© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

200810/8

ロールキャベツ

今まで生きてきて初の挑戦!ロールキャベツなんぞ作ってみました!

なかなか上手くできたと思います!
本日の材料は以下!

  • キャベツ 1個
  • 挽肉(合挽) 150g
  • 玉ねぎ 1個
  • クリームシチューの素 (顆粒)大さじ 5
  • ナツメグ、塩、こしょう

作り方は以下の続きから!

  1. まずは中に入れる具を作成。玉ねぎをみじん切りにして挽肉と一緒に炒めます。
    ナツメッグ、塩、こしょうで味付けします。

    これぐらいに色が変わればバットかなにかにあげて冷ましておきます。
  2. キャベツをはがす。これがもうめんどくさくて心折れそうになりましたw

    コツは底の芯のとこに包丁入れて底から剥がすとうまく行った記憶が・・・・
  3. キャベツは今回、マジメに蒸し器で蒸します。

    15分ぐらい強火でガンガン蒸しました。
  4. 蒸したキャベツをボウルかなにかに入れて冷まします。熱いので気をつけて!

    いー感じの色にしあがってます。
  5. いよいよ包みます。具は少なめにするのがうまく包むコツの様ですw

    この際、破れてしまった物も二枚重ねとかにして使ってしまいました。
  6. こんな感じでうまく包めました。

    最初に1、2と折って、その後横を折りたたむとこんな感じになります。まあ適当にw
  7. 深めのフライパンにそっと隙間なく並べて、上からクリームシチューの素を振りかけます。

    で、水をカップ2ほど入れてフタをして弱火で10分ほど放置して出来上がりー

今回はめんどくさくなってクリームシチューの素を使いましたが、
もちろんトマトソースなんかをきっちりと作って煮込むとウマイでしょうねえ。

洗いもんが多かったのが玉にキズ(´・ω・`)
でも、もう次からはこわくないぞっ!

皆様もぜひ挑戦してみてくださいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

さつま揚げとごぼうの煮物

メインを張るのはちょいと地味かもですが、食卓の2品目なら存在感充分なメニュー。 作るのもとても簡単なので、コンロの片方が空いてるならぜひ。…

ぜんまいと野菜の炒め煮

ぜんまいと野菜の炒め煮

お久しぶりです。新しいメニューにトライする間もなく夏が過ぎて行くとこでしたw 今回はぜんまいの水煮を使った炒め煮です。 …

牛肉のすき煮(めんつゆ仕様)

すき焼きもなんとなくめんどくさかったのでこいつに挑戦しました。 材料は以下! 牛肉切り落とし 150g(小パック) …

201311/19

鶏胸肉のおろし煮(ゆず胡椒風味)

最近、ゆずこしょうをいかに取り入れるか、にハマっておりまして それと同時に鶏胸肉のレパも増やしたいと思ってる所、このレシピを友人から教わっ…

201210/7

手羽元の洋風煮込み

手羽元はたまにオニの様に安い値段で売られている事がある。 で、思わず買ってしまうのだけど大抵は唐揚げにするか、和風や中華風の煮込みになる。…

豆とひじきの煮物

健康診断の結果、嫁さんが貧血だそうで、こりゃ大変だわいと 鉄分多めのメニューを考案する事になりました。 たしかにこのCook-man…

肉団子のスープ(アルボンディガス)

家に本がないとレシピを知りようがなかった昔と比べて 今は「ネット」という武器があります。 で、いろいろメキシコ料理レシピを調べてたんだけ…

ページ上部へ戻る