© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

はまぐりの味噌汁

味噌汁もけっこうワンパターンになりやすいけども
意外になんでもオールマイティーに具が使えたりする和食宅のバイプレイヤー。

今回は「はまぐりの味噌汁」

はまぐりの味噌汁

用意するものは以下

  • はまぐり(なければアサリでもOK)
  • 味噌、ネギのみじん切り。

手順は以下。すげえ簡単です。

  1. 鍋に水とはまぐりを入れて熱する。
  2. しばらくしたら貝がパカパカ開き出すので、全部が開いたぐらいで味噌投入。
    (味はお好みで。味噌は白味噌以外ならなんでもOk)
  3. 器にいれてネギのみじん切りいれて出来上がり。

本当は昆布で出汁とってもいいんですが、あえて貝類のみで行きました。

「ああ~懐かしい味」となるのは間違いないです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

201110/26

だんご汁(味噌Ver.) 

冬になったら無性に食べたくなるこいつ。 今日は前回とは違い、味噌汁バージョンにしてみた。 あとは味噌を九州の方御用達のフンドーキン麦味噌…

ぜんまいのナムル

ひさしぶりの投稿です・・・w ぜんまいの水煮ってのを買ってみました。 で、焼き肉店とかでよく食べてるナムルを作ってみた。 …

納豆うどん

納豆は昔では関西地方では忌み嫌われる存在でしたが最近では健康ブームのせいなのか世代が変わったのかそういう事もなくなりましたね。 さて、今回…

ゴーヤの天ぷら

近所の方からゴーヤをたくさんもらいました。 ゴーヤチャンプルーばっかり食べるのもさすがに飽きるので天ぷらにしてみました。 今…

きゅうりちくわ

アホみたいなメニューをおひとつw ほんとアホみたいなメニューですが用意する物は以下 きゅうり ちくわ 手順ってほどでもな…

アボカドディップ(ワカモーレ)

3年前にサンフランシスコのテックスメックス料理店で食ったのが 忘れられなくて、「こんな感じかな」と作ってみました。 ワカモーレ(guac…

キムチメンマ

さて、またも簡単な「アホ」メニューを。 ひっじょーに簡単なこのメニュー。用意する物は以下! メンマ(瓶詰め) キムチ(白菜…

ページ上部へ戻る