりのアロース

あさりのアロース(スペインの炊き込みご飯)

ここ最近バタバタしてまして、新しい料理本を買ってませんでした。 もうすこし野菜や魚介類のレシピを増やしたいなあ、と思ってたので 今回はス…

冷しゃぶ+味付玉子のコラボ

さっとできる高速メニューを! 冷蔵庫に、水菜、キュウリ、豚肉。そして仕込んだ味付け玉子! こんな感じに仕上げてみました。 …

いんげんとしめじの和え物

最近は湯豆腐がとてもおいしくて、サブ的に野菜を取るべくこういうメニューを 多く取り入れるようにしています。 材料は以下。 …

20098/3

塩だれ焼きそば

中華麺余ってら・・・・・焼きそばでも作るか・・・・・ 待てよ?そういえば塩だれの一平ちゃん(カップ)ってのがあったな・・・・ 「せっ…

野菜のトマト煮

野菜のトマト煮(ラ・マンチャ風)

こういうトマト煮込みというのはフランス、イタリアあたりのご飯ではよくありますが スペインでもやっぱりあるみたいです。隣接する国ならではなん…

アボカドディップ(ワカモーレ)

3年前にサンフランシスコのテックスメックス料理店で食ったのが 忘れられなくて、「こんな感じかな」と作ってみました。 ワカモーレ(guac…

春雨の中華風サラダ

よく総菜コーナーで売られてるこいつですがいっちょ作ってみようと思い立つ。 今回の材料はこちら。 乾燥春雨 上から見たら…

ページ上部へ戻る