© Cook-man(クックマン)~男のスピードレシピ集 All rights reserved.

トマトと青葉の和風冷製パスタ

なんぞ冷たくてあっさりしてて簡単なものを、って事なので混ぜればOKというものを考案。

トマトと青葉の和風冷製パスタ

材料は以下。(3人分ぐらい)

  • パスタ お好みの量。今回は1.6mmのを使ったけど細めの方が良いかも。
  • トマト 大1個
  • 青葉 5枚
  • にんにく 半かけ
  • いりごま 大さじ1
  • めんつゆ(2倍濃縮) 半カップ
  • オリーブオイル 大さじ1
  • 白ワインビネガー 大さじ半分

作り方は以下の続きから

  1. まずは大鍋にたっぷりお湯を沸かしパスタを茹でる。
    普通は塩を入れて茹でるけど、今回は味が濃いめなのでお湯だけにした。
  2. 茹でてる間に青葉をみじん切りに、トマトを皮ごとぶつ切りに。にんにくはすりおろす。
  3. ボウルに全ての材料を放り込んで混ぜる。
    2014-06-06-17.12.13
  4. ゆであがったパスタをザルに上げて氷水にさらして熱を取る。
    水気をしっかりと切って、3のボウルにパスタを入れて混ぜる。
  5. ボウルにラップをして、冷蔵庫でキンキンに冷やす。
  6. レタスなんぞを皿に敷いて盛りつければ出来上がり。

という感じで混ぜて放置、というメニューなのでとても簡単です。
めんつゆの濃さは麺の量に応じて水で薄めた方がいいかも。
今回原液を使ったのは、3人前という麺の量だったので麺から水が出ると判断したため。
白ワインビネガーなんてないぞ、という人は普通の酢でもいいし、入れなくてもOK。
暑くてなんも食べる気しない、って時でもこれなら大丈夫ですぞ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事


Warning: Use of undefined constant Footer - assumed 'Footer' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/gfellows/cook-man.com/public_html/wp-content/themes/grider_tcd015/single.php on line 95
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

冷やしなす

この間、仕事先に置いてあった「居酒屋メニュー」というのを読んで 「おお!」と思ったので、それをうる覚えで再現w 暑い夏にはな…

豚肉のスタミナ炒め

冷蔵庫の中あさって「げげーこれそろそろ使ってしまわんと・・」という経験。誰にでもあると思います(笑)安売りの時にすげえ買い込んだものの冷蔵庫…

えびのにんにくオイル炒め(アヒージョ)

なんせオリーブオイルとにんにくの分量には驚くばかりのスペイン料理。 それの真骨頂とも言えるのがこのアヒージョという「ニンニク風味」を表す言…

冷やし担々麺

やっぱりやっぱり冷たいものが食べたい! しかもピリっと辛くて食欲出そうなもん、といえばやはりコイツの出番。 用意する物は以下…

はまぐりの味噌汁

味噌汁もけっこうワンパターンになりやすいけども意外になんでもオールマイティーに具が使えたりする和食宅のバイプレイヤー。 今回は「はまぐりの…

塩昆布とトマトの冷製パスタ

久しく更新してませんでしたが、お久しぶりです。 さて、暑い夏が来たので冷製パスタなんぞを。 冷蔵庫の中に残っていた塩昆布を見て思いつきま…

アボカドディップ(ワカモーレ)

3年前にサンフランシスコのテックスメックス料理店で食ったのが 忘れられなくて、「こんな感じかな」と作ってみました。 ワカモーレ(guac…

ページ上部へ戻る