© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

200810/8

ロールキャベツ

今まで生きてきて初の挑戦!ロールキャベツなんぞ作ってみました!

なかなか上手くできたと思います!
本日の材料は以下!

  • キャベツ 1個
  • 挽肉(合挽) 150g
  • 玉ねぎ 1個
  • クリームシチューの素 (顆粒)大さじ 5
  • ナツメグ、塩、こしょう

作り方は以下の続きから!

  1. まずは中に入れる具を作成。玉ねぎをみじん切りにして挽肉と一緒に炒めます。
    ナツメッグ、塩、こしょうで味付けします。

    これぐらいに色が変わればバットかなにかにあげて冷ましておきます。
  2. キャベツをはがす。これがもうめんどくさくて心折れそうになりましたw

    コツは底の芯のとこに包丁入れて底から剥がすとうまく行った記憶が・・・・
  3. キャベツは今回、マジメに蒸し器で蒸します。

    15分ぐらい強火でガンガン蒸しました。
  4. 蒸したキャベツをボウルかなにかに入れて冷まします。熱いので気をつけて!

    いー感じの色にしあがってます。
  5. いよいよ包みます。具は少なめにするのがうまく包むコツの様ですw

    この際、破れてしまった物も二枚重ねとかにして使ってしまいました。
  6. こんな感じでうまく包めました。

    最初に1、2と折って、その後横を折りたたむとこんな感じになります。まあ適当にw
  7. 深めのフライパンにそっと隙間なく並べて、上からクリームシチューの素を振りかけます。

    で、水をカップ2ほど入れてフタをして弱火で10分ほど放置して出来上がりー

今回はめんどくさくなってクリームシチューの素を使いましたが、
もちろんトマトソースなんかをきっちりと作って煮込むとウマイでしょうねえ。

洗いもんが多かったのが玉にキズ(´・ω・`)
でも、もう次からはこわくないぞっ!

皆様もぜひ挑戦してみてくださいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

201311/19

鶏胸肉のおろし煮(ゆず胡椒風味)

最近、ゆずこしょうをいかに取り入れるか、にハマっておりまして それと同時に鶏胸肉のレパも増やしたいと思ってる所、このレシピを友人から教わっ…

えびと野菜のケチャップ煮(2歳児Ver.)

たぶんどこのお宅でもそうかと思いますが、おチビちゃんのご飯を最優先に考えてます。 とりあえずまだお箸やスプーンをうまく使えるわけではないの…

200912/17

里芋のゆずあんかけ

前回の「豆腐ハンバーグの柚子あんかけ」で使った柚子が半分余りました。 なので、「里芋をふかしたやつにかけてみよう」と思ったのがこちら。 …

ソイのアクアパッツァ

魚を食べる際に「洋風」のものはないのか、と文献をあさってると イタリア料理に「アクアパッツァ」なるものがある事を知る。 「水、白ワイ…

201311/6

鶏もも肉の濃厚味噌煮込み

鶏もも肉を食べる方法として「味噌味」それもメシのおかずになりそうな、という コンセプトのもとでちょっと作ってみたのがこちら。 …

200811/28

煮豚

圧力鍋を使いはじめてやってみたかった事は「焼き豚」作り。 しかし、これは「煮豚」なのか?と思ったので今回は煮豚として登録。 …

手羽元の甘辛煮込み

20156/29

手羽元の甘辛煮込み(圧力鍋使用)

手羽元はチビ達の大好物。故に「ほっといても出来る」方法を編み出しておけば 何かと楽じゃないか、と思って取り組んだのが今日のメニュー。 …

ページ上部へ戻る