© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20085/12

スパムの野菜炒め

沖縄ではおなじみ食材のSPAM
最近はけっこう手に入る事も多いのでたまにまとめ買いしてます。
ただしこっちではかなり高いですが・・・(沖縄の倍額近くする・・)
それを使って炒め物を。

スパムの野菜炒め

(写真がいつもと感じが違うのは朝のさわやかな光の下だからですw)
用意する物は

  • SPAM(↓こんなヤツです)
    スパム缶です
  • 玉ねぎ 半分
  • 人参 1本
  • ニラ 半束

作り方は以下!

  1. まずスパムを太めの細切り(←微妙な表現)にする。
  2. 玉ねぎはスライス、人参は千切り、ニラはザクザク切り
  3. 油をほんの少しフライパンにとりスパムを炒める。
    (けっこうスパムから油が出るのでテフロンならば油いらないかも)
  4. スパムがこんがりしてきたら野菜を放り込む
  5. 全体にしんなりしたら出来上がり。

スパムにはけっこうキツイ塩味が付いてるので味付けはいらないです。
濃い味が好きな人は少し醤油をたらしたらいいかも知れない。
あと最後に卵の溶いたやつを入れるのもいいかもしれませんね。

沖縄では炒め物を「チャンプルー」というのでこれもチャンプルーなのかな。
あ~沖縄に行きたいよ・・・・

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

20086/9

回鍋肉(ホイコーロー)

豚肉とキャベツ、そして中華な調味料があればやっぱ回鍋肉ですな。 材料は以下! 豚バラ肉のスライス キャベツ …

豚肉のオイスターソース炒め

「オイスターソースって単体で使ったらどーなのよ?」 という疑問で実験がてら作った一品。 材料は以下。 豚肉スライス …

大根のナムル

ナムルに挑戦!しかし炒めすぎて色がおかしくなって炒め物になったw 今回の材料は以下。 大根 1/4本 刻みネギ ひ…

なすとピーマン、しめじの炒め物(醤油味)

切ってさっと炒めてはい一皿完了!みたいなレシピが最近は好みです。 そろそろチビ達のお弁当ラッシュにも照準を合わせないといけないので・・・・…

ビーフストロガノフ

ちょいと間があきましたが、まだロシア料理挑戦してます。 第8弾はおなじみビーフ・ストロガノフです。 サワークリームを大量に使うんで、使い…

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。 それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言…

20085/12

ソーメンチャンプルー

さーて、また沖縄風を一発。というか、今日のゴハン、買い物行くの忘れてしもて(泣)なんとか残りもんかき集めて作ってみました。 今回の…

ページ上部へ戻る