© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

201210/7

手羽元の洋風煮込み

手羽元はたまにオニの様に安い値段で売られている事がある。
で、思わず買ってしまうのだけど大抵は唐揚げにするか、和風や中華風の煮込みになる。

うーん、なんとなく洋風にならんもんか、しかもイージーに。

というわけでこういったもんを作ってみました。

材料は以下。

  • 手羽元 6本
  • ケチャップ 50ml
  • 赤ワイン 50ml
  • ウスターソース 30ml
  • 酢 30ml
  • 砂糖 大さじ1

作り方は以下の続きから

  1. 鍋にすべてぶちこむ
  2. 火を付けて煮たったらフタをして、弱火で30分弱煮込む

とまあ、なんとも簡単なレシピです。
本当はサイドメニューみたいな感じになればいいなあ、と思ってたんですが
意外に濃厚な味に仕上がって、りっぱにメインを張れるメニューになりました。

酢を入れたのは、中華風で黒酢を使った事があるので思いついたんですが
結果的にはケチャップと赤ワインにとてもマッチしたんではないかと思います。

ウスターソースは意外と万能な調味料ですよね。
いろんなスパイスが入った液体ですから、こういった煮詰める料理には
なんともたまらん味と香りを付けてくれます。

さて、鍋一つでトライできるのでぜひぜひお試し下さいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

200912/17

鶏肉と野菜のにんにくトマト煮込み

「家中にニンニクの香りが充満するようなもんが食いたい」という依頼をうけて にんにくやの厨房に立ったような感覚で(知らんけど)作成してみまし…

201211/6

冬瓜を使ったカルチチョリム(太刀魚の煮付)

冬瓜を大量にもらって前回はクリームシチューにしたのだけど スーパーで太刀魚が安かったので、カルチチョリムの大根を冬瓜にする事を思いついた。…

20087/8

ぶり大根

たまにはじっくり手のこんだ煮物なんかを作ってみたくなります。 そんな時は「ブリ大根」なんぞいかがでしょう。   用意する物は以…

201112/15

豚肉と冬瓜の中華風煮物

冬瓜なるものが冷蔵庫に鎮座しているのを発見したものの こいつをどう食っていいのかわからなかった。 ので、豚肉と他の野菜で煮込んでみた…

201210/10

筑前煮(がめ煮)

ここいらでいっぺんきっちりと筑前煮を作ったろかいね、と本腰いれてみた。 元々は「がめ煮」と呼ばれた九州北部地方の郷土料理であるこの料理。 …

焼き豚(圧力鍋使用)

20126/10

焼き豚(圧力鍋使用)

「チャーシュー麺食べたいなあ」という嫁様のオファーを請け、 んじゃあ買い物に行くか、とスーパーに向かった所、豚肩ロースブロックがちょうど安…

20097/2

麻婆豆腐(フルスクラッチVer)

今まで麻婆豆腐は「丸美屋」さんの「麻婆豆腐の素」を使用しておりましたが 「・・・・・・そういえばちゃんと作ったことないな・・・・」と思って…

ページ上部へ戻る