© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

20087/8

ぶり大根

たまにはじっくり手のこんだ煮物なんかを作ってみたくなります。
そんな時は「ブリ大根」なんぞいかがでしょう。

 

用意する物は以下。

  • ブリのあら
  • 大根
  • 醤油100cc、みりんカップ1(200cc)
  • 米のとぎ汁(鍋いっぱい)

作り方は以下!

  1. まずは大根の皮をむいて、角をとり、米のとぎ汁で1時間ほど弱火で煮込みます。

    1時間経てばゆで汁ごと冷まして、あとは水洗いしておく。
  2. ブリのアラに塩を振りかけ、冷水でよく洗い汚れを取り去ります。
  3. アラをざるに入れて、その上から熱湯を振りかけて「霜降り」状態にします。
    以上の下ごしらえさえしっかりしておけばゴールはすぐそこ!
  4. 鍋に1リットルの水、そしてお酒半カップを入れて強火でアラと大根をゆで始めます。
  5. 煮立てば弱火にする。しばらくアクが出まくるので丁寧に丁寧にすくう。
  6. アクがぴたりと止まる時が来るのでその時にみりんを投入。
  7. そして20分ほどした後で最後に醤油投入です。
  8. 落としぶたをしてそのままゆっくりと煮込む。
    できれば一旦火を止めて一晩おき、その後で食べれば最高にうまいです。

下ごしらえだけは面倒ですがそれが出来ちまうと後は簡単!
二日がかりで作れば感動も2倍ですぜい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

200912/17

里芋のゆずあんかけ

前回の「豆腐ハンバーグの柚子あんかけ」で使った柚子が半分余りました。 なので、「里芋をふかしたやつにかけてみよう」と思ったのがこちら。 …

201311/6

鶏もも肉の濃厚味噌煮込み

鶏もも肉を食べる方法として「味噌味」それもメシのおかずになりそうな、という コンセプトのもとでちょっと作ってみたのがこちら。 …

厚揚げの甘辛煮込み

実は前回の「すき煮」と全く作り方は同じですw 味付けにコチュジャンを加えて、ピリ辛にしたぐらいでしょうか。 材料は以下。(3…

豆とひじきの煮物

健康診断の結果、嫁さんが貧血だそうで、こりゃ大変だわいと 鉄分多めのメニューを考案する事になりました。 たしかにこのCook-man…

200811/28

煮豚

圧力鍋を使いはじめてやってみたかった事は「焼き豚」作り。 しかし、これは「煮豚」なのか?と思ったので今回は煮豚として登録。 …

鶏肉と野菜のトマト煮(メキシコ風)

アボカドディップが副菜ならやっぱメインもいるでしょって事で こんな感じの料理を作ってみました。 材料は以下。(2~3人分) …

肉団子のスープ(アルボンディガス)

家に本がないとレシピを知りようがなかった昔と比べて 今は「ネット」という武器があります。 で、いろいろメキシコ料理レシピを調べてたんだけ…

ページ上部へ戻る